2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.30 (Thu)

覚悟

私には、覚悟がない。

「疑い」という部分に、希望も捨てきれずに、もやもやしてしまう。
もしかしていつか、グレーが完全な白になって、疑ってごめんなさい、なんて状態になるんじゃないか、なんて考えてしまう事があるのです。

人によっては問題ない、と言う人もいるし、療育も必要ない、と言う状態が、なおさらそんな希望を持たせるのかも・・



でも・・
少しずつ、風太の生き辛さを、感じるようになってきています。
私には簡単に出来る人とのやり取りが、風太にはすごく難しいのでは・・って感じる場面が出てきています。

つい、あれこれ風太にアドバイスしてしまうけど、見てると全く功を奏していないみたい・・

教えてもらってすぐに出来るほど、簡単な事ではないんだろう・・


うるさく言わないで。
出来ない事ばかりさせないで。
ただ暖かく見守って。

風太はそう、思っているのかも。

ごめんね風太。

覚悟のない自分に気がつく時、身を切られるような自己嫌悪で一杯になります。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:34  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.27 (Mon)

子供を思うという事

風太が幼稚園に通うようになって・・

風太が、マイペースな性格と言うのもあり・・
私自身はあまり周りと親密になることもなく、かといって孤立することもなく、なんとなく過ごしてきました。

なので・・
たまに、他のママさん達の話を聞いて、驚く事があります。
親同士の関係も、対「先生へのクレーム」も、熱心な人が結構多い事に・・
本当に、「我が子一番」「我が子のために」頑張っているのですよね・・

なんとなくですが、そんな話を聞いていたら、暗い気持ちになってきました。

こんなに「我が子のために」と頑張っているママさんたちにとって、集団に馴染みきらない風太は、どんな風にうつるんだろう。今はまだいいとしても、これから先、もしか問題行動が出てきたりした時、風太はただの「切り捨てるべき邪魔なもの」にされてしまわないだろうか・・



子供のことを思う、子供のために、ってどういう事なんだろう。
子供が不安に思っている事を、全部取り除いてあげたい、その気持ちも良く分かるし・・

でも・・
自分の道だけが平坦で平和なら、それでいい大人になって欲しいかと聞かれたら、そんなことはないと思う。出来れば周りの人と手を取り合って、助け合って生きていって欲しい。少なくとも、私は・・

それって理想論かな・・
それともこれも、風太を思うあまりの、私の勝手な願いなのかも・・




こんな事をぐじゃぐじゃ考えてしまうのは、やっぱりビール片手だからかも・・そして夜だから。
先のことばかり、心配しても仕方ないですよね・・
今はただ、機嫌よくマイペースに生きている風太との日々を楽しまなくては・・

そしていつか風太には、色んな人たちと共に生きていける強さと優しさを兼ね備えた、そんな男になって欲しいなぁ。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.26 (Sun)

クッキー作り

どうやら、これから少し節約生活になりそうな我が家です・・

夏休み、風太と2人の生活に、相当無駄遣いしたのを軽く後悔しつつ・・
仕方がないので、今日は一日家でおとなしく過ごしました。

家でぼんやりしていても暇なので・・
ホットケーキミックスを使ってクッキーを作りました。
混ぜるところから風太に手伝ってもらって、風太は真剣です・・
型を抜く顔なんて頑固職人みたいです(;^_^A

手作りで、ピザやクッキーを作る時、風太も一緒に手伝ってくれるのはいいんですが、風太のやる気をそがないように、こっそり修正するのが、結構面倒なんですよねぇ・・
クッキーはともかく、ピザなんて、ソーセージは全部一箇所に山盛り、とかありえない盛り付けをするので・・そういうのを楽しみながら、受け流せる性格のママだといいんだろうなぁ・・

今日のクッキーは、たっぷり入ったバターが有塩だったので、なんだかしょっぱい味・・でも、サクサクほろほろなかなかおいしかったです。
風太の傑作(?)お尻の形クッキーも焼けてみればなんとなくおいしそうに見える気も・・



