2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.03 (Fri)

友達ができにくい子どもたち

このブログで何度も書いていますが、風太は発達障害の疑いがあります。でも、今の所、療育などは受けていません。

障害があるにせよ、ないにせよ、風太の集団の中でのマイペースさを見ていると、この先年齢が上がるにつれて、風太が生き辛く思える場面も増えてくるだろう事は、容易に想像がつきました。

何か出来ないか・・
色々な本を読んでみた中で、この本は、とても分かりやすく、参考になりました。


友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法 友達ができにくい子どもたち―社会性の発達と援助法
石崎 朝世、一松 麻実子 他 (1996/11)
鈴木出版
この商品の詳細を見る


この本は、特に発達障害の子を特定して書かれた訳ではないのですが、集団の中で、様々な原因で友達が出来にくく、辛い思いをしている子達に、親や周りの人たちが、遊びや運動を通して発達を促してあげる方法が書かれています。


この本を参考にして、家では色々な遊びを取り入れています。
本当に、これがいいの?と言いたくなるような遊び、多分兄弟がいたら、普通にしているような遊びだと思うのですが、一人っ子の風太には、今まで足りなかった経験をおぎなう様な遊びだったようです。

その中のひとつ、「黒ひげ危機一髪」も、風太の大好きな遊びです。
簡単な遊びですが、「順番を守る」「負けても泣かない」「勝った人だけ賞品をもらえる(←これは家だけのルールですが)」など、風太には難しい事を一つ一つ乗り越えて、楽しく遊べるようになりました。


診断を受けて、適切な療育を受けている方には向かないかもしれませんが、私のように、手探りで今悩んでいる方には、参考になる本だと思います。私は、図書館で借りて読んでいます。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

11:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も友達、あまりいないかもv-238
みゆきちゃん | 2007年08月05日(日) 03:44 | URL | コメント編集

★こんにちは♪

みゆきちゃん、こんにちは。
そうですよね、大人になると、みんな仲良しじゃなくても、適当な距離で付き合えるし、私はその方が心地よい相手も多いかも・・

風太も、少しずつでも苦手な事を楽しく伸ばしてあげたいです。
風太ママ | 2007年08月05日(日) 15:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/20-3a8d389d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
