2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

初めての・・・お小遣い

風太に、私の通院に付き合ってもらった時の事。
病院の出口に、ジュースの自販機があったので、長い待ち時間を付き合ってくれてありがとうの気持ちもこめて、帰りに100円を渡して

「好きなジュースを買っておいで」

って言った。
嬉しそうに選んでいた風太だったけど、どうやら好みのジュースは売り切れていて・・・
しばらく迷ったのちに、

「うーん、ここで選ばないと・・・ダメ・・?」

そうか~、好きなのがなかったらしょうがないよね。

ふと思いついて、

「じゃあ、その100円は持っていていいから、好きなものを買っていいよ」

と言ったら、風太の顔がぱぁっと輝いた。

普段、好きなものを買ってあげてないわけじゃないけど、多分割りと買ってあげているほうだと思うけど、自由なお小遣いなんて、まだあげた事がなかったので、「初めて」の「特別」にワクワクしたようです。

ズボンのポケットから、100円玉を出したり入れたり・・

「100円あったら何が買えるか」

を延々と語る風太・・・

バトリオをやったら全部なくなっちゃうよね。
チョコボールだったら、30円くらいはおつりももらえて10円玉が3個ももらえるよね。
200円あるならゲームがいいんだけど・・・
100円で買えるおもちゃはあんまりないもんなぁ・・・・

手に持った100円を、通りすがりの子にさりげなく見せびらかしたりしながら・・

「ねぇ風太、お金はしまっておきなさい。なくしたり落としたりしても、もうあげないよ。そうやって人に見せびらかすなんて、一番良くないよ」

なんて言っても、どうにも嬉しい気持ちが止められない様子・・・
相変わらず、出したり入れたり・・・

家に帰って、財布に入れてあげたのですが、今度は帰ってきたパパに見せびらかす。

「ねぇパパ、今日はお金の心配はないからね」

なんて言ってるし・・・
一体いつ、君にお金の心配をかけたと言うのか・・

そんなに楽しんだ100円が、どうなったかというと・・・
家族で出かけた車の中で、財布をいじりすぎ、100円玉を落としてしまった風太・・・
よっぽど隙間に入り込んだのか、いまだに見つかりません・・・
風太は今日も車を探すつもりらしいですが、みつかるかどうか。

代わりの100円なんて、もちろんあげない鬼母の私・・・
今度お小遣いをもらったら、絶対になくさないように頑張ってね。





テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

09:38  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/107-c74265a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
