2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

遊ばせたくない子っていますか?

紫外線が厳しいこの頃ですね・・

連休も公園三昧だったし・・
30代も後半になって、毎日こんなに紫外線を浴びていていいのだろうか・・・
10年後の自分を想像すると、非常に恐いです・・

紫外線を浴びると若返る、とかだったらいいのにねぇ・・
だったら、世のママたちだって、公園通いがずっと楽しくなるよねぇ。

なんてバカな事を考えながら、日々外遊びに付き合わされております。




話は変わり・・・

楽しく幼稚園生活を送る風太。
お友達も増えて、毎日色々な友達と遊んでいます。

その中で、どうもいつもケンカになる、Rくんという男の子がいます。
Rくんは、口も達者で手も早く、風太とは本当に正反対のタイプです。
ケンカになれば、口でもかなわず手を出されてももちろんかなわず・・
私としては、見ていてとても切ないカンジになるのです。

なので、心の奥の方で、

「もっと気の合う子がいっぱいいるのに・・・」

なんて思いもありました。

そんな気持ちは、もちろん心の中におさめていて、風太に話したりはしていないのですが・・
でも、なんとなく、いつもRくんと風太の事に関しては、モヤモヤした思いも捨てきれないのでした。

そんな私に、風太が突然言ったのです。
本当に、訴えるように、真剣な顔で。

「Rくんはさ、面白いんだよ。時々僕に、しつこく嫌な事をするときがあって、それが残念だなぁと思うよ。でもさ、Rくんはすごくすごく面白いんだよ」

そうか・・・・
風太は、私が思うよりも、ずっと色々な事が見えているんだ。
Rくんのいいところも悪いところも。
そして、その事を私がどう感じているのかも。

目の行き届く、幼稚園という環境で、思い切りケンカができて、陰湿な事もなくぶつかり合えるのは、本当はすごくいい経験なのに、私はいつの間にか、風太を守ろうと過保護になっていた・・・

恥ずかしい!!穴があったら埋まりたい!!
全くもって、過保護すぎる母丸出しだ!

海より深く反省して、風太の友情に変な口出しをしなくて本当に良かった・・と思うのでした。

風太、これからも、たくさんケンカして、たくさん仲良くなっておいでね。

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

18:42  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★子どもって・・

はじめまして。偶然立ち寄りましたがすごくいい記事だったので・・。
子どもって小さくて何もわからない存在のように思ってしまうけど
実はいろいろ深く考えているんですよね。
私もホントに遊びにきた娘の友達に対し、挨拶ができないとか
散らかすとかの理由でキレてしまったばかりだったんですが
子どもにとっては大切なお友達なんだ、とすごーく反省しましたv-12
ひろ | 2008年05月09日(金) 18:51 | URL | コメント編集

★ひろさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪

本当に・・何も分からないと思っていたのに、自分で考えて自分で決める、そんな風に成長していくんですよね・・

遊びに来た子にイライラするって、分かります。家での常識とあまりにも違った事をされたりすると、ついつい・・わが子もお友達も、成長の途中、お互いに温かく見守っていけたら、って分かっているのに、なかなか難しい時もありますね・・
でもその子も、普段優しいお友達のママが、怒った顔をしたことで、感じる事もあったんじゃないかな・・?なんても思います。後を引かなければ、たまに怒るのもありかも?なんて・・

またよかったら、遊びに来てくださいね。
風太ママ | 2008年05月09日(金) 23:21 | URL | コメント編集

ふたたびこんにちは!

以前の記事も読ませていただんですがv-410
風太くん、いい子ですねv-10
まだ幼稚園のお子さんなのに、テレビで見る悲しい風景に
自分の心を痛めてそれを自分の言葉で表現できる・・とか
きっと感受性豊かな個性なんだと思います。
実年齢より感性が豊かって感じがします。
そういえばわが子は文字を覚えたのは年長だったかなぁ・・。
「字が読み書きできればママと手紙こうかんできるね」
みたいなことで字に興味を持って覚え始めました。

ママと風太くんのかかわりの様子も温かく愛情あふれてて
すてきです。
いい子育てされてるなぁ~って思います。


ひろ | 2008年05月10日(土) 19:48 | URL | コメント編集

ひろさん、こんにちは!

前の日記も読んでくれたなんて、ありがとうございます。
いい子だなんて・・・嬉しいです・・(*゚ー゚*)ポッ

お子さん、年長で字を覚えたんですね。今小学生ですか?
興味を持つと早いと言うけど、本当なんですね。
うちも最近、やっと簡単な本を読むようになり、読むのを延々と付き合わされています。書くのはまだまだなので、お手紙作戦、試してみますね♪

いい子育て、なんてそんな事ないんです。怒ってばかりで寝顔を見ては反省しきりです。
風太ママ | 2008年05月10日(土) 23:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/92-d510e47c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
