2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

ちょっぴり幸せ

最近の、ちょっとついていた事。

サントリーの発泡酒6本が当選♪

ネットのポイントサイトの換金&商品券が、合わせて5000円分届いた♪

買い物に行ったら、普段は買えないようなコラーゲンドリンクの試飲をもらった(1本300円弱!)♪

あぁ・・
並べていくと、小市民ぶりが明らかです。

でも、いいのいいの。
なんだかうれしくて、こっそり日記に書きたくなりました。






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

19:56  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

なに怒ってるの!?と怒る人・・

それは、私です・・・最悪です・・

原因は、分かっています。生理前のイライラです。
産後から、ひどいPMSで、この時期だけは、いつもとは別人にイライラしてしまいます。

いつもは、気難しい風太にも、それなりに明るく接している(つもり)です。
なのでなおさら、生理前の時期とのギャップが大きくなってしまいます。

この時期、風太と明るく過ごすのは大変です。

今、縄跳びの練習をしたい風太。
でも、プライドは高いけど、根気はないので、出来ないと
「拗ねる、泣く、八つ当たりする」
が始まります・・・

こうなると、励ましてもダメ、アドバイスなんてもちろんダメ・・

いつもなら、

「どうする?泣いてたら出来ないよ。やめる?」

なんて聞くくらいで、風太もまた気を取り直して頑張るのですが、今日はイライラモード全開の私・・・
出来なくて、縄跳びを私に放った風太に、

「なんでいっつもそうなの?教わるのにその態度は何?いい加減にしてよ!」

なんて、公園でブチ切れ・・
はぁぁぁぁ~~~。

その後も、もうイライラが止まらず、風太にきつい態度をしてしまいました・・

でも、縄跳びはというと、怒られてヤバイと思ったらしい風太。
その後は本気で頑張り、ちょっぴり上達したのでした・・

今日はこれから2人でお昼寝です。
日曜日の残りは、怒るくらいなら、まったり過ごします。





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

15:30  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

あのね

私「野菜ジュースのカロリーは~、意外にたかーいたかいよ。びっくらこいた~びっくらこいた~」

風太「この歌好き♪」

絶妙のタイミングで・・・
なんだか幸せ。

しかしそんな私の手にはべジーテ・・・



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

11:50  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

聞かれたからには言えません!

幼稚園で、女の子のママと話をすると、結構な衝撃です。
幼稚園のことを、細かく分かりやすく、親に説明しているその様子に・・

「うちの子に聞いたんだけどさ~、今度幼稚園で・・」

なんて言われ、

「ハハ・・・うちの子は一言も言ってなかったわ~」

なんて事はしょっちゅうで・・

それで、風太に聞いても無駄と思いつつも、幼稚園での出来事を、何かしらは聞いてみたりします。

「ねぇ風太、今日幼稚園では何して遊んだの?」

なんて。
でも、聞かれると、途端に難しい顔になり、

「う~ん・・・・・・・・えっとね~、多分Yくんと遊んだかな。でもさ、何して遊んだとか何をしゃべったかとかは、何も全然1つも覚えてないから!!!

・・・・・・・・・つまりは、面倒くさいのね。説明が。
次に聞かれるであろう事を、すばやく封じ込めるその態度に、完敗です。


そんな、聞かれると面倒くさがる風太ですが、気が向くと幼稚園のこともたくさん話してくれます。
今日も、

「昨日給食のときさ~、Kくんとおしゃべりしていたんだけどさ、プププ・・Kくんが面白い事を言ってさ~、キャハハ・・・面白くてさ~、フフフ・・アハハハハ~~(爆笑)」

・・・・・・・・説明してくれても、さっぱり分かりません。

まぁ、楽しく過ごしているのなら、それでいいんだけど・・・


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

23:57  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

遊ばせたくない子っていますか?

紫外線が厳しいこの頃ですね・・

連休も公園三昧だったし・・
30代も後半になって、毎日こんなに紫外線を浴びていていいのだろうか・・・
10年後の自分を想像すると、非常に恐いです・・

紫外線を浴びると若返る、とかだったらいいのにねぇ・・
だったら、世のママたちだって、公園通いがずっと楽しくなるよねぇ。

なんてバカな事を考えながら、日々外遊びに付き合わされております。




話は変わり・・・

楽しく幼稚園生活を送る風太。
お友達も増えて、毎日色々な友達と遊んでいます。

その中で、どうもいつもケンカになる、Rくんという男の子がいます。
Rくんは、口も達者で手も早く、風太とは本当に正反対のタイプです。
ケンカになれば、口でもかなわず手を出されてももちろんかなわず・・
私としては、見ていてとても切ないカンジになるのです。

なので、心の奥の方で、

「もっと気の合う子がいっぱいいるのに・・・」

なんて思いもありました。

そんな気持ちは、もちろん心の中におさめていて、風太に話したりはしていないのですが・・
でも、なんとなく、いつもRくんと風太の事に関しては、モヤモヤした思いも捨てきれないのでした。

そんな私に、風太が突然言ったのです。
本当に、訴えるように、真剣な顔で。

「Rくんはさ、面白いんだよ。時々僕に、しつこく嫌な事をするときがあって、それが残念だなぁと思うよ。でもさ、Rくんはすごくすごく面白いんだよ」

そうか・・・・
風太は、私が思うよりも、ずっと色々な事が見えているんだ。
Rくんのいいところも悪いところも。
そして、その事を私がどう感じているのかも。

目の行き届く、幼稚園という環境で、思い切りケンカができて、陰湿な事もなくぶつかり合えるのは、本当はすごくいい経験なのに、私はいつの間にか、風太を守ろうと過保護になっていた・・・

恥ずかしい!!穴があったら埋まりたい!!
全くもって、過保護すぎる母丸出しだ!

海より深く反省して、風太の友情に変な口出しをしなくて本当に良かった・・と思うのでした。

風太、これからも、たくさんケンカして、たくさん仲良くなっておいでね。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

18:42  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

ホットプレート

結婚当初から、ずっと欲しかったホットプレート。

でも、なぜかというか当然というか?旦那は全く乗り気じゃなくて、買わずにいました。
その後、なんとなく「じゃぁ買ってみるか」という流れになったので、最近やっと購入しました。

私のお目当ては・・・
「たこ焼き」です。

お店で買うと、結構高いですよね、たこ焼き。
たまに、だんながお土産に買ってきてくれたりするのですが、みんなでちょっとずつわけて、
「これで500円かぁ・・」
なんて思っちゃう量でもあり・・

一度でいいから、思いっきりたこ焼きを食べてみたかったのです。ハハハ・・

それで、最近はお休みの日に、ホットプレート大活躍です。

もちろんたこ焼きもだし、お好み焼きや焼肉も・・・

いつもの事なんですが、買う時には乗り気じゃなかった旦那が、使う段になると

「これは便利だなぁ~」

と大絶賛。

そりゃそうだよね。
材料さえ用意すれば、座ってビールを飲みながらでも、あつあつを食べられるし。
おうちたこ焼きも、おうちお好み焼きも、出来立てならば、その辺のお店に負けないおいしさ!と言ったら言い過ぎかな・・

なんとなく、家族団らんって感じになるところもいいもんですね。

飽きるまではしばらくは、せっせと使いそうです。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

21:03  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
