2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

る・・はルーレット

最近の風太のお気に入りは、しりとり。

ちょっと前まで、どうにもルールが分からなかったみたいだけど、ひらがなを覚える事で、ルールが飲み込めたようです。

以来、お風呂の中や車の中や。
ちょっとした時に、しりとりを挑んできます(笑)

いいんですけど・・

私にとっては、なかなかにメンドクサイのです。

風太に答える言葉も、風太が知っている言葉でないとね・・

でないと、しりとりしてたはずが質問攻めに・・

私「る・・ルーレット」
風「ルーレットって何?」
私「ルーレットって・・あれだよ、ゲームで何の数字が出るのかって
 ぐるぐる回してほら、そんなやつ・・」
風「そんなやつってどんなやつ?」
私「えっとねぇ、ほら、あるじゃないゲームセンターとかにも。
 ぐるぐるってするやつ」
風「ぐるぐるってするやつって?」

私の説明じゃ、分かるものも分からないよね・・
結局、後でパソコンで検索して写真を見せたり・・
納得するまで覚えているのでメンドクサイです。

このしりとり、長くは続きません。
風太の語彙が尽きると、テキトーになるので。
無い言葉を無理やりにふざけて言い出してゲラゲラ笑う風太。
大抵最後はそんな感じ・・

でも、風太と一緒に言葉のゲームなんて。
メンドクサイけど、なんだかとても嬉しい私です。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:19  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは

こんばんは。

しりとり、出来るようになったんですね。
息子とも一時していました。

やはり息子さんが知ってる言葉でないと・・・ですね。^^;

なくなったら、息子さんに聞いて一緒に考えるとか。

もう~。な~い!や~めた!!とか。

ママがいろんなパターンの終わらせ方をしてもいいかもですよ。
お友達のように・・・。予行練習にもなるし!

終わり方が固定化してくるの、わかる気がします。

そうなってくると楽しい気分が一転、ちょっと凹むというか、「あ~あ。また同じになった」なんて思っちゃいますよね。

ママが振り回しちゃいましょう!

同じFC2で最近、日記を書き出しました。
良かったら遊びにきてくださいね!(初心者で手探りなんですけど…)
☆しず☆ | 2007年09月07日(金) 00:10 | URL | コメント編集

★☆しず☆さんこんにちは♪

コメントありがとうございます。
息子さんも、一時期してたんですね♪お仲間がいて、なんだか嬉しいです。

ママが振り回す・・その手があったか、って感じです。私は変なとこ、頭が固く、3度目くらいで、
「無い言葉を言ったら負けでーす」
などと言ってしまってました。
風太もそれで我に返り・・
「負けても泣かないけどさ・・」
なんてしんみりした終わり方に・・(;^_^A
2人で笑っちゃうような振り回し方を考えてみようかな(^∇^)

日記始めたんですね。
後ほど遊びに行きますね♪
風太ママ | 2007年09月07日(金) 13:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/35-653a47b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
