2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

少しずつ・・納得してきた事

最近、風太の心の成長をひしひしと感じます。

あれほど嫌がっていた幼稚園も、気がつけば気の合う仲間が出来て、喧嘩しながらも毎日仲良く遊んでいるようです。

自分が行きたくない時期があったせいか、寂しそうな子には声をかけ、自分より小さい子にはわがまま言われても優しくかわし、と臨機応変に接する事も出来るようになりました。


分からない事は、分からないままですが。
疑いは疑いのままに、あるのかもしれませんが。

今出来ることはない・・
本当にそうなんだな・・と納得するようになってきました。
出来る事がない、と言っても、もちろん全て忘れてもう大丈夫、って思う事ではないです。
ただ、療育は必要ない、今のところ外への働きかけも必要ない、と言う事に対する納得と言うか・・

発達障害の疑いがある、といわれた時。
専門家の意見も分かれた時。
今のところは何もする必要はないといわれたとき。
何かしたくて、もどかしくて、悔しくて苦しくて、イライラしていた。

そういう意味で、私の肩の力が、いい具合に少し抜けてきてくれた、様な気がします。


心の中で、もしかしたらこの先に何らかの支援が必要になるかもしれない、と言う事を頭において、過保護と言われても、子供とゆっくり向き合って、そうやって育てていこうと思うようになりました。

また苦しい波が来るかもしれませんが・・
ふと、こんな思いを書き留めておきたくなりました。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:11  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.27 (Tue)

散歩

昨日は幼稚園が終わった後、風太とお散歩に行きました。

本当は、車で行きたいところがあったのですが、風太が歩き出してしまって・・
追いかけたら、なんとなく散歩になってしまった。
なんか、こんな日もいいなぁ。

普段は歩かない道。
風太の目線だと、いろいろな宝物があるみたい。

五円玉みたいな金属。
真っ白な小石。

「ママ見て!すごいよ!」

見上げたら、飛行機雲。

知らない家の犬に挨拶して吠えられて。
野良猫を追いかけて走って。



本当は、ちょっと落ち込む事があったんだけどね。
心がヒリヒリするような思いも、流してしまえるような気になった。

私が優しい気持ちを忘れなければ、きっと風太も優しい人になるよね。
私自身も、優しさだけじゃなく、強さを忘れないようにしないとね。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:45  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

やさしい気持ち

昨日は勤労感謝の日。

夫も休みで、私も風太も嬉しい嬉しい。

・・・・・・・はずが。

普段いない人がいると、なんだかペースが狂うのか・・
朝パパを見た瞬間からパパに対する態度がものすごく悪い風太・・
結局、最後は私が風太をガミガミ怒り、雰囲気は最悪に・・
気を利かしたパパは、風太を散歩に連れ出してくれました。





誰もいない部屋に1人いると、いろんなことを考えます。
数日前夫に、

「勤労感謝の日が近いね。いつもお疲れ様」

なんて言ってたのに、結局風太をまかせて疲れさせちゃってるよなぁ・・

風太だって。
いつもママ思いの優しい子なのに、パパの前であんなに頭ごなしにガミガミ怒られて、どんなにイヤだったろう・・

冷静になると、全ての元凶は自分に思えて。
1人の部屋が、何だかとても虚しく思えてきました。





しばらくして。
帰ってきた風太の手には、ケーキの箱。
パパが、買ってきてくれました。

風太は真っ赤なほっぺで嬉しそうに、

「ママ、ママにケーキ買って来たよ。風太のも半分あげるからね。ママにあげるのに、果物いっぱいのにしたの。パパもママに少しあげてね!」

結局、みんなで各々のケーキを分け合って食べました。
パパの気持ちも、風太の気持ちも、とても嬉しかったです。
今まで食べたケーキで、一番おいしかった気がします。



そういえば、風太は私がいないときにお菓子をもらったときなど、

「ママと食べたほうがおいしいから」

と、家まで食べないで持って帰ってきたりします。
他の子が、その場で全部食べていても、自分は我慢して・・

悪いところを叱ってばかりいるんじゃなくて、いいところをもっともっと褒めてあげないと、と思いました。

優しい家族に感謝感謝の一日でした。








テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

19:26  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.18 (Sun)

神様にお願い

今朝、目がさめた風太が、開口一番

「ねぇ、ママは何の夢を見た?」

「ママはね・・なんか冒険の夢だった。ドキドキして起きちゃったよ」

「えー風太はそんな変な夢じゃなかったな」

そして、ニコニコしながら爆弾発言。

「ママが死んじゃう夢だったよ」

えー・・・なんですかそれは。しかも何だか嬉しそうに見えますけど・・?

