2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

マイペース、ママペース

世間は3連休です。

夫は3連休とも仕事なので・・
相変わらず風太とまったりな休日です。

幼稚園がお休みなのが、嬉しくてたまらない風太。
起きるなりわざと、「もう急がないとだめ?」と聞いてきて、
「今日はお休みだよ」の答えにニヤニヤしていました。

幼稚園では、なじめずにぽつんとしている風太を見ているので、休みの日くらいは一緒に思いっきり遊ぼう!と意気込んだ私ですが、なんだか空回り・・

風太、相当楽しそうに1人遊びしています・・
「ママも一緒にあそんでいい?」なんて聞くと、嬉しそうに混ぜてくれるんですけどね・・気が付くと、ぶつぶつ言いながら、お人形やらと幼稚園ごっこをして、給食を食べさせたり、忙しそうにあれこれやっています。


ほっとくと、一日中でも自分の世界で過ごしてそうなので、ワークをさせて、一緒にトランプして、無理やりママペース時間も作ります。

ワークも、相変わらず、隙を見せると風太ルールでやろうとするので気が抜けません。
風太ペースになってきたら、真顔で静止して、また真面目にやったら褒めて褒めて、ワークに花丸&100点をつけてあげたりして、なんとかノリノリで頑張りました。



今気になっているのは、私以外の大人との関わりですが・・
これも、すぐには無理なんだろうなぁ・・

なるべく、まだ大目に見てもらえる幼児のうちに、一つずつ教えていかないと・・と思っています。


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ












スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

17:51  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは

お休み終わってしまいましたね。^^;

明日から風太くん幼稚園ですね。
幼稚園の先生には何か言ってますか?
家でそういうコトを言ってる。っていうのは伝えてた方がいいかもしれませんよ。
もちろん、先生を批判するような言い方はダメですけど・・・。
先生をねぎらいつつ、感謝してることを装おいつつも。
言ってみましょう!^^v

風太くんが楽しくいけるようになるといいですねっ。

家族以外の大人とのかかわり。
難しいですよね~。

我が家では余計なことは喋らない。
(自分のこととか)
自分から挨拶したり話しかけたりしない。
相手からの質問には答える。
などと言って聞かせてるんですが・・・。

挨拶等にしても寂しい世の中って感じはしますけどね。
大人になって変更するよりはいいかと思って・・・。

今から気候もよくなるし、お散歩や公園遊びもよさそうですねっ。*^^*

我が家は今日、市民プールに行ってきました。
温水プールなのです。

では。また遊びにきますね~!
☆しず☆ | 2007年09月17日(月) 21:29 | URL | コメント編集

★☆しず☆さんこんばんは

コメントありがとうございます。
やっぱり、先生にも伝えた方がいいですよね。なんだか安心しました。
実は先週、先生と少し話してみたんです。先生からみると、風太は「かかわりたくなくて」1人でいるように見えたような印象でした。いつも無理強いせずに、風太のペースを見守ってくれる先生なので、それもあってぽつんと・・になってたのかも・・と思います。

運動会の練習などで、少しずつでも集団になじんでくれるといいんですけどね・・

大人とのかかわり・・自分からは話さない、というのも大事ですよね。寂しいですけど、ホント昔とは違いますよね・・

風太は、知らない相手にはまだいいのですが、慣れた相手に対する態度が・・年齢的にみんなまだそんなものといえばそうなんですが、男の子でもあるし、距離感は徐々に教えていかないと・・と思っています。

市民プールいいですよね。風太とも夏休みはしょっちゅう行きました。室内で温水なのがハハ的に嬉しくて。うちは今日は「探検」と称して散歩&公園でした。嫌々だった割に、明日も行く気の風太デス・・
風太ママ | 2007年09月17日(月) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/39-393eba8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
