2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.26 (Sun)

クッキー作り

どうやら、これから少し節約生活になりそうな我が家です・・

夏休み、風太と2人の生活に、相当無駄遣いしたのを軽く後悔しつつ・・
仕方がないので、今日は一日家でおとなしく過ごしました。

家でぼんやりしていても暇なので・・
ホットケーキミックスを使ってクッキーを作りました。
混ぜるところから風太に手伝ってもらって、風太は真剣です・・
型を抜く顔なんて頑固職人みたいです(;^_^A

手作りで、ピザやクッキーを作る時、風太も一緒に手伝ってくれるのはいいんですが、風太のやる気をそがないように、こっそり修正するのが、結構面倒なんですよねぇ・・
クッキーはともかく、ピザなんて、ソーセージは全部一箇所に山盛り、とかありえない盛り付けをするので・・そういうのを楽しみながら、受け流せる性格のママだといいんだろうなぁ・・

今日のクッキーは、たっぷり入ったバターが有塩だったので、なんだかしょっぱい味・・でも、サクサクほろほろなかなかおいしかったです。
風太の傑作(?)お尻の形クッキーも焼けてみればなんとなくおいしそうに見える気も・・



その後、風太の希望でジェンガをしたのですが、私といるときの風太は、大分忍耐力も判断力も出てきて、嬉しい成長を感じます。

って、負けても泣かない、ジェンガの取れるところ取れないところの判断が慎重になった、ってだけなんですが(;^_^A

2人のときは落ち着いている風太ですが、心配なのは・・幼稚園での集団生活ではどうか・・って事なんですよね・・
親子そろって夏休みボケしているし、新学期が始まったらしばらくは、心配が続きそうです。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:42  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは^^

クッキーおいしそう。
風太くん、型抜きするなんてスゴイな~。
息子は、あまり上手に出来なくて見てる私の方がイライラ・・・。わかります?w

ジェンガ。っていうゲームありましたね。
そういうのも出来るようになるんですね~。息子にもいつかさせてみよう!

先日、本を読んだ中に親子でルールのあるゲームをするのは療育的にもいいと書いてました。

我が家はすごろく(数の認識とマスの進め方も兼ねて)とババ抜き(トランプの見方)とじゃんけんなどをよくしています。
結構親も楽しめますよ。^^

2学期。お互いに心配ですね。
運動会もあるし。休みボケもあるし。
でも、頑張ってくれることでしょう!!

では。また遊びに来ます~。
☆しず☆ | 2007年08月27日(月) 21:54 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

☆しず☆さんこんばんは♪

型抜き、見てる方がイライラ、分かりますよ~。風太も、型で抜いてるはずが、段々グチャグチャになり、最後には「お尻の形になった♪」って喜んでるし・・食べてと言われても、なんだか複雑です。

ルールのあるゲーム、療育的にもいいんですね。そう聞くとなんだか嬉しいです。
風太は少し前までは、マイルールでしか遊べず、それを何とかしたくて、黒ひげやジェンガをするようになったんです。すごろくも楽しそうですね。早速やってみますね!
子供相手に、ついついムキになってしまう私です・・



風太ママ | 2007年08月27日(月) 23:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/30-1d34749a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