「でもさ、死なないうちに目が覚めたから平気だよ」

そうですか・・・平気ですか・・・
なんかものすごく複雑な気分になってしまった。

風太に「死」を実感させるのは、まだ無理だと思う。
だからそれは別の話として・・
もし私が、風太を残して死ぬような事があったら・・
そんな事を考えて、朝からブルーになる私・・

「風太、ママ風太が大きくなるまで元気でいられれるかなぁ、元気でいたいなぁ」

思わずつぶやくと、風太が一言。

「元気でいられるよ!ママ、神様にお願いしとくといいよ!」

そ・・・ね・・・それにしても、何で神様?どこで覚えたのよ・・・
なんか・・起き抜けの風太との会話にドッと疲れ・・その後はしばし無言・・

しばらくして、布団の中の風太を見ると、目をウルウルさせて布団に埋もれてる。

「風太ね、わざとそんな夢見たんじゃないの。見たくなかったのに勝手に見たんだよ」

ママの反応に、急に悲しくなったのか・・
それとも少しは、何かを感じたのかな・・
分かってるよ気にしないでいいよと笑ったら、すぐケロッとしてたけど。

神様にお願い・・しておこうかな・・
心配で、残して死んだり出来ないし・・

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:38  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

やってはいけない叱り方

・・・・・をしてしまった事に、自己嫌悪中・・・・。

風太は、なんでもため込みたがり屋。

お菓子の空き箱や拾ってきたどんぐり。
壊れてしまった幼児雑誌の付録。
中身のなくなったティッシュの箱なんかも。

二言目には「捨てないで!使うから!」

・・・・・・使わず忘れられてしまうものがほとんどだけど・・・

私も、できるだけ尊重してあげたい気持ちもあるので、場所を決めて、
「ここに入る分だけだよ」と約束していろいろな物をとっておいてあげている。

でも・・・・
キリがないんですよね。
あれもこれもとっておきたい。でも捨てるのはイヤ。

とうとう、風太に言ってしまいました。

「ねぇ風太、何でもかんでもとっておきたい、捨てたくないなんて言っていたら、お部屋がごみだらけでテレビに出ていた人みたいになっちゃうよ。これ1つくらい捨てなくてもいいかなって思っていたから、あんなに散らかっちゃったんだよ。ママが決めた箱からはみ出す分は、欲しくても捨てないと駄目だよ。もっととっておきたいなら、古いいらないものをまず捨ててみせて」

はぁ・・・・・・・
他の誰かみたいになっちゃうなんて言い方は、絶対にしちゃいけないと分かっていたんだけど・・・

心の中で、このまま行ったらごみ屋敷のおじさんまっしぐらだよ!なんて思っていたから・・・

情けないのは、何を言っても「でも欲しいんだよねぇ」なんて調子だった風太が、私の言葉を聞いた途端に、

「ホント?じゃぁ古いものは捨てるね!幼稚園から帰ったらすぐ捨てるから!」

なんてやる気になった事・・・

「他の誰かみたいになっちゃうよ」なんて言い方をしてやる気にさせたらいけないですよね。違う言い方で、同じようにやる気にさせる言い方はないものか・・

かといって、汚い部屋で我慢させてみる、なんて方法は、私のほうが我慢できないし・・・人が来たときにも恥ずかしすぎる!

引き続き、いらないものは目を盗んで捨てて成長を待つしかないのかな・・



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:32  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.12 (Mon)

こだわる男、こだわらない男

それは、珍しくパパが早く帰ってきた日の事。

さらに珍しく、パパが風太をお風呂に入れてくれると言い出して、仲良く一緒に入っていきました。

5分後・・・

お風呂から、号泣しながらパパに激怒する風太の声と、

「なんだなんだどうした~」

なんて笑いながらなだめるパパの声。
いつもの事だけど・・・・・

お風呂から上がって来た風太。
プンプン怒りながら説明します。

それはホントに、些細な原因で・・

きっかけは、お風呂に入る前に私が渡した一個の石鹸でした。
お風呂の石鹸がもう小さくなっていたので、風太に新しい石鹸を渡したところ、風太はそれを大事そうに両手で持って、

「新しい石鹸てキレイだねぇ、何か英語も書いてあるねぇ」

などとしばし見とれ・・

「これ、風太が使うんだぁ」

なんて嬉しそうに言っていたのです。パパもそれは、聞いていたのですが・・

その石鹸を、風太が気づかないうちに、パパが先に思いっきりガシガシと使っていたそうで・・英語も消えてしまい、自分よりも先に使われたショックで大泣きしたそうで・・

プププ・・・
分かるような・・・

パパは本当にこだわらない男だから・・
そんな心の機微が、伝わるわけもないよ~

風太が生まれる前なんて、私が大事に取っておいた一個しかないお菓子を食べちゃったり。
私が何日もかけて作ったパズルの最後のピースを、ヒョコッと現れてはめてしまったり・・

くっだらない事で、何度も怒った私・・

でも、そんなこだわらないパパは、人にもとても寛大なんだよね。
逆のことを私がしたとしても、笑って終わり。

今は怒っている風太も、いつかそんなパパの寛大さにも気がつくといいね。

そして、大事なものは、サッサとパパに申告しよう!

