2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.18 (Sun)

神様にお願い

今朝、目がさめた風太が、開口一番

「ねぇ、ママは何の夢を見た?」

「ママはね・・なんか冒険の夢だった。ドキドキして起きちゃったよ」

「えー風太はそんな変な夢じゃなかったな」

そして、ニコニコしながら爆弾発言。

「ママが死んじゃう夢だったよ」

えー・・・なんですかそれは。しかも何だか嬉しそうに見えますけど・・?

「でもさ、死なないうちに目が覚めたから平気だよ」

そうですか・・・平気ですか・・・
なんかものすごく複雑な気分になってしまった。

風太に「死」を実感させるのは、まだ無理だと思う。
だからそれは別の話として・・
もし私が、風太を残して死ぬような事があったら・・
そんな事を考えて、朝からブルーになる私・・

「風太、ママ風太が大きくなるまで元気でいられれるかなぁ、元気でいたいなぁ」

思わずつぶやくと、風太が一言。

「元気でいられるよ!ママ、神様にお願いしとくといいよ!」

そ・・・ね・・・それにしても、何で神様?どこで覚えたのよ・・・
なんか・・起き抜けの風太との会話にドッと疲れ・・その後はしばし無言・・

しばらくして、布団の中の風太を見ると、目をウルウルさせて布団に埋もれてる。

「風太ね、わざとそんな夢見たんじゃないの。見たくなかったのに勝手に見たんだよ」

ママの反応に、急に悲しくなったのか・・
それとも少しは、何かを感じたのかな・・
分かってるよ気にしないでいいよと笑ったら、すぐケロッとしてたけど。

神様にお願い・・しておこうかな・・
心配で、残して死んだり出来ないし・・


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:38  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★そうですね

先のことは考えたくはないのですが、このままのんちゃが自立しないと、お姉ちゃんに迷惑を掛けてしまうのではないかなどと思う自分がいますね…。

けど、誰かの夢の中で死ぬのは逆に自分が長生きできるのでは無かったですか?違ったかな?

風太クン、ママのために神様にお願いしてくれるっていいなあ。うちの子達もお願いしてくれるかしら…。

違う意味で心配です…(^^:)
まりごま | 2007年11月19日(月) 09:00 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

そうですか・・
風太は、兄弟もいないので、なおさら1人になってしまう・・という思いもあったのですが、姉妹がいることの心配、思いもありますよね・・障害があっても、自分らしく自立できる社会が理想ですよね・・

風太は、優しいかと思うと時々恐ろしい毒舌で脱力させてくれます。悪気がないだけに・・
風太ママ | 2007年11月19日(月) 17:26 | URL | コメント編集

★風太ママさん

こんばんは^^
はじめまして・・・

親亡き後って考えるとしんどくなりますねxx
この子を守れる人はいるのかな?!・・って
チャピ | 2007年11月19日(月) 23:02 | URL | コメント編集

★チャピさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

本当に・・
出来る限り、子供の行く先を見守りたい・・と思います。
普通に元気に生活できるって、実はとても貴重な事なんですよね。

自分の体もいたわりつつ・・ですね。

よかったら、また遊びに来てくださいね。
風太ママ | 2007年11月20日(火) 09:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/65-44530143

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
