2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

秘密のキモチ

家でまったりとしている時間、風太がぽつりと言う事がある。

「今日ね、幼稚園で○君とケンカみたいになって、涙が出ちゃいそうになったよ」

なんて・・
実際は、きっとこっそり涙をぬぐったんだろうな。
なんて思いつつ、さりげなく(?)

「どうしたの?」

なんて聞いても、

「ママには言えないよ」

だそうで・・・・



小さな小さな傷でも、

「ママ、ぶつけちゃったよ~、痛いよ~」

なんて泣きついてきていたのは、ついこないだ、な気がするのにね。
とりあえず、

「言いたくなったら言ってね。ママはいつでも聞くからね」

って言っておいたけど。

目が届く今だから、そんなケンカは大丈夫って分かるけど、この先深刻な事があった時、そんな時には話して欲しいな・・

小さいなりに、「男の子」として成長しているんだね。
小さなプライドを、守っているのが、伝わって来るんだ。


その後風太には、ちょっとだけ話をしました。

ママは、ケンカしたと聞いても、風太だけが悪かったとは思わないよ。
自分からは手を出さない風太。
口が立つ子に言い負かされて、泣くのを堪えている風太。
我の強い子に、諦めて譲ってあげる風太。
そんな風太も、よく見ているからね。
たとえ風太が悪いって先生に聞かされても、何か理由があるとママは思う。

だから、悔しい事があったら、ママには言っても大丈夫だよ。
もし、言いたくなったらね。

そうしたら風太は、

「僕、そうなんだよ。ママ、分かるの?」

となんだか嬉しそう・・
この信頼感は、なくしちゃいけないな・・と強く思わされるような、風太の顔でした。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

09:21  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/130-44daa63d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
