2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

ひとりぽつんと・・

風太にとって、幼稚園はあまり楽しい所じゃないみたい・・
私から見ても、風太と合いそうな男の子が見当たらず・・

乱暴されたり、理不尽に意地悪されたりが大の苦手の風太。
穏やかに遊べる相手なら、初対面でも楽しく遊べるんだけど・・
のびのび幼稚園の風太のクラスは、良くも悪くも腕白で自己主張のかたまりのような子が多い。

仲間に入らず、ひとりぽつんと寂しそうにしている風太を見ると、私も切なくなる。
コミュニケーションが弱い風太だし、仕方ないかな・・って、分かってはいるんだけど・・

たまに、家に来てくれる子がいても、仲良く遊んでいるとはお世辞にも言えず・・

やっぱり、「合わない」って事もあるのかな・・ってなんとなく思う。


風太がこんな風に、乱暴が嫌いで理不尽な事が嫌いなのは、私のせいもあるのかな・・

風太に一つずつ、良い事、悪い事を説明しすぎだったのかな・・

他の子は、無茶苦茶して、乱暴して、そんな子の方が友達たくさんで、幼稚園を楽しんでる。
勝ち負けにこだわって、ズルして騒いでいる子も、普通にいる。

はぁ・・
なんだか難しいなぁ。

そんな風に落ち込むときは、自分に言い聞かせてみる。
幼稚園のお友達は、世界の中のほんのちょっぴり。
きっとどこかに、無理せず友達になれる子がいるはずだよ。
だからその日まで、風太も無理せずに。
私も心配せずに。
一日一日を、楽しく生きていこう!



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ








スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

18:26  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは

そっか~。ふうたくん、寂しそうですね~。

うちの長男は1人でも遊んでるタイプなので、そこまで思わなかったんだけど・・・。寂しいっていう感情がある場合は見ててつらいですね。

でも、幼稚園の頃くらいは1人で遊んでる子も結構見かけますよ。(お迎えに行ったりすると)

息子も1人で遊んでる時もあれば、お友達と○○した~。って嬉しそうにいう時もあるし。

お友達と遊んだら、良かったね。って言うけど、1人で遊んだっていう話を聞いても、「そっか~。楽しかった?よかったね」って言ってます。
要は楽しければいいかと思って・・・。

近所や周りに気の合うお友達がいないなら、なにか習い事をさせるのも手かもしれませんよ。

帰宅後ヒマしてる感じなら特に。

そうそう。幼稚園のお友達は、ほんの一瞬ですもんね。

気楽に行きましょう!!^^

追伸:良いことと悪いこと、きちんと教えてるの絶対いいと思いますよ。
定型の子は幼稚園の時はそうでも小学校と学年があがるつど、自分で覚えてくるけど。
コミュニケーションやそのあたりのことが少し不器用な子供には最初から正しく教えてあげたほうが、後々困らないと思うのです。
あくまでも私の意見なんですけどね^^

美味しいコーヒーでも飲んで、息子さんと一緒に楽しく遊んでください!^^
☆しず☆ | 2007年09月10日(月) 22:17 | URL | コメント編集

★☆しず☆さんこんにちは

そうなんですよね。1人で遊んでいる子、その場その場で適当に遊んでいる子もいますよね。
私も風太がそれで楽しければOKなのですが・・傍から見ても寂しそうだよ、と教えてもらい、それで聞いてみたら、風太も毎日寂しいと・・

だったらどうするか・・それを今、本人も学んでいる所かな、とも思います。心の中で頑張れ~と応援しつつ、顔はのほほんと見守りたいです。

習い事もいいですよね!幼稚園と家だけが世界じゃないし、他にも楽しい場所をたくさんみつけていきたいです。

今習っているスイミングの他に、風太も楽しんで出来るものを、もう一つくらい探してみようかな。

良い事悪いこと・・そうですよね。
今から教えておく事が積み重ねにもなっていきますよね・・☆しず☆さんのコメントになんだか安心しました。

今日も一日始まります。
お互い、いい一日にしたいですね♪
風太ママ | 2007年09月11日(火) 07:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/37-274498fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
