2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

やってはいけない叱り方

・・・・・をしてしまった事に、自己嫌悪中・・・・。

風太は、なんでもため込みたがり屋。

お菓子の空き箱や拾ってきたどんぐり。
壊れてしまった幼児雑誌の付録。
中身のなくなったティッシュの箱なんかも。

二言目には「捨てないで!使うから!」

・・・・・・使わず忘れられてしまうものがほとんどだけど・・・

私も、できるだけ尊重してあげたい気持ちもあるので、場所を決めて、
「ここに入る分だけだよ」と約束していろいろな物をとっておいてあげている。

でも・・・・
キリがないんですよね。
あれもこれもとっておきたい。でも捨てるのはイヤ。

とうとう、風太に言ってしまいました。

「ねぇ風太、何でもかんでもとっておきたい、捨てたくないなんて言っていたら、お部屋がごみだらけでテレビに出ていた人みたいになっちゃうよ。これ1つくらい捨てなくてもいいかなって思っていたから、あんなに散らかっちゃったんだよ。ママが決めた箱からはみ出す分は、欲しくても捨てないと駄目だよ。もっととっておきたいなら、古いいらないものをまず捨ててみせて」

はぁ・・・・・・・
他の誰かみたいになっちゃうなんて言い方は、絶対にしちゃいけないと分かっていたんだけど・・・

心の中で、このまま行ったらごみ屋敷のおじさんまっしぐらだよ!なんて思っていたから・・・

情けないのは、何を言っても「でも欲しいんだよねぇ」なんて調子だった風太が、私の言葉を聞いた途端に、

「ホント?じゃぁ古いものは捨てるね!幼稚園から帰ったらすぐ捨てるから!」

なんてやる気になった事・・・

「他の誰かみたいになっちゃうよ」なんて言い方をしてやる気にさせたらいけないですよね。違う言い方で、同じようにやる気にさせる言い方はないものか・・

かといって、汚い部屋で我慢させてみる、なんて方法は、私のほうが我慢できないし・・・人が来たときにも恥ずかしすぎる!

引き続き、いらないものは目を盗んで捨てて成長を待つしかないのかな・・



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:32  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

お久しぶりです。
最近読み逃げしてました。

そんな事、私しょっちゅう言ってます
ダメダメ母です。

うちもため込むんだよね
だから
「大変、寝てる時にタカラ箱からゴキブリが…
きっと汚いからだよ。
ちょっと整頓して減らしてごらん」
っと…
1回しか効き目なかったですがね…
どこも一緒ですよ
大丈夫!!
隠れて捨てるのも一緒!!
マイひめ | 2007年11月16日(金) 14:28 | URL | コメント編集

う~ん。どんな叱り方だろう・・・って思ったけど。
私の中では普通かも^^;

ウソついたら泥棒になるよ!
あの逮捕された泥棒さんも子供の頃ウソつきよったのかもよ!!
とか・・・。
新聞の記事で子供の事故が載ってると見せて
「ほら。こんなこと(図解付きだったので)すると怪我して大怪我するんよ。死ぬかもしれんのよ!」
などと教えています。^^;

やっぱり明確な例?があれば、わかりやすいようですね。
もちろん。例えに出した記事の子供の意識が戻ったよ。
などの報告も子供にはしていますが・・・。

我が家も牛乳パックの箱、とっておいてね。って言われるけど、
大半は捨てています。^^;
ドングリは1個だけ一番お気に入りをとっておこう!
大きな付録は写真を撮って残して宝物アルバムにいれちゃおう!!
とかでもいいんじゃないかな?
写真を撮った月日を書いていけば日にちの感覚も身につくかも・・・。
(私なら面倒くさくてしないのですがね^^;)

案として出してみましたw
大丈夫、風太ママさんはいいお母さんしてると思いますよ!
☆しず☆ | 2007年11月16日(金) 21:52 | URL | コメント編集

★マイひめさんへ

コメントありがとうございます。私のほうこそ、なかなかコメントできずごめんなさい。

しょっちゅう言ってる、と言われるとなんだか安心しました。

宝箱からゴキブリ、いいですね!今度私も使ってみようかな~

隠れて捨てるのも一緒ですか~。子供ってなんで何でもため込みたがるんでしょうね。
風太ママ | 2007年11月17日(土) 09:21 | URL | コメント編集

★☆しず☆さんへ

そうなんですね、あまり気にする事ないのかな?という気もしてきました。

実際、風太にはとても分かりやすかったみたいです・・
自分は何でもため込んで散らかしまくるくせに、汚い部屋はイヤらしく・・

微妙なニュアンスというか・・他の誰かを否定しないような言い回しで会話をしたいのですが、それはまだなかなか難しいですね・・

ドングリ一個だけなんてすごいですね!
うちは箱にたくさん眠っています・・散歩に行くたびパパと山ほど拾ってきたりして・・

でも、写真を撮ったりもいいですね♪なかなか・・わたしも根気がないのがいけないのですが・・
風太ママ | 2007年11月17日(土) 09:32 | URL | コメント編集

★勝手にコソッと

捨てちゃいます♪だって邪魔になりますもん。

お姉ちゃんが、これとっといてって言って、しばらくほったらかしにしてあるのは、もう即ゴミ箱行きです!(これって子供のやることを尊重してない証拠なのかな…)

自分で引き出しにしまったりしてるものは、年長さんぐらいから極力手をつけないようにして、ひと月に一度ぐらいに片付けるところがいっぱいになって、ぐちゃぐちゃになったところで自分でいるものいらないもの分別させます。

ですが、テーブルの上などのものは、独断で捨てます!!

勝手に捨てたものを「お母さん、あれどこにやったの?」と聞かれても、「そんなの散らかしとく方が悪い!!」で終わりです(笑)

風太ママさん、気にしなくていいですよ。
こんなのもいますから(汗)


我が家はこんな感じです。
まりごま | 2007年11月17日(土) 21:42 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

やっぱり・・捨てちゃいますか~。
私も、風太が作ったよく分からない工作は、こっそりこっそり捨てています。取っておくのも、限度はありますよね。

引き出しを、自分で管理できるなんてすごいですね。
うちはまだまだ・・何度整理しやすく箱や引き出しを分けてもだめですね~。ぐちゃぐちゃに耐えられず、私がやっちゃうから余計にいけないんですけど・・

なんだか、自分だけじゃないと思うと嬉しいですね。
これからも、こっそり捨て&言い聞かせでやってみます。
風太ママ | 2007年11月18日(日) 10:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/64-4a1a1272

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
