2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.27 (Fri)

目標をさげてみる

毎日暑いです・・
風太とのお出かけの時間は、段々夕方にずれ込んでいます。



以前にも書いた、風太のひらがなの勉強。
意外にも、最近順調に進んでいます。

といっても、風太がやっているのは、「3才用」のワークです。それを、飽きないように2冊買い、交互に少しずつやっています。そして、もう少しやりたい!と言ってるうちに必ずやめています。
時間にしたら、10~20分くらい?

実は家には、4~5歳用のワークも、以前とっていたしまじろうのもあるのですが、どちらもひらがなの勉強の部分は、全く興味がないままでした。

今回、3歳児用のワークをやってみて気がついたことは、風太には、年齢にあったしまじろうやワークは難しかったのかな・・って事です。
生まれ月も遅いし・・

どうしても、周りの声を聞いてしまうと、せめて年齢相当に・・なんて思ってしまうのだけど、それにとらわれずに、今の風太に合ったレベルのものを選べば、すごく興味を持って楽しんでいるんですよね。

当たり前ですよね。
なんだって、分かれば楽しいし。
分からなかったら面白くない。やりたくない。

私は結構、こういう簡単な事に気がつかなかったりしてしまうので、それに今気がついてよかったなぁと思いました。
はぁ・・・きっとみんなもっと早くに気がついていることですよね・・





これからの時期、花火大会や夏祭りが多くて楽しみです♪風太も花火大好き、お祭り大好き!なので連れ回すぞー!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★しまじろう・・・

我が家もぷちから始めてました。でも やっぱり途中で興味が
薄れてきて・・・
一度途中でやめました。
すると 1歳くらい前のときの
教材や本は繰り返し使ってました。
ハードルが高かったんでしょうね・・・

年長になる少し前に字や数に興味が
でてきたのでしまじろうを再開しました。
今は 年齢通りのものを
楽しそうに使っています。

ほんと 子供の様子に合わせて
ハードルを調節してあげないと
いけないんですよね。


ままりん | 2007年07月28日(土) 10:38 | URL | コメント編集

★こんにちは♪

ままりんさん、こんにちは♪

ままりんさんの息子さんも、しまじろうは一度やめたんですね。うちも、置きっ放しのしまじろう、たまに引っ張り出していますが、まだ難しそうな感じですね~。

子供の様子に合わせて、ハードルを調節・・深い言葉ですね。ついつい、小学校に行ったらあーでこーで・・なんて聞くと不安になっちゃうんですけど、のんびり行こうと思います。
風太ママ | 2007年07月28日(土) 14:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/16-33b922a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
