2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.30 (Sun)

甘えと自立の狭間?

えと、真面目な話じゃないのですが。

風太とお風呂に入っていた時。
褒められ大好きな風太は、お風呂でスイミングの練習をこれでもかと見せてくれます。

やっている事は、泳ぐとは程遠く、遊びのレベルですが、
「すごいねぇ」
なんて褒めていると、テンションは果てしなくあがり、
「おれはっ!こんな事もできるんだぜっ!」
なんてもう、訳がわかりません。

その高いテンションのまま、体を洗い、顔も洗い、頭も洗い。
その途中途中に、
「背中だって自分で洗えるぜっ!」
「ママの助けはいらねーぜっ!」
なんて、いつもよりかなり低い声でハードボイルドをきどります。
全裸で気取る4歳児・・

でも、あまりに自己陶酔に夢中になり、目に思い切りシャンプーが入ったとたん、
「嫌~ママ~いたぁい!目が目が~~~」
いつもの風太に逆戻り・・

笑いたいのをこらえつつ、目を洗ってあげて、タオルで拭いてあげて。

大人になると、笑いたいときに笑えない事って増えるよな~・・なんて・・


威張ってみたり。
甘えてみたり。
風太は見てると面白い。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:21  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

褒められたいの

風太は、褒められるのが好きです。

結構、怒られやすい事ばっかりするくせに、私に怒られると激しく落ち込み、拗ねます・・特に、難しい関係の、パパの前で怒られるのはプライドが傷つくらしく、いつまでも引きずります。

そんな風太なので、幼稚園では怒られないようにすごく気をつけているらしいです。

そんなに気にしなくてもいいのに・・
幼稚園で怒られたって、何かあったらママも一緒に謝るから平気だよ。
そう言ってもやっぱりだめ・・
なんかちょっと、そこが心配・・
風太自身も気付かずに、幼稚園ですごく我慢しているのが、最近伝わるんだよね・・
無理をさせるような幼稚園ではないので、風太自身の緊張が、一番の原因なんだろうと思う。




そんな性格なので、褒められるとこれが、どこまでもその気になります。なので私も、普段は出来るだけ、褒めて育てています。

「うわぁ、持ってくれてありがとう。助かるなぁ。風太がいると、すごく楽になるなぁ」

「小さい頃は、何でもぐちゃぐちゃだったけど、もう最近は、最後にお片づけしてくれるんだ。すごいねぇ」

「食べたらお皿も片付けてくれたんだね。ありがとう~」

そんな、見え見えの褒め言葉に、ビックリするほど嬉しそうな、誇らしげな顔になります。

習っているスイミングも、うまく出来ると

「ママ見てた?」

とばかりに振り返り、ニッコリ手を振ると

「ウフ~ン」

と表現したくなるような笑顔でさらに頑張ります。



褒められると、大人でも嬉しいもんね。
だから、風太の気持ちも、よく分かるよ。

でも、誰に褒められなくても、自分が好きで楽しい事、そんな事が見つかったら、ママは一番に応援しちゃうよ。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:23  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

それを聞くな~

風太は、時々幼稚園で私に手紙を書いてきてくれます。

読むのは大丈夫。でも書くのは怪しい風太。

書いている手紙はと言うと、とりあえず、書ける字を書き連ねているものらしい。

「もしこといすまま△○×・・・なんたらかんたら・・」

私「うわぁ~素敵な手紙~。嬉しいなぁありがとう」

風太「ちょっとママ読んであげるね。も、し、こ、と、・・・・もしことって何?」

・・・・・・・・・書いたのはあなたでしょ。なぜママに聞く?

私「さぁ何かなぁ?何なの?」

風太「ママ分かるでしょっ!もしことって何?!」

なぜにキレ気味??自白を迫る刑事みたいなその顔は何?
もらうたびに詰問されてしまう手紙です。





最近は運動会の練習ばかりで、自分が思うように遊べないらしい風太。
ちょっとグズグズしだしています。

ここのところ、すごく心が柔軟になってきたのを感じていたのだけれど、やっぱり大きな変化には、心がトゲトゲしちゃうらしい。
まぁ、大人でも嫌かもなぁ、毎日運動会の練習なんて。
あとちょっとだし。頑張って欲しいな。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ









テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

どうするか考え中?

