2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

小さな自信

最近少しずつ、心がけていた事があります。
それは、風太に「自分の言葉で」説明させる事。

今風太は、毎日の生活の中で困っている事はほとんどありません。
ただひとつ気になるのは、集団になると指示が入りにくい事、です。

でもそれが、「分からない時に聞けない」が加わると、結構困ったチャンになってくれるんですよね。

実は、習い事の進級テストでもそんな経験があり、風太はテストですべき事と違うことをしてしまい、不合格になっちゃったんですよね。正しい事をしていれば、余裕で合格だっただろうなぁ・・って私が見ていても思うくらい、頑張っていたのに・・実力以前の問題で、落とされてしまった風太。

テストの後、風太はくやしさに泣きながら、

「先生が教えてくれない、何言ってるかわかんなかった」

って言っていました。がっ、教えてくれているときに、聞いていないのは見ていて分かっているし・・・
でも分からない、って思いつつも、風太は先生に聞くことが、出来なかったんですよね。
なので、風太に言いました。

「先生はね、教えてくれてたんだよ。ママは見ていて分かったよ。でもさ、いっぱい人がいるところだし、何言っているかわかんない事だってあるよねぇ。
でもね風太、もし分からなかったら、聞いていいんだよ。テストをやる前に、先生にこうするんですか、それともこうですか、って聞いていいんだよ。聞かないで間違えちゃう方が、もったいないじゃない?」

そして次回のテストでは・・風太はしっかり先生に聞いていました。
そしてテストもなんなく合格。

その事は、風太にほんの少し自信を与えたようです。
勇気を出して聞いたこと。ちゃんと教えてもらった事。
その結果合格した事。

もう少し大きくなったら、周りの目も厳しくなって、簡単に教えてもらえなくなったりするのかな。

その時はその時で、また考えようね。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

19:35  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/122-8ece9de3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
