2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

素直が一番・・?

昨日、日曜という事もあって、あるイベントを見に行ってきました。
それは、少しだけ子供も参加するような場面があり、希望する子は前に出て、司会者の言うとおりに声を出して応援したり、司会者の言うとおりの行動をしたり・・そんな場に出てきた子は、楽しそうに頑張っていました。

風太は、そんな時に率先してやりたがるような事はないのですが、見ていて、もし風太がやりたい!といったら・・とふと考えてしまいました。

もし風太だったら・・

司会者から「手を上げて」、といわれたら、きっと不安そうに

「どうして?」

って言うだろうなぁ。
その場でワクワクしながら頑張る子達を尻目に、

「そうするとどうなるの?」

なんて質問を始めてしまうかも・・



そんな事を考えていたら、先日どこかで読んだ言葉が、頭の中に浮かんできました。

その言葉は、「素直が一番」という言葉です。
言葉通り、何事も、素直に頑張る人こそが大きく進歩する、人が教える事を素直に吸収し、受け入れていく事が大事、と言うような事だったと思います。

そうだよなぁ・・
特に小さいうちは、なんでも素直に聞くことが出来て、それを吸収できる子は、すくすくと伸びていくんだろうなぁ・・と思います。



それに対して、風太はというと・・
何事も、理由が分からないうちは言う事をきくべきか分からない、なんて思っているところがあります。人前では、一見おとなしそうに見えるのですが、内面は恐ろしく頑固です。

まさに、素直とは正反対・・

素直な子が行く道が、まっすぐで平坦だとしたら、風太の行く道は、くねくねしたり、不思議に遠回りしたり・・もしかしたら、まるで迷路みたいな感じかも・・

でもそれでも、やっぱり。
風太のそんなメンドクサイところも、私は結構好きだなぁ・・
しょっちゅうイライラしちゃってる私が言うのも恥ずかしいけど・・
自分なりに納得して、頑張ろうと決めたときの、風太の一生懸命さは、素直な子のそれに、決して劣るものではないと思うよ。

この先の風太の人生に、風太のそんなところも否定しないでくれる人との出会いが多くあるように・・と思います。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:49  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

自信をつけたいのは・・

風太とお友達とのかかわりを見ていると、もどかしい気持ちがこみ上げてくる事があります。

仲良く遊んでいる事もあるのだけれど、見ていると、相手にことごとく馬鹿にされたり否定されている時があるのです・・

これって、風太だけがされているわけではないんですよね。
それは分かっているのですが・・
基本的にはお互い様なことではあっても、コミュニケーションがちょっと苦手な風太のような子は、やっぱり言われる、される方が多くなってしまうわけで・・

そんな時、風太の出来る事を増やしてあげたい・・
風太に自信をつけてあげたい・・としみじみ思ってしまいます。

せめて小学校に行くまでに、小学校で習うだろう事を、習い事で一通りやっていたら風太も自信がつくかなぁ・・とか・・

今は習い事はスイミングだけだけど、年長さんになったら公文や体操も習おうか、それとも空手はどうだろう・・サッカーやピアノもいいかも?!なんて、妄想は果てしなく暴走し・・

でも、冷静になってみれば、出来る事を増やして安心したいのは、私なんですよね・・
そう思えば、風太に関しての自信をつけたいのは、私・・?

習い事はいい事だけど、風太が本当にそれを習いたいのか、楽しんで出来るのか、を一番に考えなきゃだなぁ・・と反省しました。それがなくては、風太に自信がつくなんて、結局無理な話で・・

そして、風太がいっぱい遊ぶ時間もやっぱり大切にしたいです。
親から見てしんどくても、子供同士で学んでいる事も多いはず。
親や先生がついていられるのも今のうち・・ですし・・

やっぱり、もっとおおらかに見守れる度量が欲しい私・・


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:44  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

