2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.30 (Thu)

覚悟

私には、覚悟がない。

「疑い」という部分に、希望も捨てきれずに、もやもやしてしまう。
もしかしていつか、グレーが完全な白になって、疑ってごめんなさい、なんて状態になるんじゃないか、なんて考えてしまう事があるのです。

人によっては問題ない、と言う人もいるし、療育も必要ない、と言う状態が、なおさらそんな希望を持たせるのかも・・



でも・・
少しずつ、風太の生き辛さを、感じるようになってきています。
私には簡単に出来る人とのやり取りが、風太にはすごく難しいのでは・・って感じる場面が出てきています。

つい、あれこれ風太にアドバイスしてしまうけど、見てると全く功を奏していないみたい・・

教えてもらってすぐに出来るほど、簡単な事ではないんだろう・・


うるさく言わないで。
出来ない事ばかりさせないで。
ただ暖かく見守って。

風太はそう、思っているのかも。

ごめんね風太。

覚悟のない自分に気がつく時、身を切られるような自己嫌悪で一杯になります。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:34  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

はじめまして とかっぴと申します。
なんだか元気をなくしていらっしゃるようで・・・
私も長い間 風太ママさんのように思っていました。(先日はじめて診断を受けグレーでなくなってしまいました、9才小学校3年の息子がいます。)
希望も持ちたいし、でもこのままではいけないような・・・
そこの間で揺れ動いて おまけに周りの言葉にも影響を受けて・・・ぶれまくる自分がいやになっちゃったこともよくありました。
でも今は 一人でも生きていける子になれるように
私が今できることをすべてやる。というところに落ち着いています。(えらそうには言えませんが)
風太ママさん がんばってらっしゃいますよね。
同じ思いを持つ人はたくさんいると思います。
覚悟ができないのも風太ママさんだけじゃないと思います。
一緒にがんばりましょう!応援しています。

 
とかっぴ | 2007年08月30日(木) 12:03 | URL | コメント編集

★同じ思い

けろりんです。
またお邪魔しちゃいました。
私も覚悟を決めては、揺れて揺れて毎日ぐにゃぐにゃです。
診察でグレーの時、かなり落ち着いた日々が続いた頃
「この子は白だ!障害ではない!!」と思いかけて
「もっとしつけを!普通なんだから、もっと厳しく!」
としてしまったんです。そしたら段々パニックが増えてきて
いままでなかった他害(お友達や先生をぶつ、蹴る、止められると叫ぶなど)が出てしまって・・・。結局、ケアーしてきた
から、落ち着いていたのに、私が台無しにしてしまったんです。

それからは覚悟を(まさに覚悟ですよね)決めて
ケアーをしている最中です。ADHDの診断もなんとか
受け止められたかな?(あはは)

今は来年度の就学で、全くの普通級にするのか、情緒学級に
入れてもらう方がいいのか、ぐらぐらに考えているところです。
お互い頑張りましょう!!




keroin | 2007年08月30日(木) 12:21 | URL | コメント編集

★とかっぴさん、はじめまして

はじめまして。コメントありがとうございます。

とかっぴさんも、かつて同じような思いになった事があるんですね。ぶれまくる自分がイヤになる・・まさに、そんな感じです。

普段は、子供のために、出来る事をしていこう、って思っているんですが、はっきりしない今の状態で、たまに弱い気持ちが出て来てしまいます。

とかっぴさんの息子さんは、最近診断を受けたんですね。とかっぴさんのような気持ちになれるように、今自分が何をしたらいいのか、もう少し勉強していこうと思います。

またよかったら、遊びに来てください。
風太ママ | 2007年08月31日(金) 06:05 | URL | コメント編集

★けろりんママさん

コメントありがとうございます。

けろりんママさんも、ぐにゃぐにゃに揺れる事があったんですね・・グレーの状態は、親にとってもある意味しんどいですよね・・甘えては、いられないのですけど・・

けろりんママさんの、「普通なんだから、もっと厳しく」って、分かる気がします。私自身、たまに、もし風太が個性の範囲だったとしたら、私の今の対応ではこの先「ただのわがままな子」になってしまうんではないか・・って漠然と不安になる事があるのです。
そういう意味でも、もっと自分でも勉強しないと・・って思っています。

