2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.30 (Mon)

プールでヘトヘト

昨夜の落ち込みも、一晩寝て元気いっぱい!気持ちも切り替わり、今日は風太と遠出をする事にしました。

朝は土砂降りだったのですが、行き先は室内なので問題なし。
海のような波のプールやスライダーなんかもある大きな施設と言うのか何と言うのか・・ところなのですが、風太はここが大好きなんです。
遠いので、たまにしか行けないけど・・


今日も、10時について、2時すぎまで遊んできました。
しかも、レストランが長蛇の列で、結局お昼はプールを出るまで食べられず・・
自販機でおやつを買う位だったのに、風太は「帰らない!もっと遊ぶ!」と元気一杯・・付き合う私のほうが、お腹は減るし、波に揺られすぎて船酔い状態・・もうヘトヘトでした。



しかし・・
風太と同じくらいの男の子でも、付き添いのママは水に入らずに、波打ち際で見ている人もいてビックリです。
風太は絶対無理です。

今日だって・・・・

「口をぷぅ~ってふくらませると、体も浮くんだって!」

というなり、浮き輪を投げ捨て波のプールにザバザバ入っていって波をかぶってもがいてるし・・・どこで聞いたのよ・・その情報・・

流れるプールでも・・
浮き輪でぷかぷかしている時に両手をあげて沈んだり、浮き輪に座ろうとしてひっくりかえってみたり・・

目は離せないけど、見てると面白い・・




あんなに遊んだのに、風太は家でも元気一杯・・
帰るなり工作の本に載っていた紙トンボを作らされました。
そして10時過ぎまで寝ないし・・
その体力を分けて欲しいです・・






ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:51  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.29 (Sun)

しんどい日

愚痴です。
なので、嫌な方は読まないでください。
そして、もしかしたら、後で削除するかもしれないです。






風太との生活。
私に、元気があるときには、嫌いじゃない、と思う。
ユニークな考え方も。
マイペースな行動に振り回されるのも。

でも、体や心がしんどい日、どうしようもないイライラで一杯になってしまう時がある。
こだわりなく、屈託がない他の子を見ると、どうして私は、こんな大変な子育てをしているのか・・と泣きたくなってしまう。


頼れる実家もないし。
夫は仕事でいつも家にいないし。
たまに家にいても、「風太との生活は何てことない」なんて言う。
発達障害の本も、「別にまだ買わなくていいんじゃない」なんて・・

この子を育てる事の、真のしんどさを知っているのは、私と風太だけかもしれない。風太に、どうしようもないイライラをぶつけてしまうのも、本当に情けない。

ここまで、こんなにしんどくても、「今の所診断に意味はない」のかな・・
発達の診断も、人によってはっきりしない分、時々風太にどう接していいのか分からなくなる。



私が、しっかりしないといけないのに。
私が動かないと、何も変わらないのに。

ストレスで蕁麻疹が出てきました。
今日はゆっくり寝て、明日はニコニコママに戻ります!




にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:53  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.27 (Fri)

目標をさげてみる

毎日暑いです・・
風太とのお出かけの時間は、段々夕方にずれ込んでいます。



以前にも書いた、風太のひらがなの勉強。
意外にも、最近順調に進んでいます。

といっても、風太がやっているのは、「3才用」のワークです。それを、飽きないように2冊買い、交互に少しずつやっています。そして、もう少しやりたい!と言ってるうちに必ずやめています。
時間にしたら、10~20分くらい?

実は家には、4~5歳用のワークも、以前とっていたしまじろうのもあるのですが、どちらもひらがなの勉強の部分は、全く興味がないままでした。

今回、3歳児用のワークをやってみて気がついたことは、風太には、年齢にあったしまじろうやワークは難しかったのかな・・って事です。
生まれ月も遅いし・・

どうしても、周りの声を聞いてしまうと、せめて年齢相当に・・なんて思ってしまうのだけど、それにとらわれずに、今の風太に合ったレベルのものを選べば、すごく興味を持って楽しんでいるんですよね。

当たり前ですよね。
なんだって、分かれば楽しいし。
分からなかったら面白くない。やりたくない。

私は結構、こういう簡単な事に気がつかなかったりしてしまうので、それに今気がついてよかったなぁと思いました。
はぁ・・・きっとみんなもっと早くに気がついていることですよね・・





