2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.04 (Tue)

強がり

今朝、風太がぽつんと呟きました。

「風太、友達なんていらないよ」

どうやら、始まったばかりの幼稚園になかなかなじめないみたい。
決まった仲良しも、まだ全然いないしね・・

その言葉は、私の胸にチクンと刺さり・・

「ん~そうかもね。友達はいたら楽しいよ。でも、いなかったら、ママが一番の友達になるから、幼稚園終わったらいっぱい遊ぼうねぇ」

そんな風に送り出しました。




お迎えに行くと、なんだか嬉しそうな風太。

「あのさ、今日は○○君と遊んだんだよ」

おしゃべりが止まりません。




子供の心も、日々複雑になっていくなぁと思います。
もっともっと小さな頃、
「風太は風太が好き?」
と聞くと、間髪いれずに
「好きだよ」
って答えてくれたけど、この間、すごく久しぶりに聞いてみたら、すごく難しい顔になって、

「自分のことなんて、好きとか思ったりしないよ。」

と言われちゃいました。

しばらくたって、そんな話も忘れた頃、

「ママ、風太が生まれた日、ママは嬉しかったの?」

そう聞いてきます。もう何回も話した、生まれた日の話。
また繰り返しているうちに、風太の顔が、柔らかくなってきます。

「だから、風太はママの宝物だよ」

そういうと、嬉しそうに頷いていました。

小さなコドモも色々頑張ってるのかなぁ・・なんて思ったりして・・



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

14:33  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/34-6ba55499

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
