2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.08 (Sun)

不安なキモチ

風太が成長するにつれ、気になっていた事。

それは、イベント的な時に、必ずグズグズしてしまう事・・

思えば、小さいうちは、気にならなかったような・・
そういう事で私が困ってしまうのは、風太が幼稚園に入ってからだったような気がする。

入園式。
参観日。
遠足。

思い浮かぶ園のイベントのほとんどで、風太はグズグズしていた。
すごく緊張している顔が、私を見つけた途端にゆがみ、あとはもう、「イヤだ。帰りたい。どうしてこんな事するの」などなど始まっちゃう。
普段はした事もないような態度で物に当たったり、私にしがみついて、心配してくれる人に嫌な態度をとったり・・
||(-_-;)||||||



発達障害なんて思いもしなかった頃は、「また我侭が始まった・・」とガックリだった。他の保護者の目も気になったし、怒ってみたりなだめてみたり、はては風太の好きな食玩で釣ってみたり・・




そんな風太が、最近、グズグズの時に「怖い」と言う様になった。
なんかこの言葉は、「目から鱗」だった。
きっと風太にとっては、「いつもと違う雰囲気」が本当に怖いんだ。怖くて怖くて、グズグズしていたんだ・・

たったそれだけの事に気がつくのに、バカな私は1年以上もかかってしまった。




先週、園の夕涼み会があった。フランクフルトやカレーなんかの模擬店もたくさん出て、親子で踊りやなんかもして、とてもにぎやかだった。

踊りの時、やっぱりグズグズしだした風太に、「怖くないよ、一緒だからね」耳元でやさしく話しかけると、風太は少しずつ落ち着いて、途中からはなんとか踊りも踊ることが出来た。




この先は、なんとか風太の「不安なキモチ」を軽くする方法を見つけていきたいです。



私の考え。
なるべく事前に内容を詳しく話して聞かせて、可能ならその場でも落ち着けるように安心させる。


旦那の考え。
なるべく色んな所にどんどん連れ出して、色んな経験をさせることで新しい経験に慣れさせる。




色々やってみます。
どなたか、経験などでも、お話して頂けるととても嬉しいです。




いつもクリックありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ











スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:25  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はじめまして。

はじめましてv-22
我が家の長男は高機能自閉症ボーダーと言われています。
来年小学校になるのが
今の我が家の大問題です。
果たしてみんなとやっていけるのか・・・
心配は尽きません。

以前心理士の先生に言われたことがあるけど いろんなことを経験させてあげることが成長につながる・・・
ほんと その通りだと思います。

この先も
いろんな壁があると思うけど
お互い 頑張りましょうねv-218
ままりん | 2007年07月10日(火) 11:49 | URL | コメント編集

★コメントありがとうございます

ままりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ままりんさんの息子さんは、来年小学校なんですね。心配の尽きない気持ち、私も同じです・・

色んな事を経験させる事は、やっぱりいいことなんですね。手探り状態なので、そういうお話を聞くとなんだか安心しました。

またよかったら、遊びに来てください。


風太ママ | 2007年07月10日(火) 16:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/6-5d073dfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