これからの時期、花火大会や夏祭りが多くて楽しみです♪風太も花火大好き、お祭り大好き!なので連れ回すぞー!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.26 (Thu)

集めるの大好き

風太が普段遊びに使っているもの。

工作用の道具。主に空き箱・ペットボトル・ヤクルトの容器他・・
その数大きいごみ袋二つ分。

他には、セロテープ、はさみ、ひも、紙、折り紙、ストローなど。
クレヨン、ペン。
それともちろん、普通のおもちゃやプラレール、ブロックなど。

これらはみんな、簡単に片付けられるように、箱別に分類している。
・・・・・・・のだけれど・・・・・・

気がつけばやっぱり、散らかし放題の風太。
一番厄介なのは、なんといっても工作の道具・・・
どんどんどんどん!!!箱やら集めていくし!!!
そして作っても壊れても置きっ放し!
捨てると怒るし!!

そして、たまに早く帰ってくると、旦那まで一緒になってなにやら作り、楽しそうに遊び、

そのまま放置・・・・


旦那よ・・
たまには・・・・
たまには捨てるところまでやってみて下さい。

なんだか・・・
たまに不安になるのよね。
工作の道具を集めている風太の姿が・・







「ごみ屋敷のおじさん」にかぶる気がして・・







なので毎朝、風太と一緒に部屋の掃除を日課にしています。
褒め褒め作戦で、なんとかいらないものを捨てることを納得できるようになってきた風太。
きれいな部屋は、やっぱり気持ちいいよね。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:54  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.25 (Wed)

耳が痛い

発達障害疑い?の風太。

最近気になることを言います。

それは、幼稚園などで、大きな声で騒ぐ子がいると、「耳が痛い」のだそうです。
そういう時は、耳をふさいでいて、そのうち大声がなくなれば、また普通に遊ぶようです。
これは、本で読んだ「感覚過敏」なのかな・・???


とりあえず、すぐ中耳炎になる風太なので、まずは耳鼻科に行ってみて。
耳が関係ないのなら、大きな声が嫌だということになりますよね。



嫌なことがあっても、パニックや乱暴などは(多分)全くない風太。
そういう時も、先生には恥ずかしくて言えないそうですし、今のところはそれが問題行動とはなってないみたいなんですけど・・
だから、もし大声が嫌だとして、園に伝えるのも難しいものがあるのかな。
ただの過保護ママに思われちゃいそうですよね~~


どこまでが「普通」「良くあること」で、どこからが本人がしんどいことなのか・・

とりあえず、今の風太の状況を、ブログに残しておこうと思います。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:32  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.24 (Tue)

守ってあげたい~

夏休み。
毎日毎日、出かけていて、親子でグッタリしています。
あれ?マッタリ過ごすはずだったのに・・

公園で遊び、網で虫を捕まえ(私が)。
水場で水遊びしたり。
市営プールに行ったり。
近所の探索(単に散歩とも)したり。
ショッピングモールに行ったり。

大したことはしてないんですけどね。
でも、インドアママ返上で、毎日夕方までお出かけしています。
なんだか、私自身の体力の低下をヒシヒシと感じていますケド・・・

そんな毎日に、風太も疲れたのか?
プールで楽しく遊んでいた風太。
段々テンションが下がり↓
気がつけば、流れるプールで浮き輪につかまりクラゲのように流れてるし。

「そろそろ帰る?」
「いい、風太頑張るよ!」

なんでですか。遊びを頑張るなら、スイミング頑張ってほしいよ。


それにしても・・
お出かけすると、お昼代やおやつ代が馬鹿にならないですね・・
お出かけ=外食付って思い出してる風太も怖い・・



そんな風太。
夏休みになったら、一緒に電王の映画に行くのを楽しみにしていました。前売りチケットも、もう購入済みです。
でも・・・・・

映画館は館内が暗くなること。
大きな音がすること。
でも、もちろん映画なので、中の人が怖い目にあったりはしないこと。

詳しく話しておかないと、グズグズになるであろう風太に、これらを説明すると、やっぱり風太・・不安になっちゃったみたい。

う~ん。やっぱり無理かなぁ。
途中で出ちゃいそうかな。
私もちょっと楽しみなんだよね、電王。

ここはひとつ。
旦那も一緒に行ってもらおうか・・
そんな話を風太にしたら、ちょっと乗り気になってきました。

「うん!お父さんと一緒だったら大丈夫かも!
 ママ、風太が守ってあげるからね!」


あぁ・・このかわいい姿を、ビデオで残しておきたい。
反抗期になったら見せるのだ。
余計嫌がられそうだけど・・



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:41  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.23 (Mon)

