2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

初めての映画館

ちょっと前の話ですが、夏休み、風太は初めての映画に行きました。
ゲキレンジャーと仮面ライダー電王です。

ずっと楽しみにしていた、大好きな電王の映画ですが、初めての場所に不安が強い風太なので、行くまでは何度も詳しく映画について話して聞かせました。

映画館は暗いこと。
映画は大きな音がする事。
でも、中の人が恐い目にあったりはしないこと。

そんな話を聞いていた風太が出した結論は・・
「パパも一緒だったら大丈夫かも」
でした。なので、家族3人で行ってきました・・

結果は・・全然大丈夫でした。
ドキドキな展開の所では、私の手を握り、
「電王は強いから大丈夫なんだよね」と大きな声で(;^_^A自分を納得させながら、最後まで集中して見ていました。
しかし・・パパを指名した割りに、パパには目もくれず・・納得いかない苦笑いのパパでした。
イヤ・・いるだけで安心するんだよ、きっと・・(;^_^A

終わった後風太は、
「映画館なんて全然恐くないし、暗くても大丈夫だよ。次はママと風太 だけでも平気だよ」
と言っていました。

終わってみれば、私の心配しすぎだったのかなぁ?なんても思うのですが、その少し前に「説明なし」で行ったディズニーランドでは、ちょっとグズグズだったので・・やっぱり、これで良かったのかな・・

少し丁寧に説明するだけで、本人が楽しく過ごせて、その後も苦手意識無く出来るのだったら、そうしない手は無いですよね。


話し変わって・・
昨日やっていたドラえもん。
風太はハラハラドキドキの1時間だったようです。
汗びっしょりの手で私の手を握り、時に涙を浮かべながら見ていました。

ドラえもんが作り変えられちゃったら番組が続かないし大丈夫よ。

そんなひねくれた呟きは心にしまって・・
なんだか私まで真剣に見てしまいました(;^_^A



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

12:04  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちは

こんにちは。
初めての映画館。楽しく過ごせてよかったですね!

事前に説明。我が家もしています。
あまりしなくて良かった時や突然で説明出来なかったけど上手くいった時。説明して上手くいった時。
ぶっちゃけ、全部褒めてるような・・・。

ダメだったときは注意してよければ褒める。コレで覚えていってもらうしかないかな。なんて思ってます。

それにしてもドラえもん。昨日見せればよかった!!!

風太くん、涙を浮かべ。。なんてスゴイですね!
ちゃんと感情移入して内容を把握してる証拠だもん。

ウチのはどうだったんだろう。
く~。見せればよかった。><

また遊びに来ます~^^
☆しず☆ | 2007年09月08日(土) 14:29 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

☆しず☆さんこんばんは。

事前に説明、やっぱりしてるんですね。
うまくいったら褒める、うちも一緒です。
褒めると本当に嬉しがるんですよねぇ。得意そうになんども「偉かった?」、なんて繰り返され、褒め疲れる時があります(;^_^A

でもこうやって、1つずつでいいから覚えていって欲しいです。

ドラえもんですが、映画も結構感動モノが多いですよね。
「のびたの恐竜」とかは、恥ずかしながら私だけウルウルで、風太は冷静でした・・
なんだかんだで、親子で見ています(;^_^A
風太ママ | 2007年09月08日(土) 21:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/36-b7370f13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
