2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

ココロはどこにいくんだろう

4歳の時風太は、身内の死に対面しました。
その時私は、風太にこう言いました。

「ママはすごくすごく悲しい気持ちなんだ。でも、死んだ人は、お空の星から、風太やママのことを、きっと見守ってくれていると思う。」

そんな言葉で、自分の悲しみも、私が悲しむ事で動揺する風太の気持ちも、落ち着かせたかったのかもしれません。

それから風太は、死んだ人はお空で見守ってくれている、となんとなく思っていたようです。
でも今日、風太がこんな事を言い出しました。

「ねぇママ、死んだ人は、お空に行くっていってたじゃない?ココロはどうやってお空に行くんだろう。」

すごく難しい顔で・・・
うん、なんだか君らしい質問だよね。

「もしかして、お空に行くっていうんじゃなくて、死んだらココロは消えてなくなってしまうんじゃないの?」

「うぅん・・・もしそうだとしたら、風太はどんな気持ち?」

しばし黙る風太・・・
なんて答えるのかな・・なんだかドキドキの私。

「そうだ、消えてしまうんじゃなくて・・・ココロは透明でしょ。体が元気なときは、出てこれないんだよ。(死んで)出てきたら、フワフワ浮かんで、それでお空の高いところまで行けるんだよ。」

おぉ~、なんだかファンタジーな・・・
子供の想像力ってなんだかすごい。
なんだか・・・本当にそうだったらいいなぁ。





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

18:49  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

永遠のテーマですよね。

今は、子供たちの自由な発想でいいんじゃないかな?

うちもマーとジェイの父親が亡くなり、彼らなりに納得しているようです。
ポカラ(アルジュンのマム) | 2008年07月01日(火) 15:02 | URL | コメント編集

永遠のテーマ・・本当にそうですね。

消えてなくなって欲しくないって思いは、私も一緒なんですよね・・

マーちゃんとジェイくんも、辛い思いをされたんですね・・
自分なりの納得、分かる気がします。
風太ママ | 2008年07月01日(火) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/101-37477a4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