ひらがな

現在年中の風太。

通っている幼稚園は、お勉強はしないので、いまだにひらがなはほとんど分からないままです。

でも最近、少しずつひらがなに興味が出てきたようです。

でも、ひらがなって、どうやって教えるんでしょう・・
以前、しまじろうもとっていたけど、結局全然やる気にならないままだったし・・
迷った挙句に、公文や学研のワークを買ってみました。

でも、ワーク、それはとっても面倒な予感。
以前、「やってみよう」と言う感じのワークを買ったときは・・

全然真面目にやらないし・・
問題に書いてある言葉に、一つずつひっかかるんですよね。

「線でつなぎましょうだって」
「何で線でつなぐの?」
「同じ仲間が分かるようにじゃない?」
「何で同じ仲間を分かるように?」
「・・・・・・」


「長いものに丸を、短いものに三角をつけてだって」
「何で長いものは丸で短いものは三角なの」


・・・・・知りません。




そして今日のひらがなワーク。
最初から難しいのをしても、ギャーギャーうるさそうなので、「3歳から」の簡単そうなやつを買ってきました。
しかし、読めない字が出てくると

「ママ、言わないでね!(教わるの嫌い)」
「はいはい・・、じゃ読める?」



「・・・・・・ママ、ちっちゃい声で言ってみて!」

「さくら」

「さくら!風太分かったよ!」


そりゃ~良かったね。


あぁ~~、やっぱり、とっても面倒です・・・
面倒くさがりの私に、続くのかどうか・・



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




17:14  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.22 (Sun)

自由人

風太は最近のマイブームは折り紙。
今までも折り紙は家にあったけど、マイペース風太は、自分の好きなように折ったり破いたりで遊んでいた。
っていうか、作り方を教えようとしても、怒って受け付けないのです・・

でも最近、作り方通りに作ることで、色々なものが作れると分かり、私に「教えて、教えて」と言ってくるようになった。

これってすごい進歩な気がする!!
ってことで、図書館で折り紙の本を借り、一緒に作ってみることにした。

でも、やっぱりそこはマイペース。
やっぱりというか・・最初から難しいものばかり作りたがる・・
何とか説得して、割と簡単なものから作るんだけど、その間は文句の言い通し・・
仕方なく、難しいものを一緒に折ってみたら、上手に出来ない風太は、やっぱり文句の言い通し・・




もう、疲れます!!(私が)






さすがにうんざりで、いけないと思いつつ怒ってしまった・・
でもでも、せっかくやる気を見せた風太を怒るなんて、絶対に間違ってる・・と途中で気持ちを落ち着けて、

「ねえ風太、折り紙は、嫌でも決まったとおりに頑張って折らないと、うまく出来ないんだよ。折り紙なんて我慢の連続なんだよ(???)風太は工作が上手だよね?工作は、風太が思ったとおりにやればいいんだよね。決まったことは何もないもんね。そこが折り紙と工作の違うところだよね。今日はもう、工作にしたら?折り紙を破ってもいいし、テープで貼ってもいいし。折り紙は、また楽しく出来そうな時にしたらどう?」

風太はすっかりニコニコで、折り紙を引き裂いて工作用の箱にテープで貼りだした。
そして一言。

「風太は自由が好きなんだよね~」


そうでしょうとも・・



でも風太。
また今朝になって「少し折り紙しようよ」って言い出しました。
ちょっとずつ、頑張ってみようね。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:42  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.21 (Sat)

夏休み♪

とうとう、夏休みが始まってしまいます。
風太と2人長い生活、大丈夫かな~~~

なんて不安とは逆に、なんだか快適な始まりです。
だって・・
早くしなさいとか着替えてとか間に合わなくなっちゃうよとか・・
急かしてばかりいなくていいのって、ホント楽です。
もちろん、送り迎えもしなくていいし。
もう、すっかり親子でマッタリのんびり過ごしています。

本当は、こんなお休みのときこそ、規則正しい生活を送らせるべきなんでしょうけど・・せめてあと数日だけでも(?)のんびりまったり過ごしたいです。



私は、もし風太が幼稚園に行かなかったら、風太がこれほど集団の中で行動が遅れがちなんて、全く気がつかなかったと思います。
今もそうだけど、2人だったら、私がなんとなく声かけしてしまうし、一人っ子で誰かと行動を比較することもないですし、こんなものかなぁで過ごしてしまうと思うんですよね。

でも、幼稚園やスイミングでの風太をみれば、もう明らかにマイペース。見ている私がハラハラしてもどかしい気持ちになっちゃいます!

