2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.01 (Wed)

頼りにしています

私は小さい時、勉強で苦労した事がなかった。
上の兄弟が勉強しているところでじっと見ていて、上の子よりも先に覚えてしまうような・・そんな子だったそうです。下の子には、よくあることですよね。
今はただの主婦ですが、資格の勉強をする機会をもらい、そんな猛勉強にも正直喜びも感じています。

そんな私が、風太を育てる事は、すごく向いてないなぁ・・なんて思わされる。

風太はとにかく、覚えが悪い・・
一を聞いて十を知る。とはいかなくても、十を聞いたら、せめて三くらいは覚えてよ・・なんて思うくらいに、なかなか覚えない。
そんな風太に、ついつい、イラッときてしまうのです。

分からない気持ちを分かってあげられない事は、風太にとって最悪だろうなぁと思う。
一生懸命やっても分からないのに、そのことに母親がイライラしている。
やる気だって、ますますなくなっちゃうよね・・

昨日、そんな自分に自己嫌悪していて、遅くに帰ってきた旦那に話を聞いてもらった。

「確かに風太は、分かりが悪いよな。俺も見ていてそう思う。だけど自分は、子供の頃にそんなに覚えがよかったとは思えない。一を聞いて十を知る子も多くいるよね。でもそうじゃなくて、百を聞いて三しか頭に入らない子もいるんだよ。その三を、積み重ねて積み重ねてあげられたら、それでいいんだと思うよ。その積み重ねがママにはしんどいなら、俺がやってもいいよ。」

そんな時間、ないでしょう・・
今日だって、風太が寝るまで、帰ってこれなかったし。
でも、言ってる言葉は本当にその通りで、胸にしみました。
ありがとう。

積み重ねて積み重ねてあげる事。
そして、分からない理由を見つけてあげること。
それでもダメなら、出来ない事も、認めてあげること。

確かに、ただイライラしていても、何にもならないんですよね・・
馬鹿だなぁ~私は。って、気づいたら、気持ちも軽くなりました。
そうだね、休みの日には、旦那にも、もっと色々お願いしてみよう。

最近いつも、的確な意見をくれる旦那には、頭が上がらなくなってきています。
頼りにしてます。






テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

09:47  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/116-97e58113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
