2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

ゆっくり少しずつ・・・

前回書いた風太の習い事ですが、生徒の少ないコースに変更してからまだ数回なのですが、本当に目に見えて上達しています。

そして、全くやる気と自信がなかった風太とは別人のように、体力の限りに頑張っています。
最後の方、本当にヘトヘト、ヨレヨレなのです・・でも頑張ってる!!
やっぱり、ただやる気がなかったわけでも出来ないわけでもなかったんだね。

楽しそうに頑張る風太の顔に、鼻の奥がツーンとしてきちゃう、親ばかのハハなのでした・・



だけどやっぱり現実として、人が多いと集中できなくなるという問題はあるわけで・・
心配なのは、やっぱり小学校入学後・・です。

風太の性格として、分かると頑張って集中するのですが、分からなくなると途端に興味を失って注意力散漫になるところがあり・・

手始めに、入学後を目指して、毎日少しの時間でも、簡単な勉強をさせる習慣をつけるつもりでいます。
本当は、体操やピアノなども習わせたいくらいですが・・
う~ん、あれもこれもとはいきません・・


ひらがなや、簡単な計算は、私が教えていて、大分出来るようになってきました。
最近来た、しまじろうの「入学準備コース」の見本は、自分ひとりで全部やり、
「もっとやりたいから申し込んで!」
と出来た物を持ってきました。
前はほったらかしだったのに・・
少しずつ、分かる事が増えて楽しくなったのかな・・

正直、心配し始めたらキリがないとも言えるのですが・・
今は、工夫しながら出来る事を、楽しんでみたいです。


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

10:47  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆっくり少しずつ。
素敵なタイトル
みゆきちゃん | 2008年01月19日(土) 16:55 | URL | コメント編集

★みゆきちゃんへ

ありがとうございます。
なかなか・・・難しいんですけど・・
自分にも言い聞かせながらやっていこうと思います。
風太ママ | 2008年01月20日(日) 09:41 | URL | コメント編集

★風太君&ママ、頑張ってますね!

こんにちは!
お勉強、頑張ってますねー。今から少しずつ頑張れば、
入学前にはお手紙も書いたり、文字を書く楽しさに
気づくのではないでしょうか?
しまじろうのキッズワークは子供の特性をよくとらえていて、
ゲロタも『自分の勉強』として取り組んでいます。
ダメなのは私で、文章問題で良く読んで無い(せっかちなので)
事を厳しく叱り過ぎてしまい、ゲロタの学習意欲を時として
ぶち壊してしまうのです。
もう、今年の4月で入学・・・。焦ってしまうのです。
ゲロタの気持に沿って、ゆっくり、丁寧に・・・・。
分かっていてもできない私です。

あら、愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。風太くんと、ママの頑張り、見習います!
kerorin | 2008年01月20日(日) 11:46 | URL | コメント編集

★kerorinさんへ

こんにちは!

分かる分かる・・同じですよ~
私も、ゆっくり少しずつ、風太のペースで・・といつも自分に言い聞かせているのに、ついつい口を出してしまう事、多いです。
風太はゲロタ君とは逆に、何をするのも遅いのです。特に興味のない事、やりたくない事は、ほっとけば1時間でも動きません。怒ってはいけない・・分かってはいても、難しいときがあって・・

お互い、息抜きしながら、また初心に帰って頑張りましょう~。

でも、お勉強については、時々思うのです。
今の子って大変だなぁ~って・・・
私が子供の頃、こんなに早くから、字の練習なんてしなかった気もします。
今は、読めて書けるのが前提で1年生が始まるとか・・
少しでも、小学校のスタートを、無理なく切らせたい思いは、みんな一緒だから、焦りも出てきますよね・・
風太ママ | 2008年01月20日(日) 17:12 | URL | コメント編集

★すごいなあ

風太ママさん、いつも頑張ってらっしゃるのには、頭が下がります。
私もきちんとしないとダメだなあ…。

うちののんちゃも、ようやくやる気が見えてきたかなあ?
私も頑張ります!!
まりごま | 2008年01月22日(火) 16:37 | URL | コメント編集

★まりごまさんへ

いつも頑張って・・はないのですが・・(私がずぼらなので・・)
あれこれ考えつつ、親子でのんびり進んでいます。

何事も、やる気が出た時が覚え時ですよね。
お互いに、頑張りましょう!
風太ママ | 2008年01月22日(火) 21:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/76-f93457cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