それでも、先生や周りの子に、色々な意味で助けられて、ここまでなんとかやってきている風太。

夏休みの間は、私が出来るだけ色々な経験をさせないと・・
インドアママですが、頑張ります。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:46  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.14 (Sat)

ハラハラドキドキ

最近風太は、色々な習い事の体験を受けています。

とはいっても、習い始めたスイミング以外は、まぁお試しだけって感じですが。


スイミングもね・・・
体験のときは、真剣にみんなの真似をして、キラキラした目で頑張っていた風太ですが、少し慣れてきたせいもあるのか、最近はかなり勝手な動きが目立ってきて、正直ハラハラ・・ドキドキ・・して見ています。
ちょっとね・・正直浮いて見えるのよね・・
本人は、「楽しかったよ。頑張ってたでしょ」なんてケロッとしてるケド・・

旦那は、「もしそこが厳しすぎて合わなかったら、もう少し風太にあったのびのびしたところを探せばいいじゃん」だそうで・・
そうね、道は一つじゃないしね。
意外と今のところで頑張っちゃうかもしれないし。
先は考えすぎずに気楽にいきます。




そんな風太くん。
先日大胆にも(?)某幼児教室の体験を受けてみました。
三角や四角の図形を使った型合わせのようなものをするんだけど、風太はもう夢中で、次々にこなしてました。
あまり風太が楽しそうにしているので、当然かなりの勧誘を受けました。
「風太くんは、自分のやり方でやりたい気持ちが強いので、それを押さえつけずに伸ばしてあげるのが大事です」なんて、私の心をつかむセールストーク。ちょっと気持ちも揺れてくる。


でも、でもさ・・
教室は、風太だけが通うんじゃないわけで。
幼児教室に通うような、おとなしめの子供達に混じって、風太みたいなこだわり満載、ごねたら大変、みたいなのがいると、すごーく目立つし、風当たりもすごいんだよね・・

実は、風太がもう少し小さいときに、そういう経験で懲りている私。

教室自体は良くても、そういう周りの雰囲気に、子供自身がマイナスなものを感じてしまうことになったら・・
そう思うと、なかなか踏み出せないんですよね。




よかったら、クリックお願いします。
とてもとても励みになっています。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:42  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.11 (Wed)

ルールを覚えよう

お休みの日、風太と旦那は連れ立って公園へ。

夕方、ぴっかぴかの笑顔で帰ってきた風太は、「帰るのを忘れちゃうくらい楽しかったの。」と言いながら、いつものお土産。
「これは食べられる実なんだよ、ママ食べて」
見るとなんだか、得体の知れない(?)木の実らしきもの・・

元少年の旦那は、食べていい木の実や昆虫の取り方など、男の子の喜びそうな事を本当に良く知っている。
しかし、根っからインドアな私には、その辺の木の実を食べるのはすごい抵抗が・・( ̄Д ̄;;

「まぁ、ここはひとつ・・」という旦那の勧めで、「わぁ風太ありがとう。おいしそう~」などと、大抵は意を決して食べる羽目になるんだけど・・あまり熟れていなくて、非常に微妙な味の木の実を、何個ももらった日には、最後は涙目で丸飲みです・・






話は変わって、公園での風太と旦那の話。

同じ公園で遊んでいた親子が、じゃんけんして「ち・よ・こ・れ・い・と!」なんてやってるのを見た風太。
早速やりたくなり、旦那に「あれやりたい!」と・・
その親子がいなくなったところで、早速じゃんけん。
だんながグーで風太がチョキ。

旦那「ぐ・り・こ」
風太「風太は?」
旦那「風太は負けたからなし」
風太「えーーーーーー!!!なんで?風太はなんでないの。最初に言ってくれないとわかんないじゃん!!」

