2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

苦痛にならない環境づくり

最近、風太の習い事が、すごく不調でした。
新しいコースになり、しばらくはそのせいもあるのかと思ってはいたのですが、そのうち慣れるかと思いきや、日を追うごとに態度はオドオドし、やる気はなく並ぶのも一番最後、自信がなさそうになっていくのです。

前のコースでは、うまい下手は別として、とても楽しそうだったのに・・

いったいどうしたんだろう・・
見ている私も、モヤモヤ、イライラし、

「自信を持ってやれば大丈夫なんだよ、どうしたの?」

と責めるような事を言ってしまいました。

風太はというと、

「なんか難しいの。分かんないんだよ」

と繰り返すばかり・・・・・・




分からない・・・って何が?
他のみんなと比べても、自信のなさ以外は、とりたてて劣っているとも思えないのに・・・

でもある日見ていて、ふと気がついたのです。

新しいコースは、前のコースに比べて生徒の数が増えた事。
それだけではなく、全体の人数も増えて、かなりざわざわした中で指導を受けている事・・・

もしかして、そのざわざわした環境が、私が思う以上に苦痛なのかも・・

それで思い切って、同じコースで人数の少ないクラスに、振り替えをしてみました。

すると・・・
表情がどんどん明るくなっていきます。
いつもはぼんやり聞き流している先生の話も、しっかり聞いているし、出来ないなりにやる気が感じられるのです。

終わって出てきた風太は、

「すごい楽しかった!これからずっとこっちで受ける!」

と言っていました。そして、

「今までのはさ、先生の話を聞こうと思うんだけど、周りの声がうるさくてよく聞けないんだよ。だから分かんなくなっちゃうんだよ。先生は大きな声で言ってくれるんだけど、ホントは小さな声で教えて欲しいかも・・」

と言うのです。
なんでそれを、私が聞いた時に言わないのよ・・って気もしたのですが、きっと比べてみて初めて、風太も気がついたのでしょうね・・


改めて、風太にあった環境を、考えさせられる機会となりました。
苦痛な環境を、何が辛いのかも分からずに、自分を発揮できないまま耐えているような事になったら、悲しすぎます。

無理なく自分を発揮できる環境があったら・・・
少しずつ、周りの人たちに、相談していく時期が来たような気がしています。


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:08  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★子供にあった環境イコール

親の思い通りとは違いますものね。
私も、のんちゃにとっての苦痛にならない環境とは何だろうと思ってはみても、なかなか子供のために動いていなくて情けない気持ちで一杯です。

でも、風太クンがいいということは、やはり風太クンにあっているということなのでしょうね。だとしたら、いい場所が見つかってよかったと思います。

私も今春から、のんちゃの環境が変わるのでどうかと心配しています。

こういうことって、何が正しいとかの答えが明確ではないから悩みますね。

風太クンにとって、苦痛にならない環境が見つかりますように♪
まりごま | 2008年01月13日(日) 10:30 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

コメントありがとうございます。

今回は習い事で、私が見ていた事もあり、早めに気がつけてよかったと思っています。でも、この先自分の目の届かないところで同じような事があったら・・と考えさせられました。

まりごまさんも、新しい環境には心配もあることでしょうね・・
でも、まりごまさんはよく考えて決めた事・・きっと今最善の決断だと思います。

私も、今のこの状況で何をしてあげられるのか・・よく考えてみようと思います。
風太ママ | 2008年01月14日(月) 10:20 | URL | コメント編集

私達が子供のすべてを見ることは無理ですが、様子を見るチャンスがあれば見たほうがいいですね。嫌になるには理由があると思うけど、こういう子供たちには無理はさせられませんね。今の時期は風太くんにとって、いい環境をたくさん作っておく事かもしれませんね。自分の行動範囲が多いほど社会を見るということですもんね。小学校となればたくさんの生徒達の中で生活を共にすることになるし、慣れる為にも習い事はいいと思いますよ。
アルジュンの | 2008年01月14日(月) 15:49 | URL | コメント編集

★アルジュンのマムさんへ

そうですよね、今回の事で、幼稚園でもその先の小学校でも、出来る限り様子を見る機会を持ちたいと思いました。
色々な経験をする事で、可能な限りの柔軟性を持ってくれたら・・との思いもあります。
少しずつでも、理解してくれる人を探していくのも必要かもしれないと思い始めています。
風太ママ | 2008年01月14日(月) 22:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/75-a982b899

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