その後、風太の希望でジェンガをしたのですが、私といるときの風太は、大分忍耐力も判断力も出てきて、嬉しい成長を感じます。

って、負けても泣かない、ジェンガの取れるところ取れないところの判断が慎重になった、ってだけなんですが(;^_^A

2人のときは落ち着いている風太ですが、心配なのは・・幼稚園での集団生活ではどうか・・って事なんですよね・・
親子そろって夏休みボケしているし、新学期が始まったらしばらくは、心配が続きそうです。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:42  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.24 (Fri)

やる気暴走中

何度か書いていた、風太のひらがなですが、読みを覚えるにつれて、本人のやる気と自信が(必要以上に?)大きくなり、ほぼ毎日楽しんで勉強する様になっています。

でも、そこは風太。
自信がつけば、なおさらマイペースは暴走し・・
人の話なんでまるで聞かず、
「こんなの簡単だ!」
と勝手な行動が始まります・・・
指示に従ってするのを嫌がり、自分流にやり始めます。

昨日は、普段やっていいる「3才用」のワークだけでは物足りなく、以前とっていたもののやらずにあったしまじろうを持ってきて、やりはじめました。

しかし・・
やっぱり話を聞きません。

数を数えてシールを貼るだけのことなんですが、思いつくままに数えるので、端から数えていかないと、どれを数えたか数えてないか分からなくなっちゃうよ、と言うのですが、何度言っても変わらず・・

当然、数も正しく数えられないし。

そもそも、何度やさしく言っても、何も聞いてないのです。
生返事しつつも、話している私のほうを、見てもない。
ただただ、マイペースにやりたがるのみなのです。

いい加減イヤになり、つい風太の頭をぺチンとし、
「何で話を聞かないの!出来るとか出来ないよりも、話を聞かないのが風太の悪いところだよ!そんなんじゃ出来るわけないよ。今日はもうやめな!」と怒ってしまった。

風太、ショックで大泣きです。
せっかくの自信をペシャンコにされ、泣きに泣いてそのまま昼寝してしまいました・・

私も、涙の跡の残る風太の寝顔を見ながら、後悔でいっぱいです。

4歳の子を相手に、何をムキになって・・
やり方はともかく、せっかく風太がやる気になっていたのに。
話を聞かないのなら、私の工夫で、少しずつ聞けるようにするのが大事なはずなのに・・
今の時期の勉強なんて、遊びと一緒くらいのものなのに・・


ぐるぐると考えていると、昼寝から起きた風太が、しまじろうを持って
「ママ、出来るかわからないけど、もう一回しまじろう見てくれる?」
と抱きついてきます。

私も風太を抱きしめて、
「ママもあんなに怒ってごめんね。まだ4歳なのにね。少しずつお話聞けるようになればいいよね」というと、

「うん、風太はまだ4歳なんだよ。ちっちゃいんだからね。あと頭ぺチンはもうしないでって前にも言ったじゃない」
とニコニコ得意顔でお説教されてしまいました・・

その後、無事にしまじろうを全部終えて、風太は得意そうに笑っていました。風太の自信を壊したままにしてしまわなくて、本当に良かったです。

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:56  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

見守るって難しい

風太が、明らかに浮いている時。

なぜかハイテンションに変な動きをしている時とか・・

全く周りが見えなくなってる時とか・・

独り言を延々と言ってたりとか・・

他の子に被害意識が強くて文句つけたりとか・・

「見守る」って、すごく難しい。
そもそも、それってどうする事なの?

そんな時、私は大らかに対応するどころか、なんだかいたたまれない気持ちになってしまう・・
「もぅマイペースでイヤになっちゃう~」
と笑いつつ、嫌ぁな汗が・・・

そんな風太なので、ママ同士の付き合いも、どこか一線を引いてしまうんですよね。
それはそれでもいいかな、とも思うけど・・

ついつい風太には、後から「あの時はこうした方がよかったと思うよ」なんて口うるさく(?)言ってしまうんですよね・・ママ大好き風太は、私の言うことは結構守ろうと頑張っているのを感じる。うまく出来ないことも多いけど・・

