2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

無理しなくていいよ

最近、すこししんどい日々でした。
相変わらず、私の方も、バタバタと目の前のことに追われています。
それに加えて、風太の周りでも、しんどい事が多かったです。

それは、風太自身の成長も、大きく関係しているのだと思います。
そして、私のせいでもあると・・・反省しています。

詳しくは書けないのですが、簡単に言えば、今まで上下関係とはいかなくても、いつも風太がニコニコ折れていたお友達に、譲れない理不尽さを感じるようになり、トラブルが多かったんです。

それにしても、年長さんの状況判断って、こんなにシビアになってくるんですね。
風太も、相手が意味なく乱暴だったり、ルールを守れなかったりすることには、はっきりと嫌悪感をもつようになっています。

「あいつ、甘えてるんだよ。我ままだしさ。みんな知らん振りしてた」

なんて・・・・・
今までは、そんな事を言う風太に、つい言ってしまっていたんです。

「そんな言い方、自分がされたらどんな気持ち?みんなで無視なんてしたらいかんよ」

なんて・・・でもそれが、風太なら何してもいい?的な感情を、相手に持たせてしまったようです。

風太がそう思うんなら、ケンカしても、いいんだよ。
嫌いになってもいいんだよ。
怒る気持ちを我慢しすぎて、好きな気持ちさえ忘れてしまったんだよね。

初めてお友達に「嫌い」という感情を持った風太は、そんな自分に驚いています。
それもココロの成長なんだよ。

なんか、分かりにくいかな・・と思い、ちょっとだけ追記です。
決して私は、風太にイジメや仲間はずれしてもいいよ、って言ってるわけではないんです。
というか、多分そういうこと自体、無理だと思う風太であるからこそ、自分の意思表示が出来るようになった事に、意味を感じています。仲良くしてあげられないことに、今も自己嫌悪を感じている風太に、そんな時だってあるんだよ、って言いたい、そんな気持ちです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

09:47  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年02月05日(木) 18:29 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/141-ea2eb482

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