なんだか、とても久しぶりの日記になってしまいました。

最近の風太は、少し幼稚園にも慣れてきました。

1学期一杯手こずった朝のお支度もさっさとこなします。ただし・・目一杯褒めないとダメですが。
でもいいんです。それで素直に行くんなら、いくらでも褒めますとも!
おかげですっかり褒め上手。
褒められ好きな男の子に、よくなつかれます(;^_^A

最近風太と、約束している事があります。

それは、泣かない、拗ねない、です。

もちろん、まだ4歳だし、無理なのは分かってるんですけどね。
それでも、人並み以上に泣いたり拗ねたりごねたりが多かった風太。

この先男の子の世界では、厳しいだろうなぁ・・と思ってました。

なので、泣くのはママと2人の時。
拗ねるのはいつまでもはしない←楽しいのが逃げちゃうから。

そんなお約束をしていました。

今までなら、そんなお約束は、守るわけも無い風太ですが、やんちゃ君の多い幼稚園で、何かを感じていたのか・・すこーしずつ頑張っています。

無理をさせてるかなぁ、と思う事もあるのですが、泣く以外の方法を、なんとか身につけて欲しいです。

お口で言う。
喧嘩する。
相手にしない。
やり返しちゃう←これはホントしないのですケド・・

風太がその時々で、色々やってみているのを、今は見守っています。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:12  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

一緒に遊ぶって?

風太と、のんびり過ごした3日間。

ひたすらのんびり、時間がゆったり流れているようなお休みでした。

風太は、この3日間、どこにも行かずに家で遊びたい、とそればかり言っていました。

遊園地も、映画館も。公園も、プールも。

私が提案する事を全部、ニコニコ顔で却下して、
「風太、家でママと遊びたいんだよ」


かといって、風太は私と一緒に遊んでいるかと言うと・・
風太にとっての「一緒に遊ぶ」は、私が「そばにいて、何もしないで風太のそばにいる」ことみたい。

一緒に考えたり。
一緒に何かをしたり。

そんな「一緒に遊ぶ」を、少しずつママからも提案していきたいなぁ。

トランプや、黒ひげなんかの、決まったゲームは、ルール通りに一緒に遊べるけど・・

そうじゃなくて、「ただ一緒に遊ぶ」って、考えてみたらなかなか難しいかも。


それでも、自分の思ったように、好きなように遊んで遊んで、1人で遊ぶ姿が、本当に楽しそうでした。だから、ちょっとずつ、楽しみながら、一緒にも遊べるように、何か考えてみたいなぁと思います。

お休みの最後に、なんとか散歩に連れ出して、フラッと立ち寄った公園で、知らない子にあれこれ話しかけられて、風太は知らん顔・・だったけど、家に帰ってきたら、
「あの子こんなこと言ってたねぇ」
って。気にはなっているんだね。

風太はシブシブ出かけた散歩だったのに、「明日も行こうね」って言ってくれたから、なんだか嬉しかったなぁ。
なんだかんだ言っても、一緒に散歩に行けるのも小さいうちだろうし・・夕焼け雲が見える頃まで、一緒に歩いてママは楽しかったよ。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:09  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

マイペース、ママペース

世間は3連休です。

夫は3連休とも仕事なので・・
相変わらず風太とまったりな休日です。

幼稚園がお休みなのが、嬉しくてたまらない風太。
起きるなりわざと、「もう急がないとだめ?」と聞いてきて、
「今日はお休みだよ」の答えにニヤニヤしていました。

幼稚園では、なじめずにぽつんとしている風太を見ているので、休みの日くらいは一緒に思いっきり遊ぼう!と意気込んだ私ですが、なんだか空回り・・

風太、相当楽しそうに1人遊びしています・・
「ママも一緒にあそんでいい?」なんて聞くと、嬉しそうに混ぜてくれるんですけどね・・気が付くと、ぶつぶつ言いながら、お人形やらと幼稚園ごっこをして、給食を食べさせたり、忙しそうにあれこれやっています。


ほっとくと、一日中でも自分の世界で過ごしてそうなので、ワークをさせて、一緒にトランプして、無理やりママペース時間も作ります。

ワークも、相変わらず、隙を見せると風太ルールでやろうとするので気が抜けません。
風太ペースになってきたら、真顔で静止して、また真面目にやったら褒めて褒めて、ワークに花丸&100点をつけてあげたりして、なんとかノリノリで頑張りました。



今気になっているのは、私以外の大人との関わりですが・・
これも、すぐには無理なんだろうなぁ・・

なるべく、まだ大目に見てもらえる幼児のうちに、一つずつ教えていかないと・・と思っています。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ












テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:51  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

掃除が好き

風太の幼稚園が始まり、また1人の時間が持てるようになりました。

そんな時間に、家の掃除をしていると、なんだかしみじみ幸せな気持ちになります。

思い返してみると・・
風太が幼稚園に入るまでは、実家も遠く、主人は激務で帰りも遅く休みも無いに等しく、私は毎日24時間、言う事を聞かない風太と一緒で、家はめちゃくちゃ、自分の時間など持てない日々でした。

