2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

新学期

夏休みに、どっぷりはまっていた私たち親子ですが、とうとう新学期です。

実は、私のほうも、久々の登園にちょっと緊張してしまいましたが、行ってみればなんてこともなく・・当たり前ですが。

風太も、緊張していましたが、徐々に慣れてくれるといいな・・


この所、暗い日記が続いてしまいましたが、また前向きに進んでいます。たくさんのコメントをいただいた事にすごく驚き、またありがたい気持ちでいっぱいです。

このブログ自体が、私の心の呟きを、こっそり綴る気持ちで始めたもので、だからあまり詳しい事は書くつもりがなかったのですが、今回思ったのは、療育というのは、地域差のようなものもあるのかな?ということです。

風太も、今専門機関で診てもらっていますが、もし診断名が付いても、療育は受けられないといわれています。受けたいと思っても、受けられません。

民間の療育も探してはみましたが、年齢が合わず定員も少なく、今現在受けられるものはありません。

私自身も、なんとかしたい!とあせりすぎなのかな・・と反省しました。きっと、この先必要に応じて、考えてくれている事もあると思うのですが、弱気になると、どうしても愚痴が出てしまっていけないです。
少し落ち着いて、風太の様子も見守っていきたいと思います。

2学期が、楽しく過ごせますように!



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:42  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.30 (Thu)

覚悟

私には、覚悟がない。

「疑い」という部分に、希望も捨てきれずに、もやもやしてしまう。
もしかしていつか、グレーが完全な白になって、疑ってごめんなさい、なんて状態になるんじゃないか、なんて考えてしまう事があるのです。

人によっては問題ない、と言う人もいるし、療育も必要ない、と言う状態が、なおさらそんな希望を持たせるのかも・・



でも・・
少しずつ、風太の生き辛さを、感じるようになってきています。
私には簡単に出来る人とのやり取りが、風太にはすごく難しいのでは・・って感じる場面が出てきています。

つい、あれこれ風太にアドバイスしてしまうけど、見てると全く功を奏していないみたい・・

教えてもらってすぐに出来るほど、簡単な事ではないんだろう・・


うるさく言わないで。
出来ない事ばかりさせないで。
ただ暖かく見守って。

風太はそう、思っているのかも。

ごめんね風太。

覚悟のない自分に気がつく時、身を切られるような自己嫌悪で一杯になります。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:34  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

見守るって難しい

風太が、明らかに浮いている時。

なぜかハイテンションに変な動きをしている時とか・・

全く周りが見えなくなってる時とか・・

独り言を延々と言ってたりとか・・

他の子に被害意識が強くて文句つけたりとか・・

「見守る」って、すごく難しい。
そもそも、それってどうする事なの?

そんな時、私は大らかに対応するどころか、なんだかいたたまれない気持ちになってしまう・・
「もぅマイペースでイヤになっちゃう~」
と笑いつつ、嫌ぁな汗が・・・

そんな風太なので、ママ同士の付き合いも、どこか一線を引いてしまうんですよね。
それはそれでもいいかな、とも思うけど・・

ついつい風太には、後から「あの時はこうした方がよかったと思うよ」なんて口うるさく(?)言ってしまうんですよね・・ママ大好き風太は、私の言うことは結構守ろうと頑張っているのを感じる。うまく出来ないことも多いけど・・

私のダメだしは、風太の負担になっているかな・・

手のかかる風太だけど、時にやるせない気持ちにさせる風太だけど、こんなにこんなに愛しい存在でもあり・・

もっと力になれたらいいのにな・・
ビール片手に、悩めるハハの、夜中の独り言です・・

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:35  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.20 (Mon)

気がつけば・・

気がつけば、風太との夏休みも、もう終盤です。
一緒にいると、イライラすることもあったけど、こののんびりした日々が終わりと思うと、なんだか寂しいなぁ・・

お休み中、風太の成長をあちこちに感じました。
3歳用のワークで始めたひらがなの練習も、いつの間にか順調に進み、読みはほとんど出来る様になりました。書くのも、とても楽しそうにやっています。

子供同士のかかわりも、風太なりに、楽しく遊べることが増えています。まだまだ、同じ年頃の子と比べると、幼いところも多いのでしょうけど・・


そしてつい最近、身近な人たちが、風太と私に力を貸してくれているのを知りました。自分だけが頑張っていて、自分だけが大変で・・そんな風に思い込んでいたのも恥ずかしいです・・
そうはいっても、また落ち込む日もきっとあると思うのですが・・
今は肩の力を抜いて、出来る事から進んで行こうと思います。




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:59  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.02 (Thu)

不正に厳しい男・・

その名は風太・・

普段から、自分の中で「間違ってる」と思うものを見ると、すぐに「駄目だよね」なんて口に出します。
まぁ、年中さんなんて、結構みんなそんな感じだったりしますが。

そんな時、相手がすぐにやめればよいのですが、そうじゃない時・・
風太は、その相手の事が、気になって気になって仕方がなくなってしまいます。

それで、相手のところに行って、「それは駄目なんだよ」「やめたら?」などと、それはしつこく繰り返す時があるのです・・
相手に怒鳴られたりして、一度逃げても、再度近づきまた「駄目なんだよ」と・・
当然・・・・もめるに決まってますよね・・・
風太は、叩かれても叩き返すことが出来ないですし、どちらかと言うと、心理的にこじれることが、この先心配だったりします。

風太が、相手が間違っていると思う気持ち。
その気持ちも分かるんですけどね。

「まぁいいじゃない」「そういう時もある」
そんな微妙な感覚を教えていく事も、少し心がけています。
私は十分、適当なので、無意識でも大丈夫かも・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

20:23  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