私のダメだしは、風太の負担になっているかな・・

手のかかる風太だけど、時にやるせない気持ちにさせる風太だけど、こんなにこんなに愛しい存在でもあり・・

もっと力になれたらいいのにな・・
ビール片手に、悩めるハハの、夜中の独り言です・・

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:35  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.21 (Tue)

父と息子って・・

風太は、誰もが認めるママっ子です。

対して、旦那と風太の関係は・・う~ん・・不思議な関係です。

男の子って、小さくても男、なのか・・風太は主人にはどこかライバル意識もあるようです。素直に、「好き」とくっついていく事が少ないんですよね・・

そんな風太を、旦那はあったかく見守っている感じで、風太が
「パパは嫌」なんて言っても、
「いいじゃん、パパにもやらせてよ」なんて感じで、ニコニコしています。私も、そんな旦那がありがたく、そうだよパパとやりなよ~なんて感じで過ごしていました。




でも。
この間風太に言われてしまいました。

「パパは、いつも嫌って言っても分かってくれない。パパとやりたい時もたまにはあるけど、ママとやりたいって思ってるときにもパパは何回もパパとって言う。だからパパは嫌い。」

そうか・・・・
「パパは嫌」って言っても、(たとえばお風呂なんかも)やってしまえばパパと楽しそうにしてるから、私もついつい旦那と風太を一緒に過ごさせたくて、「パパと一緒にね」なんて言ってたんだけど、それが押し付けになってたみたい・・

旦那も、風太が嫌って言っても、いつもの冗談交じりの意地悪だろうなって感じで、割としつこく「いいじゃん」ってふざけて食い下がってることも多く・・

マイペースで冗談の通じない風太には、きっと知らぬ間に負担をかけてたんだなぁって反省しました。
小さくても、一人の人間ですし、尊重してあげる事も、必要ですよね。

それでも・・・
旦那には、この件では、とても嫌な思いをさせただろうなぁ・・と・・
休日など、旦那に風太を押し付けすぎないようにしないと・・と思いました。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

09:11  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.20 (Mon)

気がつけば・・

気がつけば、風太との夏休みも、もう終盤です。
一緒にいると、イライラすることもあったけど、こののんびりした日々が終わりと思うと、なんだか寂しいなぁ・・

お休み中、風太の成長をあちこちに感じました。
3歳用のワークで始めたひらがなの練習も、いつの間にか順調に進み、読みはほとんど出来る様になりました。書くのも、とても楽しそうにやっています。

子供同士のかかわりも、風太なりに、楽しく遊べることが増えています。まだまだ、同じ年頃の子と比べると、幼いところも多いのでしょうけど・・


そしてつい最近、身近な人たちが、風太と私に力を貸してくれているのを知りました。自分だけが頑張っていて、自分だけが大変で・・そんな風に思い込んでいたのも恥ずかしいです・・
そうはいっても、また落ち込む日もきっとあると思うのですが・・
今は肩の力を抜いて、出来る事から進んで行こうと思います。




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:59  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

PMSと夏休み

自分で言うのもなんですが、普段私は、おおらかなほうだと思います。

でも、出産後ひどいPMS(月経前症候群)に悩まされていて、その時期だけはひどいイライラに悩まされています。

そんなイライラとの闘いの中・・・・
最大のイライラ原因は、やはり風太・・(ごめん)



この時期だけは、しょーもないことでガミガミ言いがちなので、あえてやさしく・・

「ねぇ風太、明日は一緒においしいケーキ屋さんでケーキ買ってあげよっか」
「えっホント?あ、でもやっぱり、ケーキ作ろう。イチゴいっぱい乗せて。作ってね。」
「イチゴなんて、今時期売ってないよ。それに明日は忙しいから、お出かけのついでに買って来ようと思うんだよ」
「えー!!!!ぶつぶつぶつぶつ・・・(延々・・)」

なんで・・・・
なんで素直に「わーいケーキだぁ♪」って会話にならんのかしら・・
普段から、何か喜ばせたいと思っても、こんな風に自分の思いが通らないと、結局ぶつぶつ怒りだす風太・・
それも、思いつきで、無理なことが多いので、人から見たらただの我侭のようなことばかり・・