しかも夫は、なぜか一時保育なども嫌がり、風太が2歳のときは、私は少し育児ノイローゼ気味でした。

言っても分からない風太の世話をして、毎日毎日一時も離れられず向き合っているのは私なのに・・
一時保育を嫌がった夫を、いまだに私は許せない気持ちが残っています。(;^_^A
忘れてるだろうなぁ・・旦那は・・

しかし、あまりに私が行き詰っているのに夫も「まずい・・」と思ったのでしょう。風太が3歳になった頃から、ほんの少しの時間でしたが、一時保育で見てもらうようになったのでした・・

初めて風太と離れた時間。
少しの寂しい気持ちと、なんとも言えない嬉しい気持ちと・・
いまだに鮮明に思い出します。


私のように、行き詰って迷っていて、誰の助けも期待できず、家族の理解も無い人がいたら、声を大にして言いたいです。

「絶対1人で頑張らないで。夫になんて内緒でも、是非一時保育に預けて自分の時間ももって」って。

風太が一番大変だった頃、あの頃の思い出が、私はほとんどありません。
もしもあの時に、私一人の時間が持てたら・・自分のためにも、風太のためにも、もっと楽しい思い出が作れたんじゃないか・・そう思います。



時は移り、年中さんになった風太は、きれいな部屋が好きです。
何度も何度も教え続けて、やっと掃除の邪魔もせず、おもちゃ箱をひっくり返す事もなく、きれいに過ごせる様になりました。もちろん男の子なので散らかしますが、あとでお片づけ、が出来るようになっています。

片付いた部屋で、風太となごやかにおしゃべりしている時、幸せだなぁって思います。どちらかというとズボラな私なので、きれいといってもたかが知れているのですが・・(;^_^A




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

16:17  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

ひとりぽつんと・・

風太にとって、幼稚園はあまり楽しい所じゃないみたい・・
私から見ても、風太と合いそうな男の子が見当たらず・・

乱暴されたり、理不尽に意地悪されたりが大の苦手の風太。
穏やかに遊べる相手なら、初対面でも楽しく遊べるんだけど・・
のびのび幼稚園の風太のクラスは、良くも悪くも腕白で自己主張のかたまりのような子が多い。

仲間に入らず、ひとりぽつんと寂しそうにしている風太を見ると、私も切なくなる。
コミュニケーションが弱い風太だし、仕方ないかな・・って、分かってはいるんだけど・・

たまに、家に来てくれる子がいても、仲良く遊んでいるとはお世辞にも言えず・・

やっぱり、「合わない」って事もあるのかな・・ってなんとなく思う。


風太がこんな風に、乱暴が嫌いで理不尽な事が嫌いなのは、私のせいもあるのかな・・

風太に一つずつ、良い事、悪い事を説明しすぎだったのかな・・

他の子は、無茶苦茶して、乱暴して、そんな子の方が友達たくさんで、幼稚園を楽しんでる。
勝ち負けにこだわって、ズルして騒いでいる子も、普通にいる。

はぁ・・
なんだか難しいなぁ。

そんな風に落ち込むときは、自分に言い聞かせてみる。
幼稚園のお友達は、世界の中のほんのちょっぴり。
きっとどこかに、無理せず友達になれる子がいるはずだよ。
だからその日まで、風太も無理せずに。
私も心配せずに。
一日一日を、楽しく生きていこう!



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ








テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:26  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

初めての映画館

ちょっと前の話ですが、夏休み、風太は初めての映画に行きました。
ゲキレンジャーと仮面ライダー電王です。

ずっと楽しみにしていた、大好きな電王の映画ですが、初めての場所に不安が強い風太なので、行くまでは何度も詳しく映画について話して聞かせました。

映画館は暗いこと。
映画は大きな音がする事。
でも、中の人が恐い目にあったりはしないこと。

そんな話を聞いていた風太が出した結論は・・
「パパも一緒だったら大丈夫かも」
でした。なので、家族3人で行ってきました・・

結果は・・全然大丈夫でした。
ドキドキな展開の所では、私の手を握り、
「電王は強いから大丈夫なんだよね」と大きな声で(;^_^A自分を納得させながら、最後まで集中して見ていました。
しかし・・パパを指名した割りに、パパには目もくれず・・納得いかない苦笑いのパパでした。
イヤ・・いるだけで安心するんだよ、きっと・・(;^_^A

終わった後風太は、
「映画館なんて全然恐くないし、暗くても大丈夫だよ。次はママと風太 だけでも平気だよ」
と言っていました。

終わってみれば、私の心配しすぎだったのかなぁ?なんても思うのですが、その少し前に「説明なし」で行ったディズニーランドでは、ちょっとグズグズだったので・・やっぱり、これで良かったのかな・・