ショックでギーギー怒りだす風太に、近くにいた人たちまで笑っていたそうで・・(^^;
結局親子のじゃんけんは、その1回限りだったそうです。




最近は大分良くなったものの、風太はルールを覚えるのが苦手。
自分が勝手に決めたルールだけで遊ぼうとする時もあった。
なので今は、家族でババ抜きをしたり、黒ひげ危機一髪をしたり、ルールを守らないと楽しく遊べない遊びを多くしています。そのせいか、この頃は、始めにしっかり説明すれば、大抵のルールが守れるようになってきました。

じゃんけんの時も、最初にルールを説明してあげたらよかったね、と旦那は笑っていました。
次は楽しく遊べるといいね。





いつもクリックありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:20  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.10 (Tue)

心配なんだよぅ!

最近、幼稚園嫌いが治まってきた風太。
ニッコリあっさりバイバイしてくれると本当に楽だ~~


そういえば・・・
風太が幼稚園をすごくすごく嫌がっていた頃。
目にいっぱい涙をためて、「おうちのほうがいい」
「ママと一緒がいい」と繰り返していて、聞いてる私まで悲しい気持ちになったものだった。

でもある日、そんな風太が、「幼稚園に行っている間、ママのことが心配なの」と言い出した。

え???と思いつつも・・

そうか~、そんなにママの事が好きなのか~。困った子ね。
そりゃ~いつもママ大好きとか一番好きとかママと結婚するとか言ってくれてるしね。気持ちは分かるけど幼稚園は行かないと・・なんてデレデレしていると・・






 
「幼稚園に行っている間に、ママが何を食べているか心配なの!」







はい?
もしかして・・・・



「ねぇ、もしかして、風太はママが風太のいない時においしいもの食べてるかもって心配なの?」




「うん!ママ、幼稚園に行っている時は、ママは何にも食べないで!」






お昼くらい、食べさせてください・・・・
心配しなくても、あなたの食べている給食よりも、確実に粗食なお昼ごはんだよ・・



いまだに私が内緒でおいしいものを食べているのでは?とチェックが厳しい風太。
いい加減にしてください。



いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:55  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.08 (Sun)

不安なキモチ

風太が成長するにつれ、気になっていた事。

それは、イベント的な時に、必ずグズグズしてしまう事・・

思えば、小さいうちは、気にならなかったような・・
そういう事で私が困ってしまうのは、風太が幼稚園に入ってからだったような気がする。

入園式。
参観日。
遠足。

思い浮かぶ園のイベントのほとんどで、風太はグズグズしていた。
すごく緊張している顔が、私を見つけた途端にゆがみ、あとはもう、「イヤだ。帰りたい。どうしてこんな事するの」などなど始まっちゃう。
普段はした事もないような態度で物に当たったり、私にしがみついて、心配してくれる人に嫌な態度をとったり・・
||(-_-;)||||||



発達障害なんて思いもしなかった頃は、「また我侭が始まった・・」とガックリだった。他の保護者の目も気になったし、怒ってみたりなだめてみたり、はては風太の好きな食玩で釣ってみたり・・




そんな風太が、最近、グズグズの時に「怖い」と言う様になった。
なんかこの言葉は、「目から鱗」だった。
きっと風太にとっては、「いつもと違う雰囲気」が本当に怖いんだ。怖くて怖くて、グズグズしていたんだ・・

たったそれだけの事に気がつくのに、バカな私は1年以上もかかってしまった。




先週、園の夕涼み会があった。フランクフルトやカレーなんかの模擬店もたくさん出て、親子で踊りやなんかもして、とてもにぎやかだった。

踊りの時、やっぱりグズグズしだした風太に、「怖くないよ、一緒だからね」耳元でやさしく話しかけると、風太は少しずつ落ち着いて、途中からはなんとか踊りも踊ることが出来た。




この先は、なんとか風太の「不安なキモチ」を軽くする方法を見つけていきたいです。



私の考え。
なるべく事前に内容を詳しく話して聞かせて、可能ならその場でも落ち着けるように安心させる。


旦那の考え。
なるべく色んな所にどんどん連れ出して、色んな経験をさせることで新しい経験に慣れさせる。




色々やってみます。
どなたか、経験などでも、お話して頂けるととても嬉しいです。




いつもクリックありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ











テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:25  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.06 (Fri)

まだ大丈夫って?

