2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.27 (Thu)

宝を隠せ!

冬休みが始まり、風太と二人の時間が増えました。

ちょっと私の体調が悪く、外遊びに付き合えないので、どうしても風太も家で遊ぶばかりになってしまいます。

絵の具をしたり、毛糸でポンポンをつくったり、ブロックで巨大な戦艦を作ったり。
すごく楽しそうではあるんだけど・・
やっぱり外でも遊ばせないと・・と、なんだか罪悪感が・・

パパが休みに入るまであと少し、せめて庭で思い切り遊んで欲しい・・ということで、しょっちゅう風太に

「庭で遊べば?」

なんて言ってはみるのですが、

「風太お部屋で遊びたいの~」

なんて言うばかり。・・・でもいったん庭に出れば、大きなシャベルで好きなように掘ったり出来た水路に水を流したり、それは楽しそうに遊ぶのです。

そこで風太に、庭に「お宝をかくす」のをお願いしてみました。

パパに内緒で、今のうちに庭のどこかにお宝を隠し、パパがお休みになったら一緒にお宝を探すなんてどう?と提案したら、大喜びで「宝の地図」を書き始めました。

お宝は、キラキラしたビー玉。
お父さんへの手紙と一緒にビニール袋に入れて準備完了。

すっかり張り切って、庭に出かけていきました。

私はリビングで、風太が張り切っている姿を眺めています。

あーなんだかいいなぁ、こんな時間・・・







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:32  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

心ここにあらず

クリスマスも、もう終わりましたが・・

風太は、何の疑いもなくサンタさんを信じています。

それどころか、クリスマスの集まりで出てくるような「その辺のおじさんが扮している」サンタさんも、サンタさんだと信じているみたい。

そういえば、電王ショーなんかも、「中に人が入っている」なんて言った事ないような気も・・

あまり、深いところまで気にしていないのかな。

とにかくも、望み通りのクリスマスプレゼントに、大喜びしている姿に、こちらまで嬉しい気持ちをもらいました。



そんな風太ですが・・
最近、叱られると「心ここにあらず」って感じになります。
普通に怒られてるときよりも、長めの言い聞かせ(?)のときに・・・

大分言って聞かせて「分かったかな?」と風太を見れば、なんだか私のコートを見て目をきらきらさせています。

「何?どうしたの?」と聞くと、

「ママのコートのボタンと風太の手の指って一緒だよ。どっちも5個あるね♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうですか。
長いお説教のときは、黙って違う事を考えているわけね。
なかなかやるな。

教訓。
お説教は短くね。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:21  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.20 (Thu)

忙しい毎日

最近毎日忙しいです。

忙しいとは言っても、外で働いているわけでもないのに、健康診断で
「過労で不整脈が出ています」
と言われてしまいました。
体力がないんですね・・情けないです。


バタバタしていて、風太に約束していたクリスマスツリーの飾りも買ってあげないままです。
今年は銀と青で飾ってみようね、って決めてたのに・・いまだに去年と同じ飾りのまんま・・

これじゃ、風太に「何回同じ事言わせるの~」なんて言えません・・


気がつけば、風太ももうすぐ冬休みです。
最近、風太は幼稚園が楽しくて仕方がないそうなので、ここでお休みになってしまうのはなんだか残念なのですが、せっかくの冬休みなので、楽しまないとですね。
夫が休みに入るまでは、どうやって2人で楽しく過ごすか考え中です。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:33  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

変わるべきは・・

これまで私は、風太との生活の中で、風太をなんとかしたい、出来る事を増やしてあげたい、と思ってばかりだった気がします。

でも最近、そうじゃなくて、もしかしたら変わるべきは自分の方じゃないか・・と思うようになってきました。

努力で出来る事と出来ない事を見分けるのが難しい風太。
私はあの手この手で風太を頑張らせてきました。
正直、時には声を荒げて叱ってしまう事もありました。
特に私は、産後からひどいPMSになってしまったので、その時期は風太を怒る事も多くなってしまいます。

これじゃいけない・・・
まず、PMSの治療をきちんとして、風太にイライラした態度を見せる事がないように・・
全くないとはいかなくても、感情的な怒りは出来る限りなくして・・もっとゆっくり、風太と向き合いたいです。

そして、風太の出来ない事にも、急がないで向き合っていきたいです。
それができるのは、やっぱり私と旦那だと思うから。

私は最近自分の趣味を再開して、自分の好きな事をする幸せを再確認しました。
風太にも、いつかそんな趣味を見つけて欲しいな。
今の風太の中に眠る、風太の可能性を、いつか風太自身が見つけてくれたらいいなぁ。

私に出来るのは、焦らずにせかさずに、ただ見守る事・・



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:37  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
