2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.22 (Sun)

自由人

風太は最近のマイブームは折り紙。
今までも折り紙は家にあったけど、マイペース風太は、自分の好きなように折ったり破いたりで遊んでいた。
っていうか、作り方を教えようとしても、怒って受け付けないのです・・

でも最近、作り方通りに作ることで、色々なものが作れると分かり、私に「教えて、教えて」と言ってくるようになった。

これってすごい進歩な気がする!!
ってことで、図書館で折り紙の本を借り、一緒に作ってみることにした。

でも、やっぱりそこはマイペース。
やっぱりというか・・最初から難しいものばかり作りたがる・・
何とか説得して、割と簡単なものから作るんだけど、その間は文句の言い通し・・
仕方なく、難しいものを一緒に折ってみたら、上手に出来ない風太は、やっぱり文句の言い通し・・




もう、疲れます!!(私が)






さすがにうんざりで、いけないと思いつつ怒ってしまった・・
でもでも、せっかくやる気を見せた風太を怒るなんて、絶対に間違ってる・・と途中で気持ちを落ち着けて、

「ねえ風太、折り紙は、嫌でも決まったとおりに頑張って折らないと、うまく出来ないんだよ。折り紙なんて我慢の連続なんだよ(???)風太は工作が上手だよね?工作は、風太が思ったとおりにやればいいんだよね。決まったことは何もないもんね。そこが折り紙と工作の違うところだよね。今日はもう、工作にしたら?折り紙を破ってもいいし、テープで貼ってもいいし。折り紙は、また楽しく出来そうな時にしたらどう?」

風太はすっかりニコニコで、折り紙を引き裂いて工作用の箱にテープで貼りだした。
そして一言。

「風太は自由が好きなんだよね~」


そうでしょうとも・・



でも風太。
また今朝になって「少し折り紙しようよ」って言い出しました。
ちょっとずつ、頑張ってみようね。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:42  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
時々拝見させていただいています。
折り紙が切り紙に変わりましたか。(笑)

>「風太は自由が好きなんだよね~」
まるで、坂本竜馬の様な物腰ですね。(笑)
きっと、風太君は、大器晩成型なのでしょう。
期待してますよ!頑張ってください。
きよ | 2007年07月22日(日) 23:17 | URL | コメント編集

★はじめまして

きよさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

大器晩成・・そうだったら本当に嬉しいですね。
型にはまらない風太の言動に、ついつい口をはさみたくなっちゃうのですが、独創的な風太の良い所までつぶさないように・・とも思ったりします。

私も試行錯誤ですが、風太と一緒に頑張ります。
風太ママ | 2007年07月23日(月) 08:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/11-26cae612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
