2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

許す事は難しい

年明け、義実家との間に大きな事件がありました。

と言っても、その場では私自身は何も言い返さず、表立ってもめ事を起こしたわけではありません。

一度二度の間は私も、気にしないようにしていたのですが、とても耐えられないようなダメ押しがあり、堪えきれず夫にも話をしました。ここで詳しくは書きませんが、内容は、人の生死についての配慮のない言葉です。

夫は、義実家の配慮のなさ、心無い言葉は認めたものの、悪気でした事ではない、と理性的でした。

理性では、私も分かるのです。
でも、感情が耐え切れず、また夫を責めてしまいました。
私自身も夫も、この事で義実家に話をするつもりはないのです。
分からない人には、何を言っても分からないでしょうから・・
ただ、私だったら、同じ事を同じ状況で相手にするなんてとても出来ないような、全く配慮のかけらもない事を言われた辛さを、もっと夫に受け止めて欲しかったのかもしれません。


許すのって難しい。

義家族も、悪意でしたのではないのでしょう。
普段はいい人たちですから。
風太の事も、いつもかわいがってくれています。

それでも、私の心の中には、いまだに大きなしこりになって、「許せない」という思いが渦巻いています。

翌朝夫は、私のことが大好きだ、と言ってくれました。私の気持ちはよく分かる、と。
あんなに傷つけてしまったのに。
夫は何も悪くないのは、私もよくわかっているのに・・

大事なのは、今のこの家族。
それを考えて、夫と風太を大切にしていこうと思います。




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

09:57  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★大変でしたね

風太ママさん、お久しぶりです。

新年早々、大変でしたね。
口に出さずによくこらえましたね。辛かったでしょ?

私も小姑の配慮の無さに未だに許せない自分がいます。

だから、詳しいことはともかく、何となくその気持ち分かります。
許すのって難しいですね。

私も、自分の家族だけ見てようって思うのですがなかなかね…。

お互いしんどいですね…。

嫌なことの後にはいいことがあるっていいますよ。
いいことがあるといいですね。

今年もよろしくお願いします。
また来ますね♪
まりごま | 2008年01月09日(水) 16:01 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

ありがとうございます。

まりごまさんも、小姑さんに同じような思いをしていたんですね。
一生の付き合いになるわけだから、対応も難しいですよね。
本当に、しんどい時ありますね・・

嫌な事の後にはいい事が・・そうだったらいいなぁ♪
私が引きずっていたら、旦那も辛いだろうし、もう割り切っていかないと!と思っています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
私もまた遊びに行きますね。
風太ママ | 2008年01月09日(水) 23:07 | URL | コメント編集

お久しぶりです。私も旦那の母親のことで(ポコに対する態度で)
今までで1番悔しい経験を去年のお正月しました。それから何ヶ月はもう顔も口も聞きたくなかったです。今でも時々あるけどね…。

私も言いたいことをいつも我慢ばっかりしてます。だからストレスの塊です。
ホント嫌だよね。うつ病になりそうだよ(-_-;)

風太ママさんお互い自分の家庭を大事にしていきまょうね。
milk | 2008年01月12日(土) 17:43 | URL | コメント編集

★milkさんへ

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

milkさんも同じような経験しているんですね。しかもポコ君の事でなんて、どれだけ悔しかった事か・・・

どんなに悪意がなくても、これだけは許せない・・という所ってあると思うんですよね。
子供のこともそうですよね?

なんだかつくづく、義実家にとって私は他人だなぁと思い知らされるんですよね。普段仲良くしているつもりでも、こういう事で虚しさで一杯になります。

お互い大事なのは自分の家族ですよね。その幸せを忘れないように・・と自分に言い聞かせています。



風太ママ | 2008年01月12日(土) 21:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/73-0db822a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