発達障害の疑いがあって、様子を見ているだけの人って、多いのだろうか・・
そういう時、大多数の人は、どんな風に思うんだろう。
「まだ、大丈夫なんだ」って、思えるのかな。

私は、今のこの状況が、すごくしんどく思える。
まぁ、普段はあまり考えすぎないようにしているけど、このブログに向き合っている時とか、風太のこれからに思いをめぐらすとき、じわじわと怖くなる。


「今のところは、お母さんが上手にかかわってるから」
相談の時には、そんな風に言われた。


そんなーーーーーーーーーー


それってすごく重い言葉じゃない?
逆に言えば、「今はお母さんが上手に育ててね」「そうじゃないとこの先大変よ」って感じにも聞こえるし。


っていうか、何が上手で何が下手かも分からない状態で、上手に育てているとはとても思えない・・


その後、発達障害の本を読んでいたら、うぉ~~やっぱり駄目なところだらけ。

怒ると言い過ぎてしまうところとか。

怒るとたまにゲンコツごちんとしちゃったりとか。

あまりにしつこく「なんでなんでなんでなんで」とされると「うるさいなぁ知らないよママも。しつこいんじゃー」なんて返したりとか・・(風太は爆笑)

書いてて情けなくなるくらいの駄目ぶりです。




でも、療育を受けられない以上、私が何とかするしかないわけで・・
こんなママに育てられたから・・と後悔されないように、頑張ってみます!



こんな駄目ママなのに、旦那と二人で公園に行くと、いつも風太はお土産を持ってきてくれます。
クローバーの指輪、小さな、名前も知らない花や草の実。
みんなみんな、風太の優しさが詰まってるよ。
ありがとう。




クリックしてくれた方、ありがとうございます。
とてもとても励みになっています。
良かったら、今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:33  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.05 (Thu)

後悔後悔・・・・・

昨日も書いた、風太の幼稚園の支度。

毎日、朝から怒らない・・と自分に言い聞かせているのに、今日はとうとう爆発してしまった。

きっかけは家での着替え・・
何度やさしく声かけしても、全く動かない風太。
何度目かで、まずテレビを消し、さらに声かけ。
やっぱり動かない・・
やっと着替えだしても、少しやってはまた動かなくなる・・

おまけに、今日は私も疲れがたまりすぎて体が重い~~
いつもは流せることも、イライラして流せない・・
結局、ガミガミガミガミ怒りながら幼稚園に連れて行ってしまった。

もう、自己嫌悪でいっぱいだ~~
褒められるのが大好きな風太だから、やりかけの時にでも、目いっぱい褒めてあげてたら、もしかしてもっと早く出来たのかもしれないのに。
それに、ちょっとくらい支度が遅くたって、いっぱい抱きしめてニコニコ笑って、それから幼稚園に連れてけば良かったよ。

ただでさえ、楽しくない幼稚園。
その上私にまで叱られたら・・・・・
風太ごめんね。





昨日のお支度漫画、自宅編も作ってみるね。
それから、園に行く前は小さい事で怒らない。
ママの絵カードも必要かも・・






良かったら、クリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.04 (Wed)

朝のお支度

風太は朝の支度が遅い。
あまり幼稚園が好きじゃないというのもあるのだと思うけど、それはもう、毎日忍耐との戦いです(私が)

そして、一番しんどいのが、園についてから、靴やカバンなどを指定の場所に片付ける時間。

風太は、朝の支度が終わるまで、私に見ていて欲しいらしいのだけど(超ママっ子)、これがまたいつまでたっても進まないのです。
ほっとけば、10分でも20分でもダラダラしているし、仕舞にはバッグも靴も放り出して違うことを始める始末・・
呆れて帰ろうとすると怒るし・・

さすがにそんな繰り返しに疲れてしまって、風太に聞いてみた。
「ねえ、ママは毎日、風太のお支度長くて疲れちゃうんだけど、何でそんなに時間がかかっちゃうのかなぁ」

すると風太。
「あのね、風太ねー、お支度の順番が間違っちゃうんじゃないかなって。恐いんだよー。分かんなくなっちゃうんだよねー。」

お支度の順番って???
順番も何も、決まったことをするだけで、順番なんてどうでもいいんだけど・・

でも、もしかして、本で見たように「絵カード」みたいなもので、私が朝の支度を説明したら、何か変わるのかな・・






そうは思ったものの・・
絵なんて・・本当に苦手なんだよね・・
四苦八苦しながら、風太が寝た後に、お支度の順番を説明する漫画を書いてみることにした。
うぅ・・本当に下手だ・・これでは却って風太が混乱するのでは・・

