2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.10 (Tue)

私が泣いていた小さい頃に・・

風太やパパと話しているときに、ふとした事から私の子供の頃の話になった。

私は末っ子だったせいもあって、家族の中ではいつもみそっかすだった。
みんなでトランプなんかで遊ぶときも、いつもビリ・・
そして、負けるとメソメソするので、小さい頃はみんなに責められてばかりいた。

何度負けても、トランプするよ~と声がかかれば

「私もやる~」

って入っていき、

「負けても泣かないよ、だからやる」

なんて言うくせに、またビリになりメソメソ・・

「やっぱり泣いたじゃないか、だからイヤなんだよ」

なんて言われてたっけ・・
ママも風太の泣き虫を笑えないよねぇ。

なんて話をして笑っていたら、隣で風太が怒っている。

「いいんだよ!泣いたっていいじゃない。その時僕がいたらなぁ。泣いたっていいじゃないかってみんなに怒ってやる!」

そして、

「ママ、今だったら泣いていいよ。好きなだけ泣きな!」

イヤ・・・
30過ぎのおばさんが、トランプに負けて泣いちゃ~いかんでしょ。




でも、ありがとうね。

ママはいつも、風太に泣くの我慢だよ、って言っちゃうよね。
風太も年長になって、本当に泣かなくなったよね。
それだけじゃなくて、色々な事、本当に頑張ってたくましくなったよね・・

ありのままの風太を受け止めたい気持ちと、でも風太に強くなって欲しい気持ちの間で、ママはいつも揺れ動いているよ。

風太は、いつもそのままのママを受け止めてくれているのにね。

そんな事を考えていたら、笑っているのに泣きたいような、不思議な気持ちになってしまいました。


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

23:02  |  日々の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

風太くん、やさしいですね。
子どもの言葉や思いに、なんてあったかいんだろうと思うときがありますね。

風太くんこのままおおきくな~れ!
とかっぴ | 2008年06月14日(土) 00:01 | URL | コメント編集

とかっぴさん、お久しぶりです!

そうなんですよね、いつも怒ってばかりの私より、優しくてあったかいなぁと思ってしまいます。
普段は口が悪い悪ガキなんですが・・

とかっぴさんやMくんKくんもお元気ですか?
またそちらにも伺いますね。
風太ママ | 2008年06月14日(土) 20:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuutimama.blog79.fc2.com/tb.php/98-5a479497

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