「これは大事だから触るな!」

と・・・・・

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:24  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.10 (Sat)

自分のための時間

風太の事で思い悩む日々を少し棚上げする、と決めたものの。

気がつけば、やっぱり考えてしまいます。
もしかして、こんな風にお休みしてる事を後悔しないかな・・なんて思ったりも。

でも、どちらにしても、今の時点で診断も意味がない、療育も必要ない。のであれば、今早急に出来る事もないわけで・・・

なので、少しずつでも自分の趣味を再開する事にしました。

趣味は、ハンドメイドなので、落ち着いて集中してしたく、風太が生まれてからはすっかり遠ざかっていました。
風太が生まれるまでは、すごく夢中になって頑張っていたのに・・
本格的に習い、資格も取っていたのに・・
気がつくとこんなに長い時間、放りっぱなしだったんだなぁ・・

風太が1人遊びしているときを狙って、思い切って再開してみました。
案の定、

「いいなぁ、風太もしたいなぁ。風太にも教えてよ」

なんてまとわりつかれましたが・・
思ったよりも大丈夫。
私も細切れの集中で、なんとか楽しめます。

こんな事なら、もっと早く再開すべきだったかも!

自分だけの時間。
自分だけの趣味。

ずっと大事にしていきたいなぁ・・

でも・・・できばえは激しく下手になっています・・・
そりゃ仕方ないか・・(内心かなりショックです)



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

お母さんみたい

昨日、ひどい偏頭痛で寝込んでいた私。

夕ご飯の後に薬を飲み、ソファに横になっていると、風太がなにやらゴソゴソしだします。

目を開けると、ソファのすぐそばに、テーブルを移動させて、私の携帯、テレビのリモコンなどを手の届くところにおいてくれました。
そして、隣の部屋から毛布を持ってきてくれて、私にかけてくれます。

「ママ、これで便利になったでしょ。もう大丈夫だよ」

そしてみかんを持ってきてくれて、

「ママ、みかん食べて。あと、お茶も飲んだほうがいいよ。水分をとるのはいいんだよ。」

あぁ・・・
なんて気のつく4歳児・・
まるで、お母さんみたいだよ。

その後、私の近くのテーブルで、風太はクイズ番組を見ながら、

「これは間違いなく間違いだねっ」

などと、テレビにややこしいコメントをしながらみかんを食べている。
その横顔は、まるで「おばさん」・・

そういえばパパが、

「風太は時々雰囲気がママに似てるんだよね」

と言ってたなぁ・・そういう事・・?


でも、風太がこんなにやさしい子に育ってくれて、ママは幸せだよ。
思わぬやさしさに、怒ってばかりの自分が恥ずかしく感じられたのでした・・・

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

09:16  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.08 (Thu)

ランキング参加もお休みします

少し前の日記で、風太の事に関して、自分の気持ちの中で少しお休みする事を決めていました。

それから考えていたのですが、ブログ村のランキングへの参加も一旦お休みする事にしました。

これまで、ブログ村の障害児育児経由で遊びに来てくれた方、クリックで応援してくれた方、悩みに共感してくれたり、アドバイスしてくれたりした方、本当にありがとうございました。

少しの間お休みをして、これからの事なども、考えてみようと思っています。


ブログ自体は、私自身の呟きとして、続けていくつもりでいます。

よかったら、これからも遊びに来ていただければ・・そしてたまにコメントいただければ、幸せに思います。






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:59  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.06 (Tue)

満足げ・・・・

いまだ色々と棚上げ中の私・・

風太はというと、なんだかイキイキしています・・・

今日は大好きな絵の具で遊んでいました。

絵の具をする時は、画用紙の下に新聞を敷く事、と約束しているものの、ふと見ると新聞じゃなくチラシを持ってきて、画用紙の隣に積み上げてある・・そのチラシで何をするつもりなのか・・

「風太、チラシじゃなくて新聞持ってきてね。それで画用紙の下に敷いてね」

というと、

「風太やってるよ!あれ?ちょっと違うな」

なんて言いつつ慌てて新聞を持ってきた。



しばらくしてみると、やっぱりというか絵の具を床にこぼしてる・・
ちょっとイラッときつつも黙って見ていると、風太は

「大丈夫大丈夫!」

と独り言を言いつつ、タオルをぬらしてきて床をゴシゴシ・・

「これでもう大丈夫!」

なんて言ってる・・

タオルじゃなくて雑巾にしてよ・・と思いつつ、もう一度見たらタオルどころか私のハンカチでした・・・ガックリ・・

でも、なんだか満足げに絵の具に集中し始めたので、見なかった振り・・
次からは、始める前に「絵の具をこぼした時用の雑巾」を、用意して説明しないとね・・


色々と惜しい今日の風太。
きっと次こそは大丈夫!かも。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

19:11  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.05 (Mon)

脱いだら2匹?