月曜日はいつも憂鬱

毎度毎度の事なんですけど・・
分かっている事で、振り回されてちゃいけないんですけど・・
思い切り振り回されてしまいました。

カーペンターズの歌にもありますね。

Rainy Days and Mondays always get me down

雨の日と月曜日には、憂鬱な気持ちになる・・って感じでしょうか・・

風太もそんな、気持ちなんでしょう。



なかなかに、出来ない風太を認めきれません。

そんな私も、月曜はいつも憂鬱・・



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:32  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

ママの秘密の魔法

何のことだか・・なタイトルですが・・

他のお母さんたちも、結構やってるのかな・・?
そういえば、誰にも聞いたことがなかったけど、私はたまに風太に「魔法」をかけています。

たとえば・・

風太はなぜか、2階に1人であがるのを怖がります。
そんな時、

「じゃあ、風太が勇気で一杯になって、2階のお化けもいなくなるように魔法をかけるからね。ほんにゃらはらはら~~」

すると不思議(?)、風太は1人で2階に上がっていき、用事を済ませてきます。

なんだか、書いてて恥ずかしいですね。

もっと小さいときは、

「ママのそばにいないときでも、ママには風太が見えるんだよね。こうして(手をメガネの形にして)こうすると見えちゃうんだよね~」

なんていったりして・・
いい加減、旦那にもあきれられています・・


さすがに風太も、もう年中さん。
ママの魔法を心から信じているわけでもないよね・・とは思うんだけど・・それでも「ママの魔法」の出番は結構多いです。
ちょっと疑ったような顔をしつつ、リクエストしてくる顔がかわいくて・・


魔法の応用で、風太が後ろ向きな事ばかり言った時なんかも、

「風太、言葉には魂があるから、悪い事ばかり言うとホントになっちゃうよ~」

と悪い魔女風の顔つきで言ってみたりもします。
なんだそりゃ、って顔で聞いていた風太、こないだパパに全く同じ事を言ってました・・
やっぱり・・信じてるのかな・・


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:11  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

どの口が言うのか?!

今日は、風太はお弁当の日。

普段はほとんど給食なので、私はかなり早起きしてお弁当を作った。
栄養のバランスはいまひとつかもだけど、風太が好きなものいっぱいだわ~と満足していると、しばらくして風太が起きてきた。

昨日の晩、珍しく早く帰ってきたパパといつまでも遊んでいて、寝起きが最悪の風太・・
しばらくついていてと言うので風太の横に行き、あれこれ話していたのだけど・・

もう、暴言の数々・・・しまいには、

「お弁当作ったよ。」

「ふうん、どうせウンチのお弁当だよ」

なに・・・・・なんですと?どんな悪口?

「お弁当見せて。どうせ、買ったものばっかりなんでしょ」

朝も早くから、フードプロセッサーつかってナゲット作ったのに・・
買ったものばっかりだったら早起きしてないよ。
なーんて、子供相手に、本気でムカついてしまう私・・

「そうですかー。ウンチのお弁当は食べられんよね。今日はごみの日だからごみに出しますね。風太は今日はお弁当ないね」

と大人気なく言い放つと、漫画の「ガーン!」って感じの顔になり、泣きながら

「食べるー。ごめんねーごめんねー」

はぁ、爽やかな朝が・・・・ウンチのお弁当だって・・

その後、朝ごはんは、

「いやー、こんなおいしー朝ごはんは初めてだよ!ママありがとう、大好きだよ、ママ!」

と、この上なく嘘っぽい事を言いながら慌てて食べる風太なのでした・・

なんか・・・・・それも嫌だな・・・・・・


ランキング参加中です。
良かったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:10  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.15 (Mon)

夜中の大惨事・・

それは、昨日の夜、と言うのか今朝方、と言うのか・・
偏頭痛と貧血でふらふらで、私は子供よりも先に寝付いていました。

飲んだ薬も効かず、頭がガンガンしながらウトウト・・していると、風太がゴロゴロ寝返りしながらグズグズ言っています。
普段なら、一緒にトイレに連れて行くのですが、体調が悪く起きれず、

