2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

お弁当に思うこと

私が子供の頃、母はお弁当を作るのが嫌いでした。

嫌い、というより、やる気が全くない・・というか・・
専業主婦だったのですが、とにかく料理が苦手な母だったのです。

中学生の頃、お弁当のふたを開けたら、広大なご飯に、おかずはスーパーのお惣菜の唐揚げが1個、何てこともあり、ホント今思い返してもありえない!!お弁当の数々でした。
もしも今なら、周りの皆に見せて一緒に爆笑ですむけど、当時は真面目にショックを受けたのです。青かった・・・

高校くらいからは、自分で作るか購買でパンを買うか・・そんな感じで落ち着きました。




風太の幼稚園は、普段は週に一度のお弁当ですが、4月は給食がないので(涙)、毎日お弁当を持っていっています。

上記のようなお弁当ライフ(?)を過ごしたせいか、私はお弁当を作るのは、少しだけ気合が入ってしまいます。もう、ホント自己満足の世界です。

冷凍食品は使わず、小さなまん丸のコロッケやミートボールを作ったり、小さなカップにグラタンを作ったり。お弁当箱にギッシリ、可愛く詰め込むと、あぁなんだか幸せ~~な気持ちになるのです。

そして嬉しい事に、風太も毎日毎日、残さずに食べてきて、

「今日も全部おいしかった!おかずがいっぱいで、おいしいんだよ。全部僕が好きなものなんだよ」

なんて、風太には珍しく、饒舌に褒めてくれたりして・・・

年長の一年間、毎日お弁当なら、お弁当ブログを作りたい、なんて思うほど・・
面倒だけど楽しい、お弁当作りです。







テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:04  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★すごいね!

わたしはお弁当作りが苦手です。
学校給食が始まったので、ホッと一安心していますが、春休み中は毎日、お弁当作りで地獄の日々でした。(放課後ルームに預けているので)
しかもマーちゃんは好き嫌いが激しいのでメニューが同じようになってしまいます。たまごやき、目玉焼き、ゆでたまご、ぐるぐるたまご・・・・形をかえてゆくだけ~。また夏休みに入ると恐怖のお弁当だ。
簡単で手早くできるメニューあったら教えて!
ポカラ(アルジュンのマム) | 2008年04月16日(水) 16:27 | URL | コメント編集

★ポカラさん、こんにちは

ポカラさんは、春休みがお弁当だったんですね。
お仕事されてるのに、朝お弁当を作っているなんて、すごいです!

マーちゃんは卵がすきなんですね。風太はウズラの卵が大好きです。なので、私も日によってフライにしたりスコッチエッグ風にしたり、煮卵にしたり・・ぐるぐるです。煮卵は楽ですよ~。一晩漬け込んでおくだけなので・・かわいくピックをさしてごまかしてます。
風太ママ | 2008年04月17日(木) 09:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/89-96e1862a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
