2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

変わるべきは・・

これまで私は、風太との生活の中で、風太をなんとかしたい、出来る事を増やしてあげたい、と思ってばかりだった気がします。

でも最近、そうじゃなくて、もしかしたら変わるべきは自分の方じゃないか・・と思うようになってきました。

努力で出来る事と出来ない事を見分けるのが難しい風太。
私はあの手この手で風太を頑張らせてきました。
正直、時には声を荒げて叱ってしまう事もありました。
特に私は、産後からひどいPMSになってしまったので、その時期は風太を怒る事も多くなってしまいます。

これじゃいけない・・・
まず、PMSの治療をきちんとして、風太にイライラした態度を見せる事がないように・・
全くないとはいかなくても、感情的な怒りは出来る限りなくして・・もっとゆっくり、風太と向き合いたいです。

そして、風太の出来ない事にも、急がないで向き合っていきたいです。
それができるのは、やっぱり私と旦那だと思うから。

私は最近自分の趣味を再開して、自分の好きな事をする幸せを再確認しました。
風太にも、いつかそんな趣味を見つけて欲しいな。
今の風太の中に眠る、風太の可能性を、いつか風太自身が見つけてくれたらいいなぁ。

私に出来るのは、焦らずにせかさずに、ただ見守る事・・




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

13:37  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!ケロリンです。
お久しぶりですー。

変わるべきは・・・。って私もまさにそう思います。
一番身近で見守る特権を与えられているのに、どうも、
管理というか、自分の思い通りにしようとしているのが
今の私なんです。
風太君ママの記事を読んで、気づかされました。

ゲロタはやるべき療育も決めているのに、まだ何か足りない、
何か他にするべき事は???と焦っているのかも。

風太君ママが、そんな風に一歩引いて見られるのが少しうらやましい気がします。
kerorin | 2007年12月10日(月) 16:23 | URL | コメント編集

★kerorinさんへ

kerorinさん、こんにちは~!
管理・・本当にそうなんですよね。
焦る気持ちも一緒ですね・・

なんだか最近、親の限界も感じるんです。限界と言うと誤解がありそうだけど、子供を変えようと頑張りすぎると、子供との信頼関係自体が危うくなりそうな気がするというか・・

いっぱいいっぱい愛して、出来るように導きつつも、出来ない事に怒らない・・難しいけど、今の私の理想です。
実現出来てないんですけど~~~
風太ママ | 2007年12月11日(火) 09:17 | URL | コメント編集

★キリ番ゲットかな?

カウンターを見たら1が五つ…。いいことあるかしら☆

子供を管理したい…と思っても、そうならないのが子供ですね。見守るのは簡単なようで難しいし。

けど、のんちゃを見てて思うことは、やはり子供にはそれぞれ進み具合があるということです。
以前無理強いしていたことが、今は何もこちらから言わなくてもできるようになっていたりします。
今まで何をしてもダメな時期は本当にダメでしたから。

親の思惑と、子供の状態が揃わないので難しいですね…。
ごめんなさい。考えがまとまらなくなってしまいました…。

まりごま | 2007年12月12日(水) 00:00 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

キリ番報告ありがとうございます♪いつも来てくれて嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

何をしても駄目な時期は駄目・・私が感じているのもそれなんですよね。出来るには、時期があるということなのかな・・

時に見ているのが辛いときがあっても、出来ない事は出来ないと、私のほうが腹をくくってしまうのも必要かな、なんて思い始めています。出来るようにさせたいという思いも、行き過ぎると親の自己満足になりますよね。

分かっていても、やきもきしたり焦ったりする事もありますが・・
風太ママ | 2007年12月12日(水) 13:07 | URL | コメント編集

★風太ママに1票

まさにその通りだと思います。
私が笑っていれば子供もうれしい。
私がへこんでいれば、子供も悲しい気持ちになりますよね。
親の背中を見せていきましょう。。
アルジュンのマム | 2007年12月15日(土) 20:28 | URL | コメント編集

★アルジュンのマムさんへ

そんな風に言ってもらって嬉しいです。
親の背中を見せていく・・・そうですよね、私もそうありたいです。
意識して、少し離れた場所から、見守っていけるようになりたい、と思っています。難しいですが・・
風太ママ | 2007年12月16日(日) 18:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/69-3944effd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
