2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

ママのお勉強

風太のひらがなの勉強は、去年の夏ごろからはじめました。
読みは、ほとんど大丈夫なのですが、書くのがなかなか出来るようになりません。
私も、本人にやる気がないなら無理強いはやめようと、あまり教えていませんでした。

出来ないくせに、自分流ばかり通そうとして、結局出来ないままになりがちな風太なのですが、冬休みに入り、ひらがなを書きたい、と訴えてきました。

そのときも、教えている途中で「自分流」の主張ばかりで進まず。
結局一度、私ががつんと叱る事になりました・・



そのときのお約束は、

「何を教えるかはママが決めます」
「風太の書きたい字からは教えません」
「前に書いた字をきちんと覚えるまでは、次の字は教えません」



そして最初は一日一文字。
次の日は、その一文字を覚えていたらもう一文字。
ワークも使わず、私の独断で決めた順番で、教えていました。
お勉強時間、5分くらい?

でも「継続は力なり」とはよく言ったもので、ワークをいくらやっても覚えなかった「書き」を、めきめきと覚えています。
書ける言葉が増えると自信にもなるようで、今はワークじゃなくて「ママのお勉強を毎日やりたい」と言うようになりました。
そして、覚えた言葉で簡単な単語を考え、「書けた!」と嬉しそうに見せてくれます。


自分流が通らないお勉強は、風太も我慢が要ったと思います。
でも、我慢の中から楽しみが生まれて、さらにそこから自信も生まれていくのを見ていると、私も嬉しい気持ちでいっぱいになります。

全部のひらがなを覚えたら、「自分流」に何をするのかな。
それもとっても楽しみです。



テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★頑張ってらっしゃいますね

風太ママさんすごいですね。
そして、風太クンも頑張ってるんですね。エライ!!

うちののんちゃはようやく興味が出てきたところです。
まだまだこれからですね。
無理強いもムリそうですので、教えてないのですが…。これがダメなのかなあ。
なかなかとっかかりがつかめないです。
まりごま | 2008年01月11日(金) 12:53 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

興味が出る時期って、本当に様々ですよね。
無理強いしてもダメってホントそうですよね。
風太は、何事もひっかかりながらゆっくり進むタイプなので、続けてさせるのも大変です。
毎日、試行錯誤して、どうやって楽しませるか、考え中です。
風太ママ | 2008年01月11日(金) 20:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/74-27083f64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
