2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.27 (Mon)

子供を思うという事

風太が幼稚園に通うようになって・・

風太が、マイペースな性格と言うのもあり・・
私自身はあまり周りと親密になることもなく、かといって孤立することもなく、なんとなく過ごしてきました。

なので・・
たまに、他のママさん達の話を聞いて、驚く事があります。
親同士の関係も、対「先生へのクレーム」も、熱心な人が結構多い事に・・
本当に、「我が子一番」「我が子のために」頑張っているのですよね・・

なんとなくですが、そんな話を聞いていたら、暗い気持ちになってきました。

こんなに「我が子のために」と頑張っているママさんたちにとって、集団に馴染みきらない風太は、どんな風にうつるんだろう。今はまだいいとしても、これから先、もしか問題行動が出てきたりした時、風太はただの「切り捨てるべき邪魔なもの」にされてしまわないだろうか・・



子供のことを思う、子供のために、ってどういう事なんだろう。
子供が不安に思っている事を、全部取り除いてあげたい、その気持ちも良く分かるし・・

でも・・
自分の道だけが平坦で平和なら、それでいい大人になって欲しいかと聞かれたら、そんなことはないと思う。出来れば周りの人と手を取り合って、助け合って生きていって欲しい。少なくとも、私は・・

それって理想論かな・・
それともこれも、風太を思うあまりの、私の勝手な願いなのかも・・




こんな事をぐじゃぐじゃ考えてしまうのは、やっぱりビール片手だからかも・・そして夜だから。
先のことばかり、心配しても仕方ないですよね・・
今はただ、機嫌よくマイペースに生きている風太との日々を楽しまなくては・・

そしていつか風太には、色んな人たちと共に生きていける強さと優しさを兼ね備えた、そんな男になって欲しいなぁ。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.03 (Fri)

友達ができにくい子どもたち

このブログで何度も書いていますが、風太は発達障害の疑いがあります。でも、今の所、療育などは受けていません。

障害があるにせよ、ないにせよ、風太の集団の中でのマイペースさを見ていると、この先年齢が上がるにつれて、風太が生き辛く思える場面も増えてくるだろう事は、容易に想像がつきました。

何か出来ないか・・
色々な本を読んでみた中で、この本は、とても分かりやすく、参考になりました。


友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法 友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法
石崎 朝世、一松 麻実子 他 (1996/11)
鈴木出版
この商品の詳細を見る


この本は、特に発達障害の子を特定して書かれた訳ではないのですが、集団の中で、様々な原因で友達が出来にくく、辛い思いをしている子達に、親や周りの人たちが、遊びや運動を通して発達を促してあげる方法が書かれています。


この本を参考にして、家では色々な遊びを取り入れています。
本当に、これがいいの?と言いたくなるような遊び、多分兄弟がいたら、普通にしているような遊びだと思うのですが、一人っ子の風太には、今まで足りなかった経験をおぎなう様な遊びだったようです。

その中のひとつ、「黒ひげ危機一髪」も、風太の大好きな遊びです。
簡単な遊びですが、「順番を守る」「負けても泣かない」「勝った人だけ賞品をもらえる(←これは家だけのルールですが)」など、風太には難しい事を一つ一つ乗り越えて、楽しく遊べるようになりました。


診断を受けて、適切な療育を受けている方には向かないかもしれませんが、私のように、手探りで今悩んでいる方には、参考になる本だと思います。私は、図書館で借りて読んでいます。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.05 (Thu)

後悔後悔・・・・・

昨日も書いた、風太の幼稚園の支度。

毎日、朝から怒らない・・と自分に言い聞かせているのに、今日はとうとう爆発してしまった。

きっかけは家での着替え・・
何度やさしく声かけしても、全く動かない風太。
何度目かで、まずテレビを消し、さらに声かけ。
やっぱり動かない・・
やっと着替えだしても、少しやってはまた動かなくなる・・

おまけに、今日は私も疲れがたまりすぎて体が重い~~
いつもは流せることも、イライラして流せない・・
結局、ガミガミガミガミ怒りながら幼稚園に連れて行ってしまった。

もう、自己嫌悪でいっぱいだ~~
褒められるのが大好きな風太だから、やりかけの時にでも、目いっぱい褒めてあげてたら、もしかしてもっと早く出来たのかもしれないのに。
それに、ちょっとくらい支度が遅くたって、いっぱい抱きしめてニコニコ笑って、それから幼稚園に連れてけば良かったよ。

ただでさえ、楽しくない幼稚園。
その上私にまで叱られたら・・・・・
風太ごめんね。





昨日のお支度漫画、自宅編も作ってみるね。
それから、園に行く前は小さい事で怒らない。
ママの絵カードも必要かも・・






良かったら、クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.04 (Wed)

朝のお支度

風太は朝の支度が遅い。
あまり幼稚園が好きじゃないというのもあるのだと思うけど、それはもう、毎日忍耐との戦いです(私が)

そして、一番しんどいのが、園についてから、靴やカバンなどを指定の場所に片付ける時間。

風太は、朝の支度が終わるまで、私に見ていて欲しいらしいのだけど(超ママっ子)、これがまたいつまでたっても進まないのです。
ほっとけば、10分でも20分でもダラダラしているし、仕舞にはバッグも靴も放り出して違うことを始める始末・・
呆れて帰ろうとすると怒るし・・

さすがにそんな繰り返しに疲れてしまって、風太に聞いてみた。
「ねえ、ママは毎日、風太のお支度長くて疲れちゃうんだけど、何でそんなに時間がかかっちゃうのかなぁ」

すると風太。
「あのね、風太ねー、お支度の順番が間違っちゃうんじゃないかなって。恐いんだよー。分かんなくなっちゃうんだよねー。」

お支度の順番って???
順番も何も、決まったことをするだけで、順番なんてどうでもいいんだけど・・

でも、もしかして、本で見たように「絵カード」みたいなもので、私が朝の支度を説明したら、何か変わるのかな・・






そうは思ったものの・・
絵なんて・・本当に苦手なんだよね・・
四苦八苦しながら、風太が寝た後に、お支度の順番を説明する漫画を書いてみることにした。
うぅ・・本当に下手だ・・これでは却って風太が混乱するのでは・・

なんて自己嫌悪に陥りつつ、仕方なく書いていると、風太のために何かをしているらしいと察した旦那が、嬉しそうに覗き込み、
「いやぁ風太は幸せだなぁ、ママの愛を一身に受けて♪」
なんて呑気な事をいうもんで、ついついカチンときて
「うるさいなぁ、見ないでよ!!(`Д´) 」
などと意味不明な八つ当たりをしてしまった・・本当にごめんなさい。



そんな苦労の末のヘナチョコ漫画ですが、朝風太は楽しそうに読んでくれました。


そして、朝のお支度は・・・・・・・・・
なんと、スムーズに出来たのです!!!!
ただの偶然かもしれませんが、本当に嬉しかったです。
あまりの嬉しさに舞い上がり、つい隣に立っていたママに、「今日は風太お支度が早く出来たよ。初めてだよ~」などと熱く語ってしまった・・
ものすごくどうでもいい事を聞いたに違いないのに、にこやかに話を聞いてくれたママさん、ありがとう。

明日もこの調子でいけるのかな。

次は、週間カレンダーに挑戦だ~。




よかったら、クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害 - ジャンル : 福祉・ボランティア

19:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