風太「パズルやってるけど、うまくいかないの」
私「じゃあ、一緒にやってみる?」
風太「うん。あ、やっぱりママパズル作って」
私「え?(何でそういう話に・・?)・・・・・・・」


私の思いと風太の思いは、どこかかみ合わない・・
普段はまだ、笑えるんだけど。

今日も、イララック飲んで頑張るかぁ・・
あとは、PMSには、3時間おきに炭水化物を取るのがいいとの事なので、試していくつもりです。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:14  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.09 (Thu)

お友達

夏休み満喫中の風太。
たまに登園日などがあると激しく嫌がり、2学期からの通園が不安になるほどでした。

そんな風太だけど、同じ幼稚園のお友達に会うと、いつもすごく嬉しそうです。

なんか、すごく意外でした。
いつもマイペースで、仲の良い子もいないような事ばかり言ってたし、それどころか名前すら覚えていない子もいるらしい風太なので。

風太が喜んでいて、相手の子も楽しそうで。
きっと普通に考えたら何気ない事なんだろうけど、その光景がすごく嬉しい私です。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:07  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.09 (Thu)

もう会えないけど

最近、亡くなった父のことをよく思います。

生前、心が通い合うとは言えなかったよね。
遠方に住んでいる、と言うだけの理由だけではなく、ずっと連絡すらも、途切れがちだった。

でも。
今、私の心にある父は。
いつもニコニコ笑っています。
辛かっただろう闘病生活も、私にはいつも笑顔で、的外れなくらいに前向きなところしか見せなかった。
そんな父の姿を、今とても尊敬しています。
私もいつか病に倒れたとき、そんな強さを子供に見せれるだろうか。

もっと、生きている時に伝えればよかったな。
もっと手を握って、伝わらなくても、話をすればよかったな。
ありがとうって言ってくれた時に、どうして私も「今までありがとう」って言えなかったんだろう。
もしそうしていたら、夢にくらいは、出てきてくれたのかな。

お父さんが亡くなってから、私は笑顔でいる日が増えました。
だって、命に限りがあることを、実感したから。

最後まで、分かりあえなかったけど、私は私なりに、お父さんが大好きだった事に気がついたよ。

また、お墓参りに行くからね。
「遠いから、来なくていいって言ったろ」って、あの笑顔で言って欲しいな。
そして、「風太、大きくなったなぁ。相変わらず一人っ子で我ままさせてるのか」なんて、言うんだろうね。


ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

00:07  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.07 (Tue)

笑わないで

なんでかなぁ、と思う不思議な風太の行動。

それは、私がたまに本気で怒る時、かなりの確立で風太は笑うんです。

怒りすぎちゃいけない・・おさえておさえて・・と自分に言い聞かせつつ、風太を見ると、真っ赤な顔で横を向いて「ぷぷぷっ、ぷくくっ」
うそ~、笑ってるよ!

後になって考えると、風太もわざと笑っているわけではなさそうなんです。恐いと笑っちゃう、なんてあるのか分からないけど、多分、そんな感じなのかも。

分かってる・・
分かってるんだけど、本気で怒っているときに、笑われると、ムッカ~!!怒り倍増!!となってしまう訳で・・

こうして記録しておくことで、また同じように風太が笑ったときに、冷静でいられる様にと思いました。風太との生活では、とにかく私の沸点をあげて、冷静にいられることが大事、と頭では分かっているのに、全然実現できていないダメな私・・

もしかして、こんな風に「人が怒っている時に笑いだしちゃう」のも、発達障害の関係なのかな?と思ったのですが、これは良く分からなかったです。関係ないかな・・


ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

08:43  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.06 (Mon)

私も夏休み

この所、私も子供と一緒に夏休みのような毎日でした。
たまには風太と2人で外でランチしたり。
家族で遠出した日は、家事もそこそこ、ご飯は外食。
本当にのんびり出来ました。
頑張りすぎずに、力を抜くのも大事ですね。


