2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

掃除が好き

風太の幼稚園が始まり、また1人の時間が持てるようになりました。

そんな時間に、家の掃除をしていると、なんだかしみじみ幸せな気持ちになります。

思い返してみると・・
風太が幼稚園に入るまでは、実家も遠く、主人は激務で帰りも遅く休みも無いに等しく、私は毎日24時間、言う事を聞かない風太と一緒で、家はめちゃくちゃ、自分の時間など持てない日々でした。

しかも夫は、なぜか一時保育なども嫌がり、風太が2歳のときは、私は少し育児ノイローゼ気味でした。

言っても分からない風太の世話をして、毎日毎日一時も離れられず向き合っているのは私なのに・・
一時保育を嫌がった夫を、いまだに私は許せない気持ちが残っています。(;^_^A
忘れてるだろうなぁ・・旦那は・・

しかし、あまりに私が行き詰っているのに夫も「まずい・・」と思ったのでしょう。風太が3歳になった頃から、ほんの少しの時間でしたが、一時保育で見てもらうようになったのでした・・

初めて風太と離れた時間。
少しの寂しい気持ちと、なんとも言えない嬉しい気持ちと・・
いまだに鮮明に思い出します。


私のように、行き詰って迷っていて、誰の助けも期待できず、家族の理解も無い人がいたら、声を大にして言いたいです。

「絶対1人で頑張らないで。夫になんて内緒でも、是非一時保育に預けて自分の時間ももって」って。

風太が一番大変だった頃、あの頃の思い出が、私はほとんどありません。
もしもあの時に、私一人の時間が持てたら・・自分のためにも、風太のためにも、もっと楽しい思い出が作れたんじゃないか・・そう思います。



時は移り、年中さんになった風太は、きれいな部屋が好きです。
何度も何度も教え続けて、やっと掃除の邪魔もせず、おもちゃ箱をひっくり返す事もなく、きれいに過ごせる様になりました。もちろん男の子なので散らかしますが、あとでお片づけ、が出来るようになっています。

片付いた部屋で、風太となごやかにおしゃべりしている時、幸せだなぁって思います。どちらかというとズボラな私なので、きれいといってもたかが知れているのですが・・(;^_^A




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

16:17  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

分かる・分かる!! 1人の時間てホント大事だよね。
気分転換とストレス解消どんどんしなきゃね♪
母親は母親なりにねv-410
milk | 2007年09月13日(木) 19:45 | URL | コメント編集

★No title

milkさんこんにちは☆
そうなんですよね、ほんの少しの1人の時間があるだけで、子育てがぐっと楽しくなるというか・・
気分転換とストレス解消、これからもどんどんします
(*^▽^*)
風太ママ | 2007年09月14日(金) 10:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/38-c97bce77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
