2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

自信をつけたいのは・・

風太とお友達とのかかわりを見ていると、もどかしい気持ちがこみ上げてくる事があります。

仲良く遊んでいる事もあるのだけれど、見ていると、相手にことごとく馬鹿にされたり否定されている時があるのです・・

これって、風太だけがされているわけではないんですよね。
それは分かっているのですが・・
基本的にはお互い様なことではあっても、コミュニケーションがちょっと苦手な風太のような子は、やっぱり言われる、される方が多くなってしまうわけで・・

そんな時、風太の出来る事を増やしてあげたい・・
風太に自信をつけてあげたい・・としみじみ思ってしまいます。

せめて小学校に行くまでに、小学校で習うだろう事を、習い事で一通りやっていたら風太も自信がつくかなぁ・・とか・・

今は習い事はスイミングだけだけど、年長さんになったら公文や体操も習おうか、それとも空手はどうだろう・・サッカーやピアノもいいかも?!なんて、妄想は果てしなく暴走し・・

でも、冷静になってみれば、出来る事を増やして安心したいのは、私なんですよね・・
そう思えば、風太に関しての自信をつけたいのは、私・・?

習い事はいい事だけど、風太が本当にそれを習いたいのか、楽しんで出来るのか、を一番に考えなきゃだなぁ・・と反省しました。それがなくては、風太に自信がつくなんて、結局無理な話で・・

そして、風太がいっぱい遊ぶ時間もやっぱり大切にしたいです。
親から見てしんどくても、子供同士で学んでいる事も多いはず。
親や先生がついていられるのも今のうち・・ですし・・

やっぱり、もっとおおらかに見守れる度量が欲しい私・・


ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:44  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

あ~これもまたよくわかります
うんうん…っと読んじゃった。

子どもが楽しい
それも大事だけど
私自身の欲
もっと上を目指して欲しいと思ったり、
反省の日々

誰も一緒ですよ

安心してくださいね
マイひめ | 2007年10月25日(木) 21:09 | URL | コメント編集

★こんばんわ

すごく、すごく分かります。 
うちのゆいゆいは、年少なんですけど。
この間幼稚園の参観の時に、ゆいゆいがトイレの時間に押されていて、私が押さないでねって言うと・・・「こいつが悪いねん」と言われた・・・。
同じクラスで口の立つ男の子なんだけど。 
本人は、幼稚園に行くって言うので、何とかやっているのだと思います。 
下の子と、比べても2年は遅れていそうi-232
前回の半年後~年末にまた病院なんですけど・・・病名ついたらどうしよう~です~i-229
 まーか | 2007年10月25日(木) 21:19 | URL | コメント編集

★こんばんは

やっぱり習い事って子供自身がやりたいって思わないと続けられないよね。やりたくないのに押し付けるのも…。1番いいのはその子がどんな事が好きで、向いてるのかを身近にいる母親や父親が気づいてやるべきなんだよね。分かっていてもなかなかなんだけど(汗)それで良い方向に導いてやるのがベストだと思います。うちはまだ何もないけどe-263風太ママさん、あまり焦らないでくださいねe-266
milk | 2007年10月25日(木) 22:39 | URL | コメント編集

★マイひめ さん、こんにちは

マイひめさんのコメント、本当に私の心そのままで・・

なんか本当に自分だけじゃないんだ・・って思いました。日々反省することも多くって、親も修行中だなって思います。
風太ママ | 2007年10月26日(金) 09:26 | URL | コメント編集

★まーかさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

どうしても、子供同士のかかわりは、口が立つ子や強い子に押されがちになってしまいますよね・・
見ていたまーかさんの気持ち、分かります・・
でも、子供同士のかかわりってやっぱり大事ですものね。風太も意地悪言われたり、それをかばってくれる子がいたり・・今いろいろ学んでいるんだなって思います。

お互い先のことは不安もあるけど、頑張っていきましょう、です!
風太ママ | 2007年10月26日(金) 09:36 | URL | コメント編集

★milkさん、こんにちは

コメントありがとうございます。

そう、本当に私があせっても仕方ないのですよね。冷静に考えれば、風太に興味のない事をさせられるわけもなく・・←絶対やらないだろうし・・

好きな事を伸ばしてあげられて、それで自信をつけてあげられたら、本当にいいですよね。うちもまだ分からないけど・・milkさん、ありがとう・・
風太ママ | 2007年10月26日(金) 09:42 | URL | コメント編集

★好きなことしかしてませ~ん(^^;)

色んなことがこなせる子供よりも、好きなことで1つだけ自信を持っている子供のほうが、生きる力は強いものだ、と言うお話を昔読んだ事があります。
その先生は、子供は運動か音楽かアートのうちのひとつ秀でれば勉強ができなくても卑屈にはならないだろうと、おっしゃっていました。
色んな特技があると確かにかっこいいですけどね。

うちの娘たちはピアノもひけませんけど、
好きな絵をかいたり、工作したりしていると楽しそうなので
あまり欲張らないようにしています。
たまーに残念におもうこともありますが・・
邪念、邪念。


piemo | 2007年10月26日(金) 15:27 | URL | コメント編集

★piemoさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
これは!というものを1つ持っていたら、強いんだろうなぁ・・本当にそうですね・・

少し考えてみたのですが、私が今焦ってしまう時があるのは、風太の小学校スタート時に、出来るだけ本人の負担にならないスタートを切らせたいからだと思います。特技とはいえなくても、少しでも経験があって、苦手意識がなければ、小学校で新しい事に出会った時、自信を持って取り組めるかも・・なんて・・

でもそれも、私だけの暴走になってはいけないですよね。ついつい風太のためにとあれこれ考えすぎて・・反省です・・
風太ママ | 2007年10月27日(土) 08:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/54-cf8b332a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
