2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.10 (Sat)

聞かれたからには言えません!

幼稚園で、女の子のママと話をすると、結構な衝撃です。
幼稚園のことを、細かく分かりやすく、親に説明しているその様子に・・

「うちの子に聞いたんだけどさ~、今度幼稚園で・・」

なんて言われ、

「ハハ・・・うちの子は一言も言ってなかったわ~」

なんて事はしょっちゅうで・・

それで、風太に聞いても無駄と思いつつも、幼稚園での出来事を、何かしらは聞いてみたりします。

「ねぇ風太、今日幼稚園では何して遊んだの?」

なんて。
でも、聞かれると、途端に難しい顔になり、

「う~ん・・・・・・・・えっとね~、多分Yくんと遊んだかな。でもさ、何して遊んだとか何をしゃべったかとかは、何も全然1つも覚えてないから!!!

・・・・・・・・・つまりは、面倒くさいのね。説明が。
次に聞かれるであろう事を、すばやく封じ込めるその態度に、完敗です。


そんな、聞かれると面倒くさがる風太ですが、気が向くと幼稚園のこともたくさん話してくれます。
今日も、

「昨日給食のときさ~、Kくんとおしゃべりしていたんだけどさ、プププ・・Kくんが面白い事を言ってさ~、キャハハ・・・面白くてさ~、フフフ・・アハハハハ~~(爆笑)」

・・・・・・・・説明してくれても、さっぱり分かりません。

まぁ、楽しく過ごしているのなら、それでいいんだけど・・・



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

23:57  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウケましたv-290
男の子はそんな感じみたいで小学生になっても
「ウチの子何も教えてくれない・・」という話をよく聞きますよ。
返ってきたテストも机の中だったり・・・(笑)なんですって。
うちは娘なんですけど、よく語ってくれるかというと・・・そうではありません!(泣)
でも風太くんみたいに気が向けばいろいろ教えてくれますが
やっぱり説明してくれてもよくわからない・・。
2年生になって最近は相手に分かるように喋ってくれますが・・・(笑)
でも、子どもなりに学校では元気にやってるみたいです。
風太くんもきっとそうなんですよね。
私も楽しく学校に通ってくれていればいいってほんとに
そう思いますv-410



ひろ | 2008年05月11日(日) 10:27 | URL | コメント編集

★ひろさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

そうですか~、小学校になっても・・やっぱり・・
なんだか、目で見たように想像できてしまうのが恐いです。

娘さん、小2なんですね♪
男の子女の子問わず、やっぱりあれこれ聞くのも子供にとったら説明も大変なのかもですね。風太もそんな風に、段々説明が上手に・・・なるのか・・・ならないような・・・
・・・・イヤ、元気に通ってくれれば・・・・それだけで・・・
風太ママ | 2008年05月11日(日) 22:47 | URL | コメント編集

うちもそうですよ。学校で何をしているのやら・・・。
どうしても必要な時は先生の自宅に直接電話。
ジェイに訪ねる時は具体的に聞くようにしていますよ。
「今日は何した?」よりも「図工の時間は何を作りましたか?」とか「ロングの休み時間はどこで、だれと過ごしましたか?」とかね。
そうすることで答え易くなるみたい。
ポカラ(アルジュンのマム) | 2008年05月12日(月) 13:44 | URL | コメント編集

★ポカラさん、こんにちは!

ジェイくんも、同じなんですね~。
なんでしょう、顔に「面倒くさい」って書いてあるんですよねぇ・・
幼稚園のうちは、お便りも丁寧だし、先生とも朝夕顔を合わせてますけど、小学校に行ったら・・・
答えやすくなる聞き方も、試してみますね。
風太ママ | 2008年05月12日(月) 16:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/93-77b766b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
