2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

褒められたいの

風太は、褒められるのが好きです。

結構、怒られやすい事ばっかりするくせに、私に怒られると激しく落ち込み、拗ねます・・特に、難しい関係の、パパの前で怒られるのはプライドが傷つくらしく、いつまでも引きずります。

そんな風太なので、幼稚園では怒られないようにすごく気をつけているらしいです。

そんなに気にしなくてもいいのに・・
幼稚園で怒られたって、何かあったらママも一緒に謝るから平気だよ。
そう言ってもやっぱりだめ・・
なんかちょっと、そこが心配・・
風太自身も気付かずに、幼稚園ですごく我慢しているのが、最近伝わるんだよね・・
無理をさせるような幼稚園ではないので、風太自身の緊張が、一番の原因なんだろうと思う。




そんな性格なので、褒められるとこれが、どこまでもその気になります。なので私も、普段は出来るだけ、褒めて育てています。

「うわぁ、持ってくれてありがとう。助かるなぁ。風太がいると、すごく楽になるなぁ」

「小さい頃は、何でもぐちゃぐちゃだったけど、もう最近は、最後にお片づけしてくれるんだ。すごいねぇ」

「食べたらお皿も片付けてくれたんだね。ありがとう~」

そんな、見え見えの褒め言葉に、ビックリするほど嬉しそうな、誇らしげな顔になります。

習っているスイミングも、うまく出来ると

「ママ見てた?」

とばかりに振り返り、ニッコリ手を振ると

「ウフ~ン」

と表現したくなるような笑顔でさらに頑張ります。



褒められると、大人でも嬉しいもんね。
だから、風太の気持ちも、よく分かるよ。

でも、誰に褒められなくても、自分が好きで楽しい事、そんな事が見つかったら、ママは一番に応援しちゃうよ。



ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

09:23  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

こんばんは。
えらいですね~。たくさん褒めて育ててるの。

私は日々怒ってばかり・・・。
怒られるのに慣れはないんだろうけど。なれてきてるかも・・・。

二次障害が怖い。って聞くから、もちろん褒めるところは褒めてるつもりなんだけど。

毎晩、気持ちをリセットしてるつもりが少しづつ溜まってきてしまいます。^^;

私も頑張ります!^^
また遊びにきますね★
☆しず☆ | 2007年09月29日(土) 22:04 | URL | コメント編集

★No title

☆しず☆さんこんばんは。

たくさん褒めているつもりではいるのですが、やっぱり怒れる事ばっかりしてくれるので、なかなか難しいです。

それと、もしかして風太がこんなに怒られたくないのは、私が褒めすぎだからなんじゃ・・って思ったりもして・・褒められなきゃいけない、みたいな・・なかなか、さじ加減というか、難しいです。
ゲンコツごちんとして、あとはカラカラ笑っているお母さんの方が、たくましく育つんじゃ・・なんて。

☆しず☆さんは、メリハリをつけていて、素敵なお母さんだと思いますよ!
お互いストレス発散しながら頑張りましょうです。
風太ママ | 2007年09月29日(土) 23:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/43-38ada3e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