「早くトイレに行きなさい」

と声をかけて、またウトウトしてしまいました。

・・・ここからは、汚いものが苦手な方は、決して読まないでください・・ひどいです・・・・







どのくらいしたのか、風太のグズグズがどんどんひどくなり、頭ガンガンしながら起きると・・そこはもう大惨事でした・・・

どうやら、寝ぼけてトイレでウンチをもらし(信じられない・・)それをなんとかしようとして汚れた体のまま拭いたりオロオロしたり・・したあげく・・トイレ、1階の廊下、風太本人が、ウンチまみれ・・でした・・

思わず頭に血が上り、

「何やってるの!信じられない!」

と大声で怒鳴りつけてしまいました。

そこからは、すべてのものをきれいにするまで、何度も何度も洗い、拭き、の繰り返し・・

後半は何とか冷静に戻り、風太も洗い、寝かしつけ、風呂場も洗面所も洗い、すべて片付いた後は、具合が悪くて散らかったままだったキッチンも片付け・・


悲しいのは、大騒ぎになり、絶対に聞こえているであろう、旦那はと言うと、まったく自分の部屋から出てきませんでした。
明日は仕事があるから寝ないと。
汚そうだから。

そうだよ、理屈では分かるしね・・
私が寝付いていたのも知ってるはずだけど、いいよいいよ。



はぁ。
具合が悪くても、寝てる事さえ出来ないよ。

こうなったら。
絶対元気になりますとも。


クリックしていただけると、元気がわいてきます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ














テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:17  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

思う事は・・

最近、私の体調が悪い。

貧血なのか、ふらふらしたりめまいがしたり。
そういえば、健康診断も受けてないし・・

ちょっと不安になった時に思うのは、「やっぱり風太が大人になるまでは、元気でいたいなぁ」なんて事で・・

そして、「元気でさえいたら、それでいいよなぁ、私も風太も」なんて思ったり。

身近な人の死に向き合ったとき、あの時思った事を、再確認してしまった。

当たり前の毎日が、決して当たり前じゃなくて、命には限りがあることを、身を切られるような思いで感じていたはずなのに・・いつの間にか、忘れかけていた気がします。

とりあえず、目の前の一日を笑って過ごせるように。

あ、あと健康診断も受けに行こう・・


クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:41  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

出来ない時もあるよ~

得意なもの。
苦手なもの。

ありのままを認めてあげて、けして感情的にならず。
いつも冷静で暖かく。

気持ちを受け止めて、否定しないで。

そんな母親であるべきで・・・


分かっているけど、出来ません。





それと同じで、やれって言われても、出来ない事だってあるよね、風太も。

私も出来るだけ、陰に日向に、力になりたいんだけれども、今私が働きかけていることさえも、いい方向に動いてくれるのか、確信もないままです。

ゆっくりでも風太が、風太自身が、小さな勇気と小さな自信を、心の中に持てるようになるまで、そっと応援してるからね!



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ









テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:46  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

しつこくしないで

今朝の話。

日曜の朝は、風太は大好きな戦闘モノを1時間見ています。
今朝も同じように1時間見た後、プリキュアを見ていました。

風太は、ホントはプリキュアも結構楽しんでみているらしいのだけど、そこは男の子、
「こんなの女の子の見るもんだけど、ついてるなら見てみるか」
という、分かりやすい芝居をしながら見ています(;^_^A

その証拠に、私がチャンネルを変えると、恥ずかしそうに
「チャンネル替えないでよぉ」
なんてつぶやくのだ・・



そんな風太を、それは嬉しそうにからかう男・・・
それはパパ・・・・・

悪者のせりふを風太の後ろでそっくり真似してみせる。
変な声で、何度も何度も・・

風太は「ばっかみたい!」と言うのだけど、旦那はますます悪ノリ。
楽しんで見ているとは認めたくない風太は、怒るに怒れず、かなりムッとしながら「馬鹿だ、馬鹿だ!」と呟いている。