風太が飼っている1匹のザリガニ。

エサやりは100%私です・・・・

ある日、エサをやろうと水槽を開けると、ザリガニが首のところで折れ曲がったようになって死んでいました。

あぁ・・とうとう・・・
私は触れないし、あとで旦那に捨ててもらおう。

なんて思いつつ、ふと水槽の奥の植木鉢(隠れられる様入れてます)を見ると、青っぽいザリガニがもう一匹!!私をにらんでる!!(ように見えた)

ギャーーーー!!!と悲鳴を上げるほどビックリしました。

そうなんです、ただ脱皮しただけだったんですけど・・
死んだように見えたのは、脱皮した皮だったわけですが。
ザリガニ苦手なので・・なんだかトラウマになりそうなくらいビックリしちゃいました。

さっそく風太に、脱皮したザリガニを見せましたが、風太は大喜び。
水が濁るので、脱皮した皮は、風太にも話した後で旦那に捨ててもらいました。



さて風太。

しばらくして、不思議そうに言うのです。

「あれー?ザリガニ2匹になったはずなんだけどなぁ。あと1匹はどうしちゃったの?」

「え?あれは脱皮したんだよ。2匹になったんじゃないよ?皮を脱いだだけでしょ?」

「うん・・・・・・」

なのにしばらくすると

「脱皮したあとの1匹はどこにいっちゃったの?」

どうやら、言葉ほどには、理解できてないんですよね~。

「ねぇ風太、脱皮した皮は、パパが捨ててたでしょ。風太もさぁ、きつくなったお洋服を脱いだら、風太が2人にはならないよね?脱皮の皮はきつくなった洋服と同じなんだよ」

これで理解できたのかな?
いまいち腑に落ちない顔をしているので怪しい感じ。

捨てる前に、もっとよく見せてあげたらよかったね。

次の脱皮の時は、じっくり見てみてね。私は嫌だけど・・・



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:08  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.02 (Fri)

一回休み

なんだか、風太の事ばかりで過ぎていく毎日に、疲れてしまった気がします。

いつも、風太のために出来る事・・と考えて、うまくいかないことに苛立ち、焦り・・

真面目に頑張ることの、悪循環にはまっている気がします。
気がつけば、一番なりたくない私になっているみたい。


少し、いいかなぁ。
元気に生きてるし、特に誰も傷つけたりもしてないみたいだし、ご飯もたくさん食べてるし。

出来る事を増やしたい。
この先困らないようにしてあげたい、という思いを、少しの間だけ、棚上げしてもいいかな・・

そして、出来るなら、自分の好きな事を復活させて、自分の大切な人にまた会いに行ったりしたいなぁ。

そうする事で、自分も風太も、新しい空気を吸い込んで、違う何かに気づいていけるんじゃないか・・なんて期待しています。




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

09:27  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.01 (Thu)

悪口ブーム?

風太はこの頃、口が悪い。

口が悪い、なんてものじゃないくらい・・
気がつけば、悪口しかしゃべっていない事があるくらい・・

多分、自分が言われてインパクトの強かった言葉を、人に使いたくて仕方がないんだろう。とは分かっている。つもりだけど・・・

これがとにかく、イライラするのです。(私が)

お友達と遊んでいても。
家で普通に会話していても。

寄ると触ると悪口&相手を否定する言葉ばかり・・

そういう言葉は誰も楽しい気持ちにならないよ。そんな言葉を使ってもかっこよくないんだよ。
言われたとき、嬉しくなかったでしょ。だからもうやめようね。

なんて言っても全然駄目。

しまいには、
「今馬鹿だなって思ったけど言わなかった」
と何度も何度も何度も何度も・・・・

言ってるのと同じでしょーが・・・・(脱力)

はぁ・・
少し自分で痛い思いするまで放っておいた方がいいのだろうか・・
それとも、今まで通り何度も何度も言い聞かせるべきなのか・・

どうなんでしょう・・・・・





話は変わりますが・・男の子って、なんだか心ここにあらずな感じがする。

風太もそうだけど、何かしながらも、なんか面白い事あるかなぁ、なんてきょろきょろしてたり。

朝、風太を幼稚園に送っていくと、同じ組の男の子がいて、

「あ、○○くん、おはよ~」

なんて声をかけたら、

「あ、風太くんのお母さんおはよ~。あのさ、ぼくさぁ・・」

なんて話しながら、腰をかがめて何かを探しながら去っていく・・

何かいいものが見つかるといいよね~

男の子・・謎の生き物だけど、かわいいなぁ。




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
