2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

一緒に遊ぶって?

風太と、のんびり過ごした3日間。

ひたすらのんびり、時間がゆったり流れているようなお休みでした。

風太は、この3日間、どこにも行かずに家で遊びたい、とそればかり言っていました。

遊園地も、映画館も。公園も、プールも。

私が提案する事を全部、ニコニコ顔で却下して、
「風太、家でママと遊びたいんだよ」


かといって、風太は私と一緒に遊んでいるかと言うと・・
風太にとっての「一緒に遊ぶ」は、私が「そばにいて、何もしないで風太のそばにいる」ことみたい。

一緒に考えたり。
一緒に何かをしたり。

そんな「一緒に遊ぶ」を、少しずつママからも提案していきたいなぁ。

トランプや、黒ひげなんかの、決まったゲームは、ルール通りに一緒に遊べるけど・・

そうじゃなくて、「ただ一緒に遊ぶ」って、考えてみたらなかなか難しいかも。


それでも、自分の思ったように、好きなように遊んで遊んで、1人で遊ぶ姿が、本当に楽しそうでした。だから、ちょっとずつ、楽しみながら、一緒にも遊べるように、何か考えてみたいなぁと思います。

お休みの最後に、なんとか散歩に連れ出して、フラッと立ち寄った公園で、知らない子にあれこれ話しかけられて、風太は知らん顔・・だったけど、家に帰ってきたら、
「あの子こんなこと言ってたねぇ」
って。気にはなっているんだね。

風太はシブシブ出かけた散歩だったのに、「明日も行こうね」って言ってくれたから、なんだか嬉しかったなぁ。
なんだかんだ言っても、一緒に散歩に行けるのも小さいうちだろうし・・夕焼け雲が見える頃まで、一緒に歩いてママは楽しかったよ。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:09  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お散歩

こんにちは、けろりんです。
3連休のお散歩、良かったですねー。
家の子はお散歩といっても、もう、駆け出すわ、触っちゃ
危ないものに手を出すわで、母の私はダイエット?できそうな
勢いになるので疲れてました。近所の顔見知りのママと雑談
してても、目を離した隙に、公園の遊具で順番抜かししてたり
するので、落ち着かず・・・。下の子もいるので、旦那なしで
お散歩は恐怖でした。でも、外での刺激、公園でのルールなど
教えられるいい機会ですものねー。お弁当とかおやつを持って
ピクニックごっこもいいですよ。

風太君は、ママとのお散歩楽しかったのでしょうねー。
きっと色んなものを、風太君なりに吸収して楽しんで
いるんですね。
では、また遊びにきます~~。
keroin | 2007年09月18日(火) 13:03 | URL | コメント編集

★こんばんは

風太くん、ママがそばにいてくれることが一番嬉しくて安心するんでしょうね~。
幼稚園で一生懸命気を使ってるのかもしれませんね。
療育や心理の先生などにはかかっていませんか?
かかっていたら幼稚園でのアドバイスがもらえるかも・・・。
私の息子は年3回ほど見てもらっています。

お散歩楽しそうですね!
一緒に空を見たり、風を感じたり、石や葉っぱを見たり。
それだけでも楽しいですよね。

帰ってお散歩の景色などをお絵かきしてもいいですよ!
(私は自分に余裕があるときは絵の具もさせています)
ママも一緒に書くと楽しいかも。たくさん褒めながら!
「それ、かわいい~!ママのにも書いて!」
「自分で書きなさい。○○より大きいんだから頑張りなさい!」
なんていわれちゃうことも。^^;

知らない子に話しかけられたんですね。
よい機会なのでママが一緒に話にはいるといいかも。
話したいけど、どうやって話したらいいのか、どんな風に返事したらいいのか。わかりにくいのかもしれませんよ。*^^*

では。また遊びにきますね~!
☆しず☆ | 2007年09月18日(火) 21:25 | URL | コメント編集

★けろりんさんこんばんは♪

コメントありがとうございます。

散歩、うちは年中になるのに、いまだに手をつないでいます。やっぱり、目を離すと危ないんですよね・・けろりんさんは、下のお子さんもいるのでは、大変ですよね・・でもきっと、きょうだいで仲良く遊んだりもしているんでしょうね。あこがれます♪

そうですよね、これからの季節はお弁当もってピクニックも良いですよね。私は、近所で遊ぶのが億劫なときは、車でかなり遠くの大きい公園に遊びに行ったりもしていました。
また、お弁当もって行ってみようかな。去年は、大きなバケツいっぱいに、どんぐりを拾って来たんですが、今年もそろそろそんな季節ですね・・

風太ママ | 2007年09月18日(火) 22:38 | URL | コメント編集

★☆しず☆さんこんばんは♪

コメントありがとうございます。

幼稚園で・・確かに、きっと緊張はしてはずですよね。療育は出来ないのですが、相談はしているので、その辺の所を聞いてみようと思います。

お散歩、私の方が楽しませてもらっているなぁと思います。雲が流れてて、いつの間にか夕暮れの風は秋の風で、蝶がひらひら飛んできたり。

絵を描くのはいいですね。
風太は草や種を拾うのも好きなので、スケッチブックを買って、草や種を貼ったり絵を書いたり、本人も楽しめるようにやってみよう♪と思いました。
ノッてくるかなぁ?なんだかワクワクです。☆しず☆さんいつもありがとうございます。

話しかけてくる子、私の悪い癖で、ついついそんな子と私で話してしまうんですよね。風太に話しかけてくれると嬉しくて、ついつい盛り上げようとしてしまい・・風太も、なんて答えていいのか分からないのかもですね。ちょっと見守りつつ、間に入っていきたいです。
風太ママ | 2007年09月18日(火) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/40-c1ae31bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