けろりんママさんの息子さんは、来年就学なんですね・・小学校でどうするかは、大きな決断ですよね・・
お互い、その時出来る事を、頑張りたいですね!
風太ママ | 2007年08月31日(金) 06:22 | URL | コメント編集

★揺れる気持

揺れる気持・・・わかります。
毎日毎日息子の行動に過敏になって
これはおかしい、これは普通だよね なんて
観察してる自分がいてそんな時
ものすごく自分に嫌悪感をもったりします。
まだ心のどこかで「どこもおかしくなんかない」
と思いたいのだと自分で感じます。
受け入れているつもりで
実は受け入れられてない・・・

口うるさく叱ってしまって
後でこんな言い方しても伝わらないのに
なんて後悔も毎日・・・
でも揺れながらも「息子が自立できるよう」
そこだけは見失わないように・・・と思ってます。

先は長いのでお互いゆっくり頑張りましょう・・・

ままりん | 2007年08月31日(金) 19:16 | URL | コメント編集

★ままりんさん

コメントありがとうございます。以前、しんどそうな様子が気になっていました。

気持ちが揺れてしまうのも、自分だけじゃないんだな・・と変な言い方ですが心強く思いました。
浮いたり沈んだりしながらも、少しずつ上を目指していく・・そんな形でもいいのかな・・って・・
ままりんさんも言うように、いつか息子が自立できるように・・それを目指していきたいです。

私も、ついつい観察してしまいます・・
どーんと構えているつもりでも、いざ子供が周りから浮いていると、胸が締め付けられそうになります。
少しずつ、ありのままの風太を受け入れていかないと・・ですね・

お互いに、頑張りましょうね。
風太ママ | 2007年09月01日(土) 08:17 | URL | コメント編集

★はじめまして

こんにちは。milkと言います。
風太ママさんが思い悩んでいる気持ち分かります。うちの場合、生まれてからずっといろんな病気で病院通いから始まり、生後半年くらいからてんかんが現れて普通じゃなかったから迷うこともなくきたけど、でもやっぱり何でうちの子がこうなの?という気持ちが強く、現実から逃げ出したいこともたびたびあったです。今でも時々ありますけど(笑)
余計な話になっちゃいましたけど
一度、風太くんの為にも専門の方に診てもらってはどうですか?その方が前に進められると思います。偉そうな事言ってすみません…。
また、遊びに来ます♪
milk | 2007年09月01日(土) 18:00 | URL | コメント編集

★milkさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
もやもやした気持ちを、ただ書き連ねる日記のつもりで始めたブログに、こんな風にアドバイスがもらえる事が、本当に嬉しく思います。

専門の方に・・ですが、実は今も、診断の手前の所まで、専門機関で診てもらっています。そこで、今は診断に意味はない、と言われております。今はその時期ではないのかもしれないですね・・私も、一歩一歩あせらずに進んでいかなくてはいけないのに、時々こんな風に弱気になってしまいます・・

よかったら、また遊びに来てください。



風太ママ | 2007年09月01日(土) 20:31 | URL | コメント編集

★No title

疑い。嫌な言葉だねv-238
みゆきちゃん | 2007年09月02日(日) 10:03 | URL | コメント編集

★みゆきちゃん

そうですね。嫌な言葉ですね。
グレーだろうとなんだろうと、ありのままを認めていかなくては・・ですね。少しずつですが、頑張ります。
風太ママ | 2007年09月02日(日) 16:11 | URL | コメント編集

★はじめまして♪

こんにちは。なおみといいます。大阪で学習教室をしているものです。教室には発達障害を持った子もいます。私がそうした子に教えていて感じるのは グレーゾーンであるほど 療育の効果は大きい(完治もある)ということです。迷ってるくらいの症状なら できるだけ早く動けば将来の多くの問題を回避できます。予防くらいのつもりで療育をはじめられては いかがでしょうか?
なおみ | 2007年09月03日(月) 09:09 | URL | コメント編集

★なおみさん

コメントありがとうございます。発達障害のお子さんも通っている塾をなさっているんですね。なおみさんのおっしゃる意味、よく分かります。私もそこを考えて、迷ったりあせったり・・してしまいます。

ただ、療育は、現状では受けたくても受けられないそうです。なので少しずつでも、出来る事を探していこうと思っています。
風太ママ | 2007年09月03日(月) 09:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/32-6d0bd916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
