2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.31 (Mon)

はまるって楽しい?

男の子は、「はまる」ことが多いってイメージがありました。

小さいうちから、車の名前をいくつも言えたり、トーマスに出てくるキャラクターの名前を次々に覚えたり・・

でも風太は、そんなはまる事が、まるでなかったんですよね・・
なんだかちょっと寂しい私は、男の子が好きそうなトーマスのおもちゃなんかを買ってあげたりしていたものの、どうも興味薄そう・・・・
しゃべれるようになってから、
「トーマスってさぁ、顔がかわいくなっていうか・・あんまり好きじゃないんだよ」
なんて言われてガックリ。

虫も電車も車も、普通程度の「好き」のまんまだった。

そんな風太が、5歳にして初めて夢中になっているもの。
それはポケモン・・・・・

ポケモンの話をされると自動的に眠くなる、やる気のない母にも負けず、せっせと名前とか進化とかを覚えては話してくれます・・だから眠くなるってば・・

そしてポケモンといえば、ゲームセンターなどにある、100円入れてやる、あれです・・・

あまり・・というか、全くああいうものは好きじゃなかった私なのですが、なんだか結局やらせてしまっています。基本的に、子供に100円は大金だと思っているので、たまにしかさせないし、一度に一回だけなのですが、なんてもう、嬉しそうなんでしょう・・・

最近は、出先でおやつを買ってあげるよ、なんていうと、

「このおやつは100円だよね?だったらこれは今日は我慢するからバトリオしてもいい?」

なんて言うし・・・
結局、おやつはやめてゲームにする時もあり、それなりに楽しめているようです。

そして、ゲームに並んでいるのは、風太より少し大きい子が多いせいか、風太も知らない小学生なんかに、対戦の仕方なんかも色々教えてもらったり、

「いいの持ってるなぁ、俺のはこれだよ」

なんて言われてニコニコ嬉しそうにしてたり・・

興味が同じだと、知らない同士でも仲良く話せるのも、なんだか男の子の世界ですよね。
今時の男の子の世界だなぁ・・なんて思ったりもします。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:33  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.28 (Fri)

明日もいい一日にしようね

春休み。
風太は毎日とても楽しそうです。

とりたてて、何をしてるってわけでもないのですが。
一緒に買い物に行ったり、公園や遊園地に行ったり。
家でアイロンビーズしたりビデオ見たり。

自分のやりたい事を、自分のペースで出来るっていうのが、嬉しいのかな・・

朝起きると

「今日もお休み?」

と確認して、

寝る前には

「明日もお休み?明日もいい一日にしようねぇ」

とニコニコしながら眠りにつく・・・

そんな風太を見ると、明日こそは!もっと遊んであげよう、もっと大らかに、なんて思うのですが、実際は家事に追われ、風太が散らかす事にイラッとし、挙句の果てには、果てしのない風太のおしゃべりに、

「今ママは『ママ休憩中』で~す」

なんて開き直った返事をする私・・

明日こそは・・
いい一日、頑張ります。

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:12  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.24 (Mon)

私には教えられない事ばかり・・

風太の年中での一年間を振り返ると、なんだか寂しい気持ちがこみ上げてくる。

だって・・・

この一年で、初めて風太は深い意味での「友情」を知り、それを育んでいったと思うから・・・

進級に当たり、今のクラスのお友達とは離れてしまう事もあるだろう。
新しいお友達と、またいい出会いがあるかな・・?きっとあるよね・・?
不安なのは、もしかして私の方かも。

友達と遊ぶ。
喧嘩する。
仲間はずれにされる。する。
かばってくれる子がいる。かばってあげたりもする。

そこで感じる気持ちは、私には教えられない事ばかり。

たくさんお友達が出来て、本当に良かったね・・風太。

この先も、たくさんの良い出会いがありますように・・






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

15:07  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

子供と作る料理

久しぶりの日記です。

最近の風太のマイブームは、料理の手伝いです。
前からずっと料理を手伝いたがっていた風太ですが、私はなかなか踏み切れませんでした。

一度やったら何度もやりたがるだろうし、あちこち汚すだろうし面倒だなぁ・・

なんて思っていたんです。

でも、そんな風に渋っている様子の私を見て奮起したのか、やらせてみたら、とても役に立ってくれています。

お米をといで水量を合わせ、炊飯器にセット。
レタスを切ってキュウリも切ってサラダの材料に。
ハンバーグのタネを手でこねて一口サイズに成型したり、別の日は餃子を包んだり。
自分でやった方が早いよね・・なんて思ってたのが申し訳ないくらいです。

もちろん、上手とはいえないんでしょうけど・・
一生懸命小さな手で料理している姿が嬉しいです。

それにやらせてみたら、料理って、教える事がたくさんあるんですよね。

作り方も、もちろんそうなんですけど、たとえばレタスを切るのはどうやったら早いと思う?
切ったレタスをボウルに入れるのは、どうやったら早い?

マイペースでのんびりした風太は、放っておけばレタスは一枚ずつ切り、一枚ずつボウルへ・・なんて調子なんです。でも、

「料理は早さも大事なんだよ」

と言われれば、どうすれば・・?と考え、レタスはまとめて切り、両手ですくってボウルへ入れ洗う。
餃子の皮を包むのなんかも、どうやったらうまく出来るのかな・・なんて考えてる考えてる。

たったこれだけの事・・ではあるんですけどね。
でも小さいことでも一つずつ、効率的な動きができるように・・教えられる事は教えていきたいかなぁ・・なんて・・大げさですが・・

このブーム、いつまで続くかな・・
すぐに飽きてしまうかもしれないけど・・
一緒にキッチンですごす時間、そして作ったものを一緒に食べる時間、がなんだかしみじみ幸せに感じます。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

09:35  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
