2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

言いたくなったら・・

子供の世界も、なかなか大変だなぁ・・・
そんな風に思う事が増えてきたのは、子供も成長したっていうことなんだろうけど・・

今日、風太はお風呂場で、今日あった嫌な事を話し始めた。
始めは嫌がりながら・・

「この話をすると、イライラしちゃうんだよ。もうイヤなんだ!」

そっか~、それはイヤだよね、分かるよ。
そんな時、あるよね。
どうしたら良かったんだろうね。こうしたら?
だめか・・・そうか、風太はそうしたいんだ。それもいいね。うんうん・・・

風太は、怒りながら、しゃべってしゃべって・・・

ただ聞いて欲しいときって、あるよね。
ママもこんな風に、パパに聞いてもらう事、実はあるんだよね。

すっかりしゃべりつくして、今度はこうしようか?ってことも、自分で思いついたりもして、寝る時には、

「ママが僕の色んな事を解決してくれて、僕嬉しいんだ。幼稚園でも、こんな時ママがいたら、って思う時があるんだ」

なんて言う風太。
でもママは、何も解決していないんだよ。
それでもね、今日みたいに、話す事で気持ちが楽になる事は、いい事だと思うんだ。
だからママの役目は、風太が話した時に、「話して良かった」って思えるような、そんな聞き方をする事かなぁって思ったりもするんだ。

だからまた、良かったら話してね。





テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:51  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/132-f79100f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
