2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

今という時間への感謝の思い

このブログを始めたきっかけは、私の息子の風太が、発達障害があるかもしれない、と言われた事です。

認めたくない思いと、何かできることはないかという焦り、療育も診断も必要ないという・・そして専門家でも診断が分かれるなどの、はっきりしない事だらけの事態への苛立ち・・・そんな苦しい思いを吐き出す場所となっていました。

あれから、私も何度も苦しい気持ちを超えて、今はとても落ち着いた気持ちでいます。
障害があるのかないのか、私には分かりません。
でも、今のままの風太との生活を、大事に大事に、楽しんでいきたい。
そう思うようになっています。

それは、この一年の風太の成長も、大きく関係しています。
幼稚園でも、今は特に問題もなく、それどころか、仲の良い友達も何人も出来て、いつも楽しそうに過ごすようになっていました。
お互いに遊びの相談をしたり、言い争いになったり、じゃあどうするか交渉してみたり・・

そういえば、前に書いた習い事も、もう人の多いクラスでも全く大丈夫になりました。
少しの時間少人数のクラスでコツをつかみ、今ではまた人の多いクラスで楽しめるようになりました。

そんな姿を見ながら、嬉しい気持ちが波のように押し寄せてきます。

もしかしたら、またこの先に、問題が出てくるのかもしれない。
今はまだ分からないだけで、この先に障害がはっきりするのかもしれない。

でも、なんだか今この時への感謝の気持ちが、心の中いっぱいに広がっています。
先の事はわからないけど、今この時の幸せを、心に刻んでおきたい・・そんな気持ちです。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:50  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お引っ越しです

お久しぶりです。
アルジュンとの日記をFC2ブログでこっそり綴っていましたが、さすがに最近手が回らなくなり、Yahooブログと統一することにしました。アルジュンとのことや家族のことや他もろもろ綴っているブログですが「アスペルガー」や「子育てひとりごと」の書庫を選んでいただけるとアルジュンの様子が分かります。
ご面倒ですがこちらのブログに遊びにきてくださいね!上記URLです。よろしくね。この場所お借りしてしまってごめんなさい。。
アルジュンのマム | 2008年02月28日(木) 13:08 | URL | コメント編集

★アルジュンのマムさんへ

こんにちは。お久しぶりです。
アルジュンのマムさんも、お元気そうで安心しました。

お引越しのご連絡ありがとうございます。
私の方も、最近は色々あり更新もしないままで・・

新しいブログの方に、ぜひお邪魔しますね。

風太ママ | 2008年02月29日(金) 16:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/82-6dc49237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