少し丁寧に説明するだけで、本人が楽しく過ごせて、その後も苦手意識無く出来るのだったら、そうしない手は無いですよね。


話し変わって・・
昨日やっていたドラえもん。
風太はハラハラドキドキの1時間だったようです。
汗びっしょりの手で私の手を握り、時に涙を浮かべながら見ていました。

ドラえもんが作り変えられちゃったら番組が続かないし大丈夫よ。

そんなひねくれた呟きは心にしまって・・
なんだか私まで真剣に見てしまいました(;^_^A



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:04  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

る・・はルーレット

最近の風太のお気に入りは、しりとり。

ちょっと前まで、どうにもルールが分からなかったみたいだけど、ひらがなを覚える事で、ルールが飲み込めたようです。

以来、お風呂の中や車の中や。
ちょっとした時に、しりとりを挑んできます(笑)

いいんですけど・・

私にとっては、なかなかにメンドクサイのです。

風太に答える言葉も、風太が知っている言葉でないとね・・

でないと、しりとりしてたはずが質問攻めに・・

私「る・・ルーレット」
風「ルーレットって何?」
私「ルーレットって・・あれだよ、ゲームで何の数字が出るのかって
 ぐるぐる回してほら、そんなやつ・・」
風「そんなやつってどんなやつ?」
私「えっとねぇ、ほら、あるじゃないゲームセンターとかにも。
 ぐるぐるってするやつ」
風「ぐるぐるってするやつって?」

私の説明じゃ、分かるものも分からないよね・・
結局、後でパソコンで検索して写真を見せたり・・
納得するまで覚えているのでメンドクサイです。

このしりとり、長くは続きません。
風太の語彙が尽きると、テキトーになるので。
無い言葉を無理やりにふざけて言い出してゲラゲラ笑う風太。
大抵最後はそんな感じ・・

でも、風太と一緒に言葉のゲームなんて。
メンドクサイけど、なんだかとても嬉しい私です。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:19  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

強がり

今朝、風太がぽつんと呟きました。

「風太、友達なんていらないよ」

どうやら、始まったばかりの幼稚園になかなかなじめないみたい。
決まった仲良しも、まだ全然いないしね・・

その言葉は、私の胸にチクンと刺さり・・

「ん~そうかもね。友達はいたら楽しいよ。でも、いなかったら、ママが一番の友達になるから、幼稚園終わったらいっぱい遊ぼうねぇ」

そんな風に送り出しました。




お迎えに行くと、なんだか嬉しそうな風太。

「あのさ、今日は○○君と遊んだんだよ」

おしゃべりが止まりません。




子供の心も、日々複雑になっていくなぁと思います。
もっともっと小さな頃、
「風太は風太が好き?」
と聞くと、間髪いれずに
「好きだよ」
って答えてくれたけど、この間、すごく久しぶりに聞いてみたら、すごく難しい顔になって、

「自分のことなんて、好きとか思ったりしないよ。」

と言われちゃいました。

しばらくたって、そんな話も忘れた頃、

「ママ、風太が生まれた日、ママは嬉しかったの?」

そう聞いてきます。もう何回も話した、生まれた日の話。
また繰り返しているうちに、風太の顔が、柔らかくなってきます。

「だから、風太はママの宝物だよ」

そういうと、嬉しそうに頷いていました。

小さなコドモも色々頑張ってるのかなぁ・・なんて思ったりして・・



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

14:33  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

新学期

夏休みに、どっぷりはまっていた私たち親子ですが、とうとう新学期です。

実は、私のほうも、久々の登園にちょっと緊張してしまいましたが、行ってみればなんてこともなく・・当たり前ですが。

風太も、緊張していましたが、徐々に慣れてくれるといいな・・


この所、暗い日記が続いてしまいましたが、また前向きに進んでいます。たくさんのコメントをいただいた事にすごく驚き、またありがたい気持ちでいっぱいです。

このブログ自体が、私の心の呟きを、こっそり綴る気持ちで始めたもので、だからあまり詳しい事は書くつもりがなかったのですが、今回思ったのは、療育というのは、地域差のようなものもあるのかな?ということです。

風太も、今専門機関で診てもらっていますが、もし診断名が付いても、療育は受けられないといわれています。受けたいと思っても、受けられません。

民間の療育も探してはみましたが、年齢が合わず定員も少なく、今現在受けられるものはありません。

私自身も、なんとかしたい!とあせりすぎなのかな・・と反省しました。きっと、この先必要に応じて、考えてくれている事もあると思うのですが、弱気になると、どうしても愚痴が出てしまっていけないです。
少し落ち着いて、風太の様子も見守っていきたいと思います。

2学期が、楽しく過ごせますように!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:42  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
