2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.23 (Mon)

ひらがな

現在年中の風太。

通っている幼稚園は、お勉強はしないので、いまだにひらがなはほとんど分からないままです。

でも最近、少しずつひらがなに興味が出てきたようです。

でも、ひらがなって、どうやって教えるんでしょう・・
以前、しまじろうもとっていたけど、結局全然やる気にならないままだったし・・
迷った挙句に、公文や学研のワークを買ってみました。

でも、ワーク、それはとっても面倒な予感。
以前、「やってみよう」と言う感じのワークを買ったときは・・

全然真面目にやらないし・・
問題に書いてある言葉に、一つずつひっかかるんですよね。

「線でつなぎましょうだって」
「何で線でつなぐの?」
「同じ仲間が分かるようにじゃない?」
「何で同じ仲間を分かるように?」
「・・・・・・」


「長いものに丸を、短いものに三角をつけてだって」
「何で長いものは丸で短いものは三角なの」


・・・・・知りません。




そして今日のひらがなワーク。
最初から難しいのをしても、ギャーギャーうるさそうなので、「3歳から」の簡単そうなやつを買ってきました。
しかし、読めない字が出てくると

「ママ、言わないでね!(教わるの嫌い)」
「はいはい・・、じゃ読める?」



「・・・・・・ママ、ちっちゃい声で言ってみて!」

「さくら」

「さくら!風太分かったよ!」


そりゃ~良かったね。


あぁ~~、やっぱり、とっても面倒です・・・
面倒くさがりの私に、続くのかどうか・・



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




17:14  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/12-f423a5a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
