2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.10 (Sun)

不思議だなぁと思う事・・

風太は、幼稚園男児にありがちな事に、私と一緒じゃない時の事を、あれこれ聞いてもあまり語りたがりません。

「どうだったかな~」
「忘れちゃったな~」

なんて具合で。ひどい時なんて、

「あ~もう、めんどくさいんだよね」

なんて言われちゃう・・この辺は夫とは正反対・・
まぁ風太も、すごく楽しかった事、悔しかった事なんかは、聞いてもいないのに生き生きと語ってくれますが・・

そんな風太が、思い出したように語り始めるのは、二人でお風呂に入っているときが多いです。2人並んで湯船につかって、ほ~っと和んでいると、

「あのね、今日ね~」

なんて話し始めるのです。
話す事は、今日幼稚園でやった事から、嬉しかった事、悲しかった事、色々です。
なのでこの時間は、私にとってもなんだか楽しい時間です。

そんな風太と今日も、湯船でまったりしていると、風太がまた話し始めました。

風「あのさ、不思議だなぁと思っていることがあるんだけどね」

私「うんうん、何?」

「なんで言葉ってあるのかなって」
「それと、なんで言葉が他の人に通じるのかなって」
「それで、なんで生きてるのかな、とかね・・・考えると、不思議なんだよ。」


あーそんなような事を、私も子供の頃に、考えた覚えがあるような・・・
でもそれって、少なくとも多分小学生の頃だったような・・
まだ年中の風太から、そんな言葉を聞くなんて、なんだか驚いてしまいました。

変なところだけ、大人びていたり、繊細だったりするんですよね・・
普段はおならだのチンチンだの言ってゲラゲラ笑っているくせに・・
子供って面白いなぁ・・




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:15  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/81-33fbd495

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