面白いんだけどね・・・・
でも、さ、風太は冗談が通じないところがあるし、しつこくからかわれるのは嫌いだって、何度も言ってるじゃない。
適当なところで、
「もうやめなよ、かわいそうでしょ」
ってとめたけど・・パパは「変なやつ」って顔してた。

確かに・・
このくらいのからかいは、外でも普通にあるだろうし、少しずつ慣らしていくのも、アリなのかな・・
まぁ、見ていれば、後からフォローも出来るわけだし・・

そう思ったりもして、後から風太に、
「パパはさぁ、あんなんして風太にウケると思ったんだよ。面白いよねぇ、パパって」
と笑って言ったら、風太も笑って
「ばっかだぁ~」
だって。それから恥ずかしそうに
「風太、男なのにプリキュア見ちゃったねぇ」
と言っていたので、
「いいじゃない、見たければ見たらいいんだよ」
と言ったら、不思議そうに考えていた。

だめかなぁ、男の子がプリキュア見たら・・
まぁ、ママと2人の時ならいいよね?



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

19:52  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

うたた寝させて

風太は寝るのが嫌い。
まぁ、普通に寝ますが、寝るのがもったいない、もっと遊びたかった、なんてブゥブゥ言いながら寝ます。

そんななので、もちろんお昼寝なんかしない。

でも・・
私は、風太が小さい時についたお昼寝癖が抜けず、たまに無性に眠くなる時がある。

「風太、悪いけどママちょっと寝るよ」

なんて言って、ちょっとウトウト・・気持ちいい~



なんてまどろんだ途端、

「ママ、ママおきて!もう寝たでしょ!」

ひえ~、勘弁してよ、と思いつつ、しぶとく寝てると、しばらく静かになった風太。
でも今度は、すごい大きな声で

「ママ!ママ!お話があるからちょっと起きて!!」

起きたくない・・
でも、なんかひどいいたずらで、とんでもない事になったのかも・・
何かこぼしたり怪我してたり・・・

昔の悪夢がよみがえり、仕方なく起きると

「ママ、風太ね、ハンコのスポンジ畳に落としたの。赤くなったけど、拭いたら綺麗になったから大丈夫♪良かったね、ママ」


・・・・・・・・・・そぉねぇ、よかったよね・・・

とどめは風太の

「さ、寝たらすっきりしたね。遊ぼ」

なんでか寝る前よりどっと疲れる昼寝です・・


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:54  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

無理という言葉に思う事

先週の、ある事がきっかけで、ずっと考えていました。



発達に不安がある子供に、無理強いは良くない、と。
それはそうだと思います。

ただ、「無理」って、どこで決めるんだろう。
誰が決めるんだろう。


たとえば風太は、初めての事には不安が強く、とっつきが悪いところがあります。

でも、うまく声かけをしたり、上手に興味を持たせれば、それが嫌な事でもかなり頑張ります。例えば、虫歯の治療なんかも。

また、初めはふざけてしまったような事でも、回数を重ねるごとに、真面目に取り組めるようになったりもします。

でも、それはほんの少し、こちら側が気持ちを汲んであげたり待ってあげたり、時には真剣に叱ったり、そういう働きかけがあってうまくいっている事だと思います。

それがなければ、風太にとっては「無理な事」になってしまうのかもしれません。


だからこそ。

簡単に、無理って言われたくない。

そんな風に思ってしまうことは、親の勝手な思いなんだろうか。
あの手この手で少しずつ頑張らせるのは、ただ親の自己満足の無理強いなんだろうか・・



どちらにしても、子供のことに関して、「この子には出来ない」と言われて納得できるには、相手に対する信頼が、不可欠だと思う。
それがなければ、どこかで相手に対する反発心が芽生えてしまうのかもしれない。


熱くなってるかなぁ。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:25  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