なんて自己嫌悪に陥りつつ、仕方なく書いていると、風太のために何かをしているらしいと察した旦那が、嬉しそうに覗き込み、
「いやぁ風太は幸せだなぁ、ママの愛を一身に受けて♪」
なんて呑気な事をいうもんで、ついついカチンときて
「うるさいなぁ、見ないでよ!!(`Д´) 」
などと意味不明な八つ当たりをしてしまった・・本当にごめんなさい。



そんな苦労の末のヘナチョコ漫画ですが、朝風太は楽しそうに読んでくれました。


そして、朝のお支度は・・・・・・・・・
なんと、スムーズに出来たのです!!!!
ただの偶然かもしれませんが、本当に嬉しかったです。
あまりの嬉しさに舞い上がり、つい隣に立っていたママに、「今日は風太お支度が早く出来たよ。初めてだよ~」などと熱く語ってしまった・・
ものすごくどうでもいい事を聞いたに違いないのに、にこやかに話を聞いてくれたママさん、ありがとう。

明日もこの調子でいけるのかな。

次は、週間カレンダーに挑戦だ~。




よかったら、クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害 - ジャンル : 福祉・ボランティア

19:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.03 (Tue)

肩の力が抜ける日々。

風太に発達障害があるかも・・という認識を持つようになった時、風太の行動の一つ一つが気になった。
特に、専門家?でも判断が分かれているだけに、この行動は・・と思ったり、いや違う・・と思い直したり。

まして風太は一人っ子。
良くも悪くも親子べったり・・
見えすぎちゃうんだよね・・

ある時期の私は、旦那の浮気の証拠を探す妻のように、風太の行動に目を光らせていたと思う。ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
ホントいうと、今でもかなりの心配性ママだと思う。




そんなある日。
お気に入りの「黒ひげ危機一髪」で旦那と遊んでいた風太。
しばらくして見ると、タルに刺すための剣が、全て1列に並べてある。
テーブルの端に、整然と。その数20個以上。



これは・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!



今までこういう行動は、多分ほとんどした事がなかったんだけど、4歳過ぎて始める子もいるのか・・深い・・

などと感慨にふけっていると、後ろから旦那が嬉しそうな声で




「おっ、見た見た?これ俺がやったんだよ。面白いでしょ?」




・・・・・・・・・・・・・



まぎらわしいです。
面白くもないです。






でも、確かにどうでもいい事なんですよね。
風太がどんな行動をするかなんて。
大事なのは、風太が困っていることに、私達がどうしてあげられるかなわけで。
旦那のしょーもないいたずら?で、なんだか肩の力が抜けました。




また追々書いていきますが、幼稚園でも、決して楽しそうにはしていない風太。このままでいいのかも、悩むところなのです。


とりあえず私は、少しでも発達障害の理解を深めるべく、本をたくさん借りてきて読んでいます。
また、ついついガミガミ言ってしまうのも、反省です・・

旦那は、いつも穏やかに温かく、風太の親友のように接してくれています。しかし難点は、ほとんど家にいないところ・・


ぼちぼち、頑張ります。






よかったら、クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害 - ジャンル : 福祉・ボランティア

10:25  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.02 (Mon)

はじめまして

今日からはじめるこのブログは、発達障害の疑いのある???息子『風太』について書いていく予定です。

今現在風太は幼稚園の年中さんです鶴屋さん
詳しく書くのは難しいのですが、発達障害があるのかないのかすらも、はっきりしません。

傾向があるという人あり、ないと思うという人あり。
しかも、あるという人も、今時点では(療育など)やる必要はない。でも今後、成長とともに不適応を起こすかも・・という感じで。

なんでしょう・・・この「悪い予言」みたいな言葉・・もやもやもやもや・・


はっきりしない事ばかりだけど、風太と一緒の毎日は、間違えようもなく幸せでいっぱいです。
願わくば、風太の毎日も、キラキラな幸せでいっぱいになるように、私もこれからたくさん勉強していくつもりです。



ランキングに参加してみました。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


テーマ : 発達障害 - ジャンル : 福祉・ボランティア

12:47  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
