2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.11 (Wed)

ルールを覚えよう

お休みの日、風太と旦那は連れ立って公園へ。

夕方、ぴっかぴかの笑顔で帰ってきた風太は、「帰るのを忘れちゃうくらい楽しかったの。」と言いながら、いつものお土産。
「これは食べられる実なんだよ、ママ食べて」
見るとなんだか、得体の知れない(?)木の実らしきもの・・

元少年の旦那は、食べていい木の実や昆虫の取り方など、男の子の喜びそうな事を本当に良く知っている。
しかし、根っからインドアな私には、その辺の木の実を食べるのはすごい抵抗が・・( ̄Д ̄;;

「まぁ、ここはひとつ・・」という旦那の勧めで、「わぁ風太ありがとう。おいしそう~」などと、大抵は意を決して食べる羽目になるんだけど・・あまり熟れていなくて、非常に微妙な味の木の実を、何個ももらった日には、最後は涙目で丸飲みです・・






話は変わって、公園での風太と旦那の話。

同じ公園で遊んでいた親子が、じゃんけんして「ち・よ・こ・れ・い・と!」なんてやってるのを見た風太。
早速やりたくなり、旦那に「あれやりたい!」と・・
その親子がいなくなったところで、早速じゃんけん。
だんながグーで風太がチョキ。

旦那「ぐ・り・こ」
風太「風太は?」
旦那「風太は負けたからなし」
風太「えーーーーーー!!!なんで?風太はなんでないの。最初に言ってくれないとわかんないじゃん!!」

ショックでギーギー怒りだす風太に、近くにいた人たちまで笑っていたそうで・・(^^;
結局親子のじゃんけんは、その1回限りだったそうです。




最近は大分良くなったものの、風太はルールを覚えるのが苦手。
自分が勝手に決めたルールだけで遊ぼうとする時もあった。
なので今は、家族でババ抜きをしたり、黒ひげ危機一髪をしたり、ルールを守らないと楽しく遊べない遊びを多くしています。そのせいか、この頃は、始めにしっかり説明すれば、大抵のルールが守れるようになってきました。

じゃんけんの時も、最初にルールを説明してあげたらよかったね、と旦那は笑っていました。
次は楽しく遊べるといいね。





いつもクリックありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

10:20  |  風太の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/8-e3c447bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
