2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.01 (Thu)

悪口ブーム?

風太はこの頃、口が悪い。

口が悪い、なんてものじゃないくらい・・
気がつけば、悪口しかしゃべっていない事があるくらい・・

多分、自分が言われてインパクトの強かった言葉を、人に使いたくて仕方がないんだろう。とは分かっている。つもりだけど・・・

これがとにかく、イライラするのです。(私が)

お友達と遊んでいても。
家で普通に会話していても。

寄ると触ると悪口&相手を否定する言葉ばかり・・

そういう言葉は誰も楽しい気持ちにならないよ。そんな言葉を使ってもかっこよくないんだよ。
言われたとき、嬉しくなかったでしょ。だからもうやめようね。

なんて言っても全然駄目。

しまいには、
「今馬鹿だなって思ったけど言わなかった」
と何度も何度も何度も何度も・・・・

言ってるのと同じでしょーが・・・・(脱力)

はぁ・・
少し自分で痛い思いするまで放っておいた方がいいのだろうか・・
それとも、今まで通り何度も何度も言い聞かせるべきなのか・・

どうなんでしょう・・・・・





話は変わりますが・・男の子って、なんだか心ここにあらずな感じがする。

風太もそうだけど、何かしながらも、なんか面白い事あるかなぁ、なんてきょろきょろしてたり。

朝、風太を幼稚園に送っていくと、同じ組の男の子がいて、

「あ、○○くん、おはよ~」

なんて声をかけたら、

「あ、風太くんのお母さんおはよ~。あのさ、ぼくさぁ・・」

なんて話しながら、腰をかがめて何かを探しながら去っていく・・

何かいいものが見つかるといいよね~

男の子・・謎の生き物だけど、かわいいなぁ。




ランキング参加しています。
良かったらクリックお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

違ってたらごめんなさい
うちの高機能自閉症の長女も
注意欠陥障害の長男も
自分が1番というか
どんなものでも1番がいいっという性格があり
それらは、発達障害によくある特徴だと
先生に教わりました。
否定するのが、自分を上の立場でいたいの感情ならば、他の楽しみを教える必要があると教わりました。
例えばゲームで負けて怒ったとしたら、
負けても楽しいじゃない?っと教えたり
逆に買って相手を弱いなって言ったら
勝ち負けじゃなく今楽しかったでしょっと教えるとか…
すみません、悪口の内容がわからないので
状況が違ったらごめんなさい
うちの子はこうだったもので…
参考になれば…
生意気ですみません
マイひめ | 2007年11月01日(木) 12:40 | URL | コメント編集

★マイひめ さん、こんにちは

コメントありがとうございます。生意気なんてとんでもない!すごく参考になります。

悪口の内容なのですが、言いにくいのですが、少し前の日記で書いた、お友達にけなされてた時の言葉そのまんまなんです・・・・

言われっぱなしな分、インパクトも強かったのかな・・たまにおかしな場面でもそのまんま使ってたりします。

発達障害の子は、一番にこだわったりするんですね。ゲームに負けると泣いていた時期、確かにありました・・私とだいぶ練習したり、お約束したりで、ほとんど泣かなくなりましたが・・

やっぱり、怒っているだけでは駄目なんですよね。他の楽しみを教えるですか・・私もイライラしてばかりじゃなくて、色々考えてみないとですね。
風太ママ | 2007年11月01日(木) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/56-be00e99a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
