2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.24 (Fri)

やる気暴走中

何度か書いていた、風太のひらがなですが、読みを覚えるにつれて、本人のやる気と自信が(必要以上に?)大きくなり、ほぼ毎日楽しんで勉強する様になっています。

でも、そこは風太。
自信がつけば、なおさらマイペースは暴走し・・
人の話なんでまるで聞かず、
「こんなの簡単だ!」
と勝手な行動が始まります・・・
指示に従ってするのを嫌がり、自分流にやり始めます。

昨日は、普段やっていいる「3才用」のワークだけでは物足りなく、以前とっていたもののやらずにあったしまじろうを持ってきて、やりはじめました。

しかし・・
やっぱり話を聞きません。

数を数えてシールを貼るだけのことなんですが、思いつくままに数えるので、端から数えていかないと、どれを数えたか数えてないか分からなくなっちゃうよ、と言うのですが、何度言っても変わらず・・

当然、数も正しく数えられないし。

そもそも、何度やさしく言っても、何も聞いてないのです。
生返事しつつも、話している私のほうを、見てもない。
ただただ、マイペースにやりたがるのみなのです。

いい加減イヤになり、つい風太の頭をぺチンとし、
「何で話を聞かないの!出来るとか出来ないよりも、話を聞かないのが風太の悪いところだよ!そんなんじゃ出来るわけないよ。今日はもうやめな!」と怒ってしまった。

風太、ショックで大泣きです。
せっかくの自信をペシャンコにされ、泣きに泣いてそのまま昼寝してしまいました・・

私も、涙の跡の残る風太の寝顔を見ながら、後悔でいっぱいです。

4歳の子を相手に、何をムキになって・・
やり方はともかく、せっかく風太がやる気になっていたのに。
話を聞かないのなら、私の工夫で、少しずつ聞けるようにするのが大事なはずなのに・・
今の時期の勉強なんて、遊びと一緒くらいのものなのに・・


ぐるぐると考えていると、昼寝から起きた風太が、しまじろうを持って
「ママ、出来るかわからないけど、もう一回しまじろう見てくれる?」
と抱きついてきます。

私も風太を抱きしめて、
「ママもあんなに怒ってごめんね。まだ4歳なのにね。少しずつお話聞けるようになればいいよね」というと、

「うん、風太はまだ4歳なんだよ。ちっちゃいんだからね。あと頭ぺチンはもうしないでって前にも言ったじゃない」
とニコニコ得意顔でお説教されてしまいました・・

その後、無事にしまじろうを全部終えて、風太は得意そうに笑っていました。風太の自信を壊したままにしてしまわなくて、本当に良かったです。

ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:56  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんばんは。初めまして。
広汎性発達障害と3歳の時に診断された息子がいます。

風太くん。とっても可愛いですね!
お説教が最高にかわいい。

まだ4歳だもの。そんなものですよ。^^
息子は現在5歳ですが、数も読みも書きもできるようになりました。^^

マイルール。わかる気が・・・。
息子は遊びの時は、それを多少許していますが、お勉強の時(公文)の時はマイルールをさせないようにしています。

でも4歳ならお勉強というより遊び感覚ですもの。
あせらなくても大丈夫だと思いますよ。
(気持ちはとってもわかりますが・・・^^;)

突然のレス失礼しました!
あまりにもかわいくって!!*^^*


☆しず☆ | 2007年08月24日(金) 23:27 | URL | コメント編集

★はじめまして

☆しず☆さん、はじめまして。コメントありがとうございます♪

風太のお説教、かわいいなんて・・お恥ずかしいです。ズボラなハハなので、実はしょっちゅうお説教されています(;^_^A

☆しず☆さんの息子さんは、公文をしているんですね。楽しんで通っていますか?風太も年長さんになったら始めようかと思っているところです。

遊びとお勉強を区別するっていいですね♪
本当、まだ4歳だし楽しんで出来れば・・なんて思っているのに、気がつけば熱くなっていて自分でもビックリしました。(;^_^A
出来ない時は気にしなかったのに、少し出来ると「もっと」と思っちゃうのかなぁ、反省です。

また良かったら、遊びに来てくださいね。
風太ママ | 2007年08月25日(土) 10:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/29-5b744abb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