話しは変わりますが、風太はやっぱり男の子。たくさんの生き物を飼っています。
公園で取ってきたザリガニ、めだか(?)、貝。それにカブトムシ。
金魚すくいですくった金魚たち。

私が飼っているハムスターとあわせて、お世話は結局私なんですが、風太もそれなりに手伝ってくれるし、特にカブトムシは飽きずに眺めています。

そんな風太をつれて、このお休みは、昆虫を見に行ってきました。
ちょっと遠出なんですが、昆虫がたくさんいる施設(と言うか山と言うか・・)があり、そこでは色々な体験教室のようなものもあり、虫好きの男の子にはうってつけの場所です。

musi


こんな感じで、カブトムシなんかもたくさん!!(クリックすると大きくなります)風太も大喜びでした。虫取りの得意な旦那が飛んでいるギンヤンマを捕まえたり、なんだかよく分からない黒い虫の生態を話して聞かせたり。私じゃ出来ないことばかり。やっぱり男の子と元男の子は、いい感じです。

その後風太は、楽しそうにいくつかの体験教室をまわり、疲れ切った帰りの車の中で、「いい事ばかりの一日だった」なんて言いながら爆睡でした。

なんだか私も、「いいことばかりの一日」だなぁ・・としみじみしました。


ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:35  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.03 (Fri)

友達ができにくい子どもたち

このブログで何度も書いていますが、風太は発達障害の疑いがあります。でも、今の所、療育などは受けていません。

障害があるにせよ、ないにせよ、風太の集団の中でのマイペースさを見ていると、この先年齢が上がるにつれて、風太が生き辛く思える場面も増えてくるだろう事は、容易に想像がつきました。

何か出来ないか・・
色々な本を読んでみた中で、この本は、とても分かりやすく、参考になりました。


友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法 友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法
石崎 朝世、一松 麻実子 他 (1996/11)
鈴木出版
この商品の詳細を見る


この本は、特に発達障害の子を特定して書かれた訳ではないのですが、集団の中で、様々な原因で友達が出来にくく、辛い思いをしている子達に、親や周りの人たちが、遊びや運動を通して発達を促してあげる方法が書かれています。


この本を参考にして、家では色々な遊びを取り入れています。
本当に、これがいいの?と言いたくなるような遊び、多分兄弟がいたら、普通にしているような遊びだと思うのですが、一人っ子の風太には、今まで足りなかった経験をおぎなう様な遊びだったようです。

その中のひとつ、「黒ひげ危機一髪」も、風太の大好きな遊びです。
簡単な遊びですが、「順番を守る」「負けても泣かない」「勝った人だけ賞品をもらえる(←これは家だけのルールですが)」など、風太には難しい事を一つ一つ乗り越えて、楽しく遊べるようになりました。


診断を受けて、適切な療育を受けている方には向かないかもしれませんが、私のように、手探りで今悩んでいる方には、参考になる本だと思います。私は、図書館で借りて読んでいます。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.02 (Thu)

不正に厳しい男・・

その名は風太・・

普段から、自分の中で「間違ってる」と思うものを見ると、すぐに「駄目だよね」なんて口に出します。
まぁ、年中さんなんて、結構みんなそんな感じだったりしますが。

そんな時、相手がすぐにやめればよいのですが、そうじゃない時・・
風太は、その相手の事が、気になって気になって仕方がなくなってしまいます。

それで、相手のところに行って、「それは駄目なんだよ」「やめたら?」などと、それはしつこく繰り返す時があるのです・・
相手に怒鳴られたりして、一度逃げても、再度近づきまた「駄目なんだよ」と・・
当然・・・・もめるに決まってますよね・・・
風太は、叩かれても叩き返すことが出来ないですし、どちらかと言うと、心理的にこじれることが、この先心配だったりします。

風太が、相手が間違っていると思う気持ち。
その気持ちも分かるんですけどね。

「まぁいいじゃない」「そういう時もある」
そんな微妙な感覚を教えていく事も、少し心がけています。
私は十分、適当なので、無意識でも大丈夫かも・・

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

20:23  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
